• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

8/8徒然   RS 1年点検実施す

8/8徒然   RS 1年点検実施す 8/8 起床7:30 天気晴れ但し薄曇り。ベランダの朝顔が咲く!

猛暑日連続日数更新などと云われておりますが皆様お身体大丈夫でしょうか?
さて今夏は余りに暑い日が続きます。クルマへのいたわりも有りますが、GSで移動することが多くRSは余り乗れていませんでしたが、今日はRSアイザワさんに一年点検を受けに行ってきました。
NAとしてはまだまだ若いクルマになるでしょうが、それにしても車齢19歳ですから人の健康診断と同じ、点検しておいた方が安心ですから。

点検は8:00過ぎ入庫、12:00完了・引取り、お陰さまでオイル漏れなし、Egオイルも思いのほか汚れが少ないので今回は交換無し、エアフィルターが其れなりに汚れていたので純正品に交換。

ブレーキオイルリザーバ付近の油汚れが気になりますがアイザワさん曰く「蓋」かな?との所見なので部品をお願いして夏休み明けに交換です。
其れ以外には特に指摘される部分も無く来年の車検まで安心して走れそうです。
点検前も特に不具合は感じていませんでしたが、帰り道、ブレーキの調整点検後は幾分踏みごたえも確り感が増して良好です。

ところで、我が家のRSは納車日を(仮)の誕生日としていたのですが、アイザワさんのところのPCで車体番号から調べて頂いたところ以下のように判明致しました。

なんと!昨日8/7が、本当の誕生日だったのです(驚!
・・・・だから何?って話ですが、代々のクルマはラインオフの日など調べようと思ったことも無かったのでRSのラインオフ日、大げさにいえばルーツが解って何かまた愛着が増す?と云うか嬉しいのです(笑

来年は車齢20年元気に走ってくれていたら8/7に確りお祝してあげようと思います(笑




8/8徒然に

今年はGSのプチリフレッシュをしたためRSの整備は控えましたが、次はブレーキ回り、ブッシュor幌交換、塗装・・・やることが一杯!30年目までに間に合うかな?(笑

そうだ!今度はGSもラインオフ日が解るかディーラーさんに聞いてみましょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 14:52:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2/4徒然  JKにエルメス??
Colo-Mさん

買い換えました。
荒法師さん

メンテナンス 其の一
Privateer Pinkyさん

エボの外観決まって来た!
荒法師さん

8回目の車検終了(^^)/
よーのすけ@NB1さん

物が来た~~!
honda大好きさん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:22:11
ラインオフの日が分かるのですか!?
確かに何となく愛着が…♪

塗装 やってあげたい所ですが
走りに関わる部分にどうしても目が行ってしまい(笑
コメントへの返答
2015/08/08 20:11:40
お疲れ様です。
車体番号から調べて頂きました。
多分、ディーラーさんでも判るのではないでしょうか?MAZDAさんだけかも知れませんが。
解ります!RSは如何に気持ち良く走らせるかですから塗装は気になっても最後になりますよね。
2015/09/06 21:06:42
RSアイザワ、懐かしい名前です。以前ここでNAロドのブッシュ交換後のアラインメント調整お願いしたことあります。

コメントへの返答
2015/09/07 06:25:44
おはようございます。
コメント有難うございました。
NAのメンテ拝見しました。自分で色々出来て凄いですね。
アイザワさんはたまたま近いので面倒みてもらってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今朝は天気予報通り冷えてますがRSには丁度良い具合。
街の紅葉を眺めに来てます。
日本大通、山下公園前は良い具合の金色でした。」
何シテル?   11/19 08:15
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さようなら。ありがとう。GS。総合評価・評判を付けて(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 11:33:41
こもれびの里 〜忘れかけていた農村の光景〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:21:40
群馬フォトツーリズム~谷川岳~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 18:12:37

お友達

ロードスターが来てから夫婦で出かける機会も増えてMTG参加や皆さんとお話させていただけることがとても楽しくて・・・

いよいよポンコツが進む若爺ですが、どうぞ構ってやってくださいませ(笑



51 人のお友達がいます
プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX * トモ@b3トモ@b3 *
noppo.noppo. * 照吊屋照吊屋 *
RUN丸RUN丸 むろっちむろっち

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りてロードスターオーナーになりました。 NA8C、クラシ ...
レクサス GS レクサス GS
真夏にアルテッツァが壊れ、中古のアスリートでもと探していたのですが、中々ピンと来るクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる