• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッシィのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

スイスポの車高調交換



車仲間が車高調を買ったので交換してあげました。超新しい車なのでボルト類の固着もなく、スタビリンクの取り外しに多少手間取った程度で済みました。

TEINのFLEX Zなので結構柔らかいのですが、減衰MAX~4段戻し程度ではフラットライドな感じもあって価格以上の満足感はあります。ちなみに減衰MINはリアが全く落ち着かないので使用できないレベルでした。

初期ヘタリ、馴染みが出たらまた車高調整しようかな。
Posted at 2018/10/09 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月18日 イイね!

S2000のアライメント調整2



先日リアのトーをイン-6mmに調整してみたところ、ギャップを拾ったり跳ねたりしたときにリアが暴れるようになったので少しトーインを緩和してみました。


@現在のアライメント(推測)

(フロント)
キャンバー:1.2~1.3度
トー:0mm

(リア)
キャンバー:1.7~1.8度
トー:-2~3mm


今のところ良い感じです。
Posted at 2018/02/18 13:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

S2000のアライメント調整



簡単にリアが流れてしまうので巷の評判通り危ない車だなぁ・・・と思っていたんだけど、ピーキーではなく単純に限界が低い感じがする。

S2000はリアトーの標準値が約6mmと大きいらしく、自分のS2000はトーインが足りないせいでリアが流れるのではないかと考えてよく見てみると・・・トーアウトっぽい!

という訳でアライメント調整。ショップに頼むと高いし、フィーリングがお気に召さなければ何度も変えてみたいのでDIYでやってみました。もちろんアライメント治具なんて持っていないので、計算と目視で上手いことやります。


@調整結果

(フロント)
キャンバー:1.2~1.3度
トー:0mm

(リア)
キャンバー:1.7~1.8度
トー:-5~6mm


合ってるか分かりませんが理論上はこんな感じになったはず。

近所を試走してみましたが、街中で限界域の確認なんて出来やしないので評価できず。ただ、ステアリングを切り込んだ時のリアの追従感は変わりました。反対にギャップを拾った時にはリアが振られる感じがするので、リアの安定感に問題が無い範囲でもう少しトーインを弱めた方が良いかもしれません。

しばらくこれで走ってみます。
Posted at 2018/01/26 20:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

K20AとF20CとF22C

洗車してきました。シルバーなので汚れが目立たず洗い甲斐がないです・・・。



ところで2LのVTECエンジンでは比較される事の多いK20AとF20C(F22C)ですが、実際どんなもんなのか、今までに所有した車の2Lエンジンと比較した感想でも書いておきます。

・・・誰かの参考になるだろうか?



~今まで所有した車~

HONDA S2000(AP2)・・・F22C
HONDA CIVIC typeR(FD2)・・・K20A
SUBARU LEGACY(BP5)・・・EJ20
BMW 1er(E87)・・・N46B20B
MAZDA Roadster(NC2)・・・LF-VE


①パワー
EJ20>K20A=F22C>LF-VE>N46B20B

レガシィのエンジン(笑)と侮るなかれ、加速感ではターボのトルクに回転馬力は敵いません。
K20AとF22Cの加速感は似たり寄ったりで、下はK20A、上はF22Cという感じです。


②滑らかさ
N46B20B>K20A>LF-VE=F22C=EJ20

滑らかさで評価するとN46B20Bが最も素晴らしく、まるで電気モーターでした。
K20Aもレブリミットまで全くストレスを感じさせない良いエンジンです。
F22CやEJ20は苦しそうとまでは言いませんが、ちょっと荒い感じです。


③吹け上がり
EJ20>F22C=K20A>LF-VE=N46B20B

社外クラッチを入れた車もあるので参考程度ですが、EJ20は意外と吹け上がり良いです。
レスポンスはVTECですが、吹け上がる速さで評価するとEJ20の方が速いかな。


④サウンド
F22C=K20A>LF-VE=EJ20>N46B20B

これもマフラー次第なところはありますが、VTECエンジンは最高です。
F22Cは弾けるような感じ、K20Aは整った感じで性格は違うものの、どちらも良い音です。


(F20C vs F22C)
F型エンジン同士の比較だと、個人的にはF22Cが良いかなーと思っています。
9000rpm回るかどうか以外にも違いがあるので、把握した上でF20Cならそれは良いと思います。
S2000らしさならF20Cですね。
Posted at 2017/12/03 11:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

洗車


洗車しました。

iPhoneで撮ると焦点距離が短いのでパースが不自然になります。車ぐらいの大きさ=奥行きがある被写体を撮るのには向いてないですね。
Posted at 2017/05/01 02:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型のtuned by STIです。通勤,ドライブ,キャンプとオールマイティーな車です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスは初めてです。 往年のメルセデスを感じさせるドイツらしい直線基調のデザインな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
刺激的で面白い車でしたが、どうしても挙動に馴染めず手放しました。 ■Exterior ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
幸いにも極低走行のノーマル車に出会い、ロードスターから乗り換え。VTECエンジンは最高で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation