• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Colo-Mのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!7月22日でみんカラ登録5年になりました。
最近は、もっぱらFBばかりになってしまいこちらは皆さんのイイねと時々の何してるばかりでした。
RSは先週12カ月点検とオイル交換を済ませまずまずのコンディションですが幌、塗装の補修などが今後の課題です。
GSは明日11年目の車検に出しますが13年経過の増税を考えると今回がラストかな?で時期車の検討を始めるか考え中です。
簡単ではありますが登録5年によせての近況であります。

兎に角暑い❗️皆様、体調崩されませんように。
Posted at 2017/07/22 09:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

5/23徒然 昭和な記憶?

5/23徒然  昭和な記憶?5/23起床5:50天気晴れ。
当地は、昨日ほど気温は上がらず、現在18:30過ぎ吹く風は爽やかです。
今日は淡々と業務を終わらせ定時にあがりました。
言い訳。新年度からGWとバタバタが続き父親を放置?してしまっていたので帰路ハンズフリーで電話をすると「あ〜何か用か?」と呑気な第一声(笑
近況、不便はないか?健康状態は?など会話の声に力があるので、まぁ問題無く過ごしているのかな?と良い意味に捉えて会話終了。

実家には物心ついた時からクルマがありました。覚えているのは水色のスズライト、これは幼稚園前、浜松で母親に抱かれて一緒に写っていました。
次がフロンテLC10〜LC10Ⅱ二代、所謂2スト3発にツインキャブ、30hp程度ですが360ccなので実は100hp/lなんですね。重量も多分500kg位?現代の軽に比べたら酷くチープだったと思いますが1970年代ですからね〜。
でも「ポン!ポン!」と軽い音にオイル交じりの青い排気と匂い、多分ピーキーな特性だったのではないか?と想像しますが現代のDOHC並にレスポンス良く回っていた記憶が有ります。

父が土曜日の午後(昔は土曜日は半日勤務)帰宅して日曜大工で建てたカーポートの下に工具箱を置きリアのEgルームを開けるとオイルの匂いが漂い整備開始!
紅い純正オイルを足したり、キャブを掃除したりしているのを眺めているのが大好きでした。勿論、整備が終わると母と3人で浜松の松菱デパート(解る方にはわかる)や浜名湖へドライブです。
間違い無く私のクルマ好きはそんな光景が原体験ですね。
まだ未舗装の道や空地ってものがあった時代の話。

なんで旧い事思い出したんだろう?父と話したから?
「昔は良かった」なんてB級映画の台詞は吐かないけれどジジイになったって事?(爆



5/23徒然に

父はフロンテの次はスバルの初代R2 K12の水冷Egでした。R2の水冷は販売時期も台数も少ないみたいです。
うーん、父は、なかなかエンスーだったのかも。

※タイトル画は日曜日のものです。
Posted at 2017/05/23 20:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

4/9徒然 桜に思う?

4/9徒然   桜に思う?4/9起床6:30天気雨降り出しそう。
気がつけば4月も中旬。
FBばかり更新してみんカラをサボりっぱなしでしたので備忘録的にダイジェストで降りかえってみました。

1月は湘南に日の出を見に。

そして、奥さんの誕生日を祝い。
母の一周忌を執り行い。

おはよう港横浜に参加。

2月?たまにはクルマを変えて横浜を散歩して。

あさひや の蕎麦を食べ。

思い付きでG1のカスタマイズしてみたり。

3月はカナロド10周年にお邪魔して。

カーマガジのMTGでは編集長のセブンに助手席試乗!

実家の父を訪ね。

会社同僚と余横浜散歩〜おはよう港横浜に参加。

MM21の夜桜を眺め。

たまに煮詰まると珈琲を飲んで。
あ、タバコℹ︎cosに変えました。
と、なんやかや有りつつも、お陰様で活きております!
文字少な(笑



4/9徒然に
元気な先輩方には叱られそうですが、いよいよ人生の最終コーナーが近付いた?桜を眺めてボンヤリと…
アクセル半開か?全開で飛び込むか?
未だ悩み多きポンコツ若爺です。

Facebookのロードスター関係探してください。違う私が見つかるかも。
Posted at 2017/04/09 09:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

2/4徒然  JKにエルメス??

2/4徒然  JKにエルメス??2/4立春! 起床6:00、天気快晴。血圧未測定!

