• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

タイヤ選びって結構難しい???

タイヤ選びって結構難しい??? タイヤ選びって、結構迷っちゃいますよね~

どれが、自分の車に合っているのか?
どんな乗り心地やハンドリング、グリップを求めるか?
な~んて考え出したらキリがありませんよね。



ちょっとYOKOHAMAさんのページから借りちゃっていますが。。。
こんな表を見ながらタイヤ選びをすることも多いですよね。

   

私の場合、そんなにワイディングを攻めたりしないし
ましてやサーキットには出ないから
スポーツに振りすぎたものは必要ないですね。

かと言って、コンフォートに振りすぎても車には合わないし
ちょっと面白みに欠けますよね。。。

でっ!私みたいな~ちょっと?ワガママさん向けなのが
プレミアムスポーツとか呼ばれる銘柄です。

主要各メーカそれぞれ1銘柄はありますが。。。
ネットとかでお安いお店を探しても
そもそものお値段がちょっとお高い感じです。
まぁ~自分のサイズがない銘柄もあますけどね。


 でっ!なんだかんだで比較的廉価?で
  私の好みに合いそうな銘柄として以下の2候補があがりました。
   MICHELIN Pilot Sport3
   DUNLOP SP SPORT MAXX TT

でも残念ながら、実際に近隣のお店に問い合わせると。。。
MAXX TTは、私のサイズが生産終了ですし
Pilot Sport3は、タイ製が日本向けの正規品とのことです。

勿論、正規品であれば製造国に拘るなんて!
馬鹿げている?と自分でも思います。
でも、MICHELINだけは、私の中でフランス製またはドイツ製でないと
許せないものがあります。
なんの根拠もない拘りですけど・・・(^_^;)


 でっ!一から再検討して
  製造国がどこであろうが自分の中で品質のみで許容できるもので
  好みに合いそうなものとして
  BRIDGESTONE POTENZA RE050
  に決定しました。

まぁ~色々とワガママを言っているうち
ちょっと?お高い銘柄になっちゃいまいしたね。(*^_^*)
来週に入替を行う予定なので、またここで報告します。






因みにこれは単におまけでです。
嫁さんが洗車場で、これもイタ(痛)車?って
かる~く盗撮???していました。
     
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:35:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

駐車違反の黄色いステッカー貼られま ...
ウッドミッツさん

S660のお友達と食べ歩きTRG( ...
ねすてぃ~(^^)さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

フォード復活!!
fiesta@1248さん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:49:55
タイヤ選びは重要ですね!
うちは050→RE11→Z1スタスペになりました。
一度、ハイグリップを覚えてしまうとやめられないです(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 01:10:03
ZⅡやRE11Aなども検討したんですよ。

ただ、おっちゃんが、そこそこ走るには
これくらいで充分?かな~って思ってます。(^_^)v
2012/08/19 00:01:53
AzFan号もそろそろ交換検討しています。
今はダンロップのLM702を履いているので、
koujiさんも挙げていた
SP SPORT MAX TTが今のところ第1候補です。
一応ファミリーカーなので、
コンフォートも重要だったりします…
コメントへの返答
2012/08/19 01:18:35
私もMAXX TTでサイズがあれば。。。
費用対効果からしても最適かと思いますよ。
2012/08/19 00:02:30
昨晩はお疲れ様でした~
ワタシもタイヤ欲しいです!!

タイヤ変態話も魚にして飲みましょうね~WWW
コメントへの返答
2012/08/19 01:21:06
そうですね。

ちょっとは走っておいて、簡単なインプレくらいは出来るようにしておきますね。
2012/08/19 00:04:09
選んでいる時が一番楽しいんですよね〜。

RE050履いたことありますが、とてもハイバランスなタイヤで好印象でした!
タイヤを履き替えると別の車に乗ったような感覚になると思いますよー。
コメントへの返答
2012/08/19 01:24:38
その通りです。
選んでいる時が一番ですね。

でも、今は早く入替して、ちょっとしたお山を走ってみたいです。

そう言えば、さっきalfa-wingさんへの返答では、もう走らないみたいなこと書きましたね。(^。^)
2012/08/19 12:36:57
タイヤ選びは迷いますねえ。
私の場合は通勤がメインでたまにお山を流す程度なので、ロングライフで滑り出したときのコントロール性がよいタイヤが好みです。
今、ブリジストンのPlayzを履いていますが、ロードノイズが大きくゴツゴツ感があります。
もう少し静かなタイヤを物色中です。
コメントへの返答
2012/08/19 14:19:40
まずは、ご無事に帰ってこられたようで、なによりです。

通勤がメインでしたら、長持ちしないと困りますね。
それに乗り心地もあまり硬くない方がいいかもしれませんね。

私がセダンのドイツ車を乗っていた時は、高速性能と乗り心地重視で、MICHELIN Primacyを履いていました。
2012/08/20 18:55:26
ああっ!盗撮www
なんだか背中に哀愁が漂っていますね~

自分もピレリDragonから履き換え検討中です。
ヨコハマのSドラがいいかな~と
コメントへの返答
2012/08/20 20:49:04
おっ痛車に反応して頂きましたね。
秋葉原でも居るとおもいますが。。。
日本橋(大阪)にも結構出没していますよ。。。

Sドラは、ヨコハマ系のお店に行ったときは必要以上に勧められました。
たぶんそれなりの良いタイヤだと思いますが。。。
あまり強烈に推奨されると引いてしまいますね。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ユウア君と焼肉ランチですよ(^^)」
何シテル?   09/15 15:02
kouji1967です。よろしくお願いします。 オフ会などに誘って頂きたいので、気軽に声を掛けて下さいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お 昼 は 、 「  コ ン ビ ニ 弁 当  」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 16:46:19
フロント車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 21:54:31
FUSION REMIX FSN-L16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 23:14:52

お友達

車好きな方なら大歓迎です。
気軽に誘って下さいね。
182 人のお友達がいます
にゃん☆ぱらにゃん☆ぱら * 慎@神戸慎@神戸 *
ザウルスマニアザウルスマニア * masaking_q4masaking_q4 *
VelizyVelizy * ちゅんけskちゅんけsk *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) G7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
非の打ち所のない車です
アルファロメオ GTV Amalfi (アルファロメオ GTV)
99年式 3.0 V6 24V BLU VELA(セイル ブルー) です。 デザインの ...
マセラティ クーペ Amalfi (マセラティ クーペ)
二代目Amalfi君です 初代に比べてシリンダーが2本 排気量が40%アップしています ...
スバル インプレッサ いっちゃん♪ (スバル インプレッサ)
フルノーマルで入手出来ました キレイなままで乗って行こうと思います 約1ヵ月所有して走 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.