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2016年11月20日 イイね!
不覚にも段差の進入時にステアリングを切りすぎていて、タイヤで左フェンダーのツメをめくってしまいました。リップを擦らないように斜め進入してるので対角輪がかなりストロークするんですねー。



めくれてしまったフェンダー。幸いにも塗装割れはなし。



折り曲げ戻す部分をライターで余熱して、タイヤを台座にメガネレンチを押し当てて少しずつ全体的に曲げ起こして修正。フェンダーアーチも元通り。

キャンバーである程度余裕を持って逃がしてあるんですが、ストロークしちゃうと駄目ですね。車重もある車なのでもうちょっとスプリングレートを上げようかな・・・。今も乗り心地が良いわけじゃないし。
Posted at 2016/11/20 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!
住んでいる地域特性や職場環境の関係で車が汚れやすいため、基本的に洗車はただの水洗いで済ませているのですが・・・。※ピカピカにしても2~3日で汚れてしまうため

シビックはボディーカバーを掛けているのでちょくちょくワックス掛けをしています。



実際に見るとかなりギラギラしていて、シルバーも悪くないなーと思えます。

レガシィは相変わらず水洗いしかしていないので、近寄ると水垢染みが目立ちます。キーパーとかでガラスコーティングしたらコンパウンドで磨いてくれるのかなぁ・・・。
Posted at 2016/10/29 19:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月24日 イイね!
数ヶ月前から、サイドマーカー風になるかなと思ってアンバー色のLEDバルブを装着していたんですが、ちょっと赤みが強いし輝度も足りなくてイマイチだったので白色のLEDバルブに戻しました。



スペBのヘッドライトは薄いブルーメッキになっていて、6000KのLEDでも結構青味が強く見えてカッコ良い。サイドマーカーへの憧れはウィンカーポジションの方で実現することにします。リレータイプで多機能な製品があるようなので近々購入してみます。


そういえば1ヶ月程前の台風でボディーカバーが剥がされたままになっていたシビックにカバーを掛け直しました。汚れていても掛けられないし濡れていても掛けられないので、機会を逸し続けていました・・・ガレージが欲しいなぁ。
Posted at 2016/10/24 19:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
パーツレビューにはアップしましたが、レガシィのタイヤをS001にしました。



このクラスではドライグリップが高いタイヤという評判で、実際なかなかのものです。海外ではあまり評価が高くないウェットでも十分なグリップだと思いました。



ハンガリー製の輸入モデルなら安価に購入できるのも良いところ。

そういえばTREADWAREが280だったので、結構長持ちするんじゃないかと期待しています。
Posted at 2016/10/18 22:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月22日 イイね!
新しいホイールに履かせるタイヤを悩み中・・・。※今履いているタイヤは一時しのぎ


候補のタイヤサイズ・・・225/40R18

標準サイズは215/45R18ですが、レガシィクラスには細すぎると思うので拡幅。また外径を僅かに小さくする事で減速比を上げて、市街地では扱いにくいレガシィのロングなギア比を改善するという目的があります。

候補のタイヤタイプ・・・ハイパフォーマンス~スポーツグレード

年間走行距離が多いので燃費が良いに越した事はないのですが、自分の走行ペースや車のキャラクターを考えると最低限の運動性能が必要。


という訳でネットを徘徊して候補銘柄のプロ&一般ユーザーレビューを読み漁って自分なりに集約。
※価格は価格.comの時価(送料込み)

(5つ星評価)
グリップ ・・・ドライブリップ性能、★が多いほどハイグリップ
摩耗   ・・・耐摩耗性能、★が多いほどロングライフ
快適性 ・・・乗り心地や静粛性能、★が多いほど快適
剛性   ・・・トレッドやサイドウォール剛性、★が多いほどハンドリングが良い


⓪ BRIDGESTONE POTENZA RE-11 ・・・前のホイールで履いていたタイヤ

グリップ ★★★★★
摩耗   ★★☆☆☆
快適性 ★★☆☆☆
剛性   ★★★★★

当時のPOTENZAブランドでは最もハイグリップ志向な銘柄。レガシィには過剰な運動性能ですが、お陰で215幅でも十分にスポーツ走行が可能でした。BSらしい剛性の高いタイヤで、ハンドリングも良好。


① MICHELIN Pilot Sport 4 ・・・\18,500位

グリップ ★★★★☆
摩耗   ★★★★☆
快適性 ★★★★☆
剛性   ★★★☆☆

MIのハイパフォーマンスタイヤ。このクラスではグリップが高いようなので、ハイグリップからの履き替えとしては最適か。またMIタイヤは耐摩耗性が高いらしくライフも期待できます。気になるのは実ユーザーからハンドリングがマイルドという評価が多いところ。トレードオフとして乗り心地や静粛性は良好みたいです。


② BRIDGESTONE POTENZA S001 ・・・\15,000位

グリップ ★★★☆☆
摩耗   ★★☆☆☆
快適性 ★★★☆☆
剛性   ★★★★☆

POTENZAブランドでは最もコンフォート寄りの銘柄。グリップは星3つ半くらいかも。ハンドリングは比較的良いという評価あり。もうモデルが古いせいか最新タイヤには総合性能で敵わないようですが、市場価格がだいぶ落ちているのでコストパフォーマンスは良さそう。


③ TOYO PROXES T1 Sport ・・・\15,000位

グリップ ★★★☆☆
摩耗   ★★★☆☆
快適性 ★★★★☆
剛性   ★★★☆☆

TYのハイパフォーマンスタイヤ。尖った性能はなく、まんべんなく高性能なタイプらしい。乗り心地が良いという評価が多め。海外での評価が高く、他社の同クラス銘柄と比べても遜色ない性能であるにも関わらず他社より安価でコストパフォーマンスが高い傾向があるのですが、なぜかこのサイズは安くない。


①~③の3銘柄が筆頭候補なのですが、もう少し調査を進めます。候補が増えたら追記しようかな?
Posted at 2016/09/22 16:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
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「[パーツ] #レガシィツーリングワゴン GIGA イエローパワー 2300K H11 / BD1135 http://minkara.carview.co.jp/userid/1572654/car/1167329/8118168/parts.aspx
何シテル?   12/03 20:55
キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
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