今日は冬季カレンダーの出勤日でありますが、忙しいのは部下の皆だけ。基幹システムのオンラインも制限が掛かってあまり動かないし、私はただ置物のごとく事務所に居る日になってしまうので有給にしてもいいのですが念のため出勤しました。

天気予報では明日は、あまり天気よろしくないとの事、と軽整備も予定していたのでRSで出勤。
本当は幌を下げて走りたかったのですが、経年劣化の始まったアクリルスクリーンを温める時間もなかったのでクローズのままで会社まで。

・・・で、冒頭のように「置物」になる前にルーティンを済ませた後ちょいと中抜けして「RSアイザワ」さんにフロントブレーキパッドの交換に行ってきました。
実は2週間ほど前から停止直前に「ひ~っっ」と音が出ていたのでパッドの摩耗(交換時期)かと思い目視をしたところ、昨夏交換したローターに微妙に線キズ?が見えなくもない。左右確認したところやはり「線」に見える。アイザワさん曰く「パッドは厚み充分、でも嫌な線だね。」ということで本日の交換になりました。

・・・話は飛びます。

前回アイザワさんにブレーキの点検で伺った際に「オーリンズDFVオーバーホール後1,000㎞の中古がある。」と聞いて、オーリンズ!なんて素敵な響き、すぐにヘソクリ口座を確認すると予算もOK。昨夏にブッシュも交換済、どうする「私」どうする?と葛藤の日々を送って本日に。

結果 見送りました。

【理由1】
アイザワさんに「脚」についての基礎的な話を伺いながら半ば「悟った」とでも言いましょうか?現在の我が家のRSには「猫に小判」「田舎のJKにエルメス」か?
【理由2】
「(評判の)良い脚」は数あれど自分の好みや運転スキル、癖に合うか否か?は、やはり実装着車に乗ってみないとわからない。
【理由3】
「急がずゆっくりRSと暮らすのも悪くない。」幌や塗装、シートに内装etc「理想」とする英国風軽量運動車にはまだまだ遠い・・・。
といったところで今回は見送り!しばらくは街乗り番長?です。

必ずまた機会に恵まれそうな予感がするのでその時は「エルメス」じゃなくて「オーリンズ」(笑





2/4徒然に

「田舎のJKにエルメス」・・うまい表現するなー俺・・と一人でにやけた私はやっぱりB型のオジサン(爆
Posted at 2017/02/04 12:01:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

1/22徒然

1/22徒然1/22二度寝後起床7:00。快晴!
早いものでもう母が他界して一年になります。
昨日は、父方、母方の兄弟又は従兄弟の皆と納骨、一周忌法要をして来ました。
冬らしい青空と富士山が良く見えていましたが一時風が酷く皆さんには寒い思いをさせてしまいました。
事前にお寺との打合せ、会席の予約、参列の御礼の手配、挨拶等々不慣れな事ばかり。奥さんのサポートはあるもののスケジュール進行や諸々の支払自身が静かに供養する余裕もなく正直グッタリと疲れました。
しかし、こうした儀式?を済ませながら時間が過ぎていく事で「母はもう居ない」のだなと云う事が当たり前の日々となって、多少輪郭も甘い思い出になって行くのかな?などと考えている自分がいます。

そんな訳で今朝は二度寝。
この季節の贈り物の様な冷たく澄んだ夜明けには間に合わなかったのですが、やはり開けたくて近くの森をグルリとして来ました。
すっかり葉が落ちて寒々とした景色でしたがあと一二カ月もすればまた新しい芽が出て…。
人の営みと共に季節は廻るのでしょうね。

男=息子の皆さんは心当たりがあると思いますが母親って煩わしい時って有りませんでしたか?
幾つになっても結婚しても子供扱いされるというか?
私には子が居ませんから解らないのですが無邪気?な愛情だったのでしょうね。

法要参列の御礼には茶道を嗜んでいた彼女の遺言通り島根県松江は風流堂さんの「山川」を準備しました。ちょっと我儘?だった彼女も満足してくれたと願います。


1/22徒然
私事恐縮ですが母一周忌にあたり彼女が静かに休む様に。
Posted at 2017/01/22 09:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目がさめると雨。まだ、其れ程強くないので今日はGSで。
気温20度未満でちょっと肌寒いですが暖かい珈琲には丁度です。」
何シテル?   09/17 08:21
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

さようなら。ありがとう。GS。総合評価・評判を付けて(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:33:41
こもれびの里 〜忘れかけていた農村の光景〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:21:40
群馬フォトツーリズム~谷川岳~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 18:12:37

お友達

ロードスターが来てから夫婦で出かける機会も増えてMTG参加や皆さんとお話させていただけることがとても楽しくて・・・

いよいよポンコツが進む若爺ですが、どうぞ構ってやってくださいませ(笑



51 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
GOOUT !!GOOUT !! * noppo.noppo.
サンナナワーゲンサンナナワーゲン きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りてロードスターオーナーになりました。 NA8C、クラシ ...
レクサス GS レクサス GS
真夏にアルテッツァが壊れ、中古のアスリートでもと探していたのですが、中々ピンと来るクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.