• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsu-nの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

自作アイライン取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アイラインを取付けている方の写真を見て既製品を購入しようと思ったのですが、結構いい値段がする事と、ティンテッドシルバー色ボディにアイラインが似合うか不安でしたので、とりあえず自作にチャレンジして見ました。
2
写真では分かりづらいですが、型取りに手元にあった荷造り用の透明テープを使用して油性マーカーにて適当にラインを描きました。
3
基材はダイソーで売っているPPシートを使用しました。長さが570㎜あるので丁度良いです。
裏面に縞々の出っ張りがあります。
4
ライン取りを3本描きましたが、とりあえず一番太めのラインで切断しました。厚みが0.75㎜なので、ハサミで簡単に切断出来ます。
やや大きめに切断し、何回かボディに当てて形を整えます。最後にサンドペーパーで仕上げます。断面は飛行機の翼に近づけるイメージでカドを面取りしています。
5
マッドガードを塗装した時に余っていた塗料を使用しました。
プライマー+ブラサフ+仕上げ塗料+クリアーです。各工程共数回繰り返しています。
写真下段がブラサフ、上段がクリアー完了です。不思議なことに、乾燥したらレンズのガラス面に合うように自然に丸みが出ていました。
この時点ではかなり艶が出ていると思ったのですが…
6
貼付けはエーモンの薄手テープを使用しました。
テープ自体は粘着力十分なのですが、この基材の欠点である縞々の出っ張りが粘着力を落としていますが、今の所剥がれてはいません。
7
上段取付前、下段取付後。
成型は思ったより上手く出来ました。中々良い面構えになりました。アイアラインを付けるのは正解でした。
但し写真では良く分からないのですが、ボディに比べると艶がありません。また色も微妙に違います。
8
この角度から見ると艶と色の違いが分かります。本当はもっとサンドペーパーやコンパウンドを使って磨けば艶が出るのでしょうが、労力を考えると既製品を購入した方が早いかも知れません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ナンバーフレームに交換した🤗

難易度:

HASEPRO マジカルアートペインターシート

難易度:

ドアプロテクター取付け

難易度:

無限フロントスポイラー装置車にメッキフォグガーニッシュ取付

難易度: ★★

リアドアノブカバー

難易度:

光るリフレクター 下処理編(コーキング)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mitsu-nです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル フォレスター ハイブリッド] 整流フィン ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 16:10:11
本日のアルミテープ「エアコン」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 22:39:06
ドアのデッドニングを試してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 13:21:01

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2019年1月26日契約、4月13日納車 前車「ホンダヴェゼル」が2回目の車検を迎える ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2014年4月19日契約、6月28日納車。 【ボディカラー】  ティンテッドシルバー・ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオ
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドハイウェイスター 今まで一番長く所有した車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation