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2017年12月03日 イイね!

K20AとF20CとF22C

洗車してきました。シルバーなので汚れが目立たず洗い甲斐がないです・・・。



ところで2LのVTECエンジンでは比較される事の多いK20AとF20C(F22C)ですが、実際どんなもんなのか、今までに所有した車の2Lエンジンと比較した感想でも書いておきます。

・・・誰かの参考になるだろうか?



~今まで所有した車~

HONDA S2000(AP2)・・・F22C
HONDA CIVIC typeR(FD2)・・・K20A
SUBARU LEGACY(BP5)・・・EJ20
BMW 1er(E87)・・・N46B20B
MAZDA Roadster(NC2)・・・LF-VE


①パワー
EJ20>K20A=F22C>LF-VE>N46B20B

レガシィのエンジン(笑)と侮るなかれ、加速感ではターボのトルクに回転馬力は敵いません。
K20AとF22Cの加速感は似たり寄ったりで、下はK20A、上はF22Cという感じです。


②滑らかさ
N46B20B>K20A>LF-VE=F22C=EJ20

滑らかさで評価するとN46B20Bが最も素晴らしく、まるで電気モーターでした。
K20Aもレブリミットまで全くストレスを感じさせない良いエンジンです。
F22CやEJ20は苦しそうとまでは言いませんが、ちょっと荒い感じです。


③吹け上がり
EJ20>F22C=K20A>LF-VE=N46B20B

社外クラッチを入れた車もあるので参考程度ですが、EJ20は意外と吹け上がり良いです。
レスポンスはVTECですが、吹け上がる速さで評価するとEJ20の方が速いかな。


④サウンド
F22C=K20A>LF-VE=EJ20>N46B20B

これもマフラー次第なところはありますが、VTECエンジンは最高です。
F22Cは弾けるような感じ、K20Aは整った感じで性格は違うものの、どちらも良い音です。


(F20C vs F22C)
F型エンジン同士の比較だと、個人的にはF22Cが良いかなーと思っています。
9000rpm回るかどうか以外にも違いがあるので、把握した上でF20Cならそれは良いと思います。
S2000らしさならF20Cですね。
Posted at 2017/12/03 11:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

洗車


洗車しました。

iPhoneで撮ると焦点距離が短いのでパースが不自然になります。車ぐらいの大きさ=奥行きがある被写体を撮るのには向いてないですね。
Posted at 2017/05/01 02:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

圧力損失低減加工

定番のヤツ、暇なのでやってみました。


思っていたほど苦労なく摘出。先日購入したディープソケットが役に立ちました。



走行距離のわりにキレイな状態ですが、コア潰れは直しておきます。精密ドライバーのマイナス2本を駆使してチマチマと修正。


カシメをめくってイン側のタンクを外します。これまたブローバイも少なくてキレイですが、パーツクリーナーでササッと洗浄。


自分はアルミパイプの端部を潰さずに接着剤で固定しました。フィンはラチェットのエクステンションをハンマー代わりにして叩きましたが、気を付けていてもコアに当たってしまいました・・・修正。


さて肝心の効果ですが、負圧域でのアクセルのツキというかトルク感が増した気がします。全開域はあんまりよく分からないですね。たいした効果を期待していた訳ではないので十分満足。
Posted at 2017/02/11 23:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月18日 イイね!

インテークエアフロー改善

エアクリを交換している最中に気が付き、気になるので自己満足で改造してみました。


右フロントからラジエーター前までラッパのようなダクトを引っ張ってくるのがスバル車の定番インテークレイアウトなのですが、実はボンネットを閉じるとダクトの前方は塞がってしまうので、グリルとフレームの隙間から漏れ出たエアーを吸う構造になっています。

立派なダクトの割にせこい吸い方ですねー。


雑なイラストですがこんな感じ。隙間は20mmくらいかな・・・?


メーカーの設計で問題は無いと思うものの、ちょっと息苦しそうなエアフローを改善。グリルの上面を切除してフレームとの隙間を広げます。DIYで切った感が残るのが嫌だったので入念にヤスリ掛け。切除していない部分とアールを合わせておきました。


グリルを車に戻して完成。やり過ぎて良い事はあんまり無いのでソコソコに留めておきました。黄色線部分が切除前の形状。

今回の加工はインテークエアーの通りを良くするだけだけど、ダクトからグリルの下方へフラップを垂らして積極的にエアーを導く手もあるみたい。ラジエターに当たる風を一部カットする事になるので要検討かな?
Posted at 2016/12/18 20:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

DIY板金

不覚にも段差の進入時にステアリングを切りすぎていて、タイヤで左フェンダーのツメをめくってしまいました。リップを擦らないように斜め進入してるので対角輪がかなりストロークするんですねー。



めくれてしまったフェンダー。幸いにも塗装割れはなし。



折り曲げ戻す部分をライターで余熱して、タイヤを台座にメガネレンチを押し当てて少しずつ全体的に曲げ起こして修正。フェンダーアーチも元通り。

キャンバーである程度余裕を持って逃がしてあるんですが、ストロークしちゃうと駄目ですね。車重もある車なのでもうちょっとスプリングレートを上げようかな・・・。今も乗り心地が良いわけじゃないし。
Posted at 2016/11/20 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「K20AとF20CとF22C http://cvw.jp/b/1572654/40800428/
何シテル?   12/03 11:46
キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
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