• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

1/22徒然

1/22徒然 1/22二度寝後起床7:00。快晴!
早いものでもう母が他界して一年になります。
昨日は、父方、母方の兄弟又は従兄弟の皆と納骨、一周忌法要をして来ました。
冬らしい青空と富士山が良く見えていましたが一時風が酷く皆さんには寒い思いをさせてしまいました。
事前にお寺との打合せ、会席の予約、参列の御礼の手配、挨拶等々不慣れな事ばかり。奥さんのサポートはあるもののスケジュール進行や諸々の支払自身が静かに供養する余裕もなく正直グッタリと疲れました。
しかし、こうした儀式?を済ませながら時間が過ぎていく事で「母はもう居ない」のだなと云う事が当たり前の日々となって、多少輪郭も甘い思い出になって行くのかな?などと考えている自分がいます。

そんな訳で今朝は二度寝。
この季節の贈り物の様な冷たく澄んだ夜明けには間に合わなかったのですが、やはり開けたくて近くの森をグルリとして来ました。
すっかり葉が落ちて寒々とした景色でしたがあと一二カ月もすればまた新しい芽が出て…。
人の営みと共に季節は廻るのでしょうね。

男=息子の皆さんは心当たりがあると思いますが母親って煩わしい時って有りませんでしたか?
幾つになっても結婚しても子供扱いされるというか?
私には子が居ませんから解らないのですが無邪気?な愛情だったのでしょうね。

法要参列の御礼には茶道を嗜んでいた彼女の遺言通り島根県松江は風流堂さんの「山川」を準備しました。ちょっと我儘?だった彼女も満足してくれたと願います。


1/22徒然
私事恐縮ですが母一周忌にあたり彼女が静かに休む様に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/22 09:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 10:05
私も昨年秋に一周忌を終えました。
やっと一段落ってことでしたが、まだまだ事後処理が沢山で、落ち着けるのは、もう少し先です。
母は健在ですが、子ども扱いされていますよ・・・、相変わらず(^^ゞ
コメントへの返答
2017年1月22日 16:26
お疲れ様です。
確かに一段落と云う思いです。三回忌は本当にコンパクトにするか否か?また一年検討します。
noppoさんでも子供扱い?ですか?
母親の愛情なんですねきっと。

ところでノート試乗の件、興味深いですね。
これからのコンパクトの基準になるかも知れないですね。いつかはガソリン燃やして排気音を響かせ…など無くなるとは思いますが、ならば一気にEVにと考えると選択肢になりうるかな?
2017年1月22日 20:53
母は自分に似てるからね、年をとると余計にわかるので苛立つ、、、笑

80歳になってもまだ元気な母なんですが、今はけがして入院してる、会ってない、、汗
コメントへの返答
2017年1月22日 22:15
こんばんは。
コメント有難うございます。
お元気なら何よりです。
会ってきて下さい。

2017年1月23日 13:42
あと3ヶ月で母が亡くなって18年になります  最近やっと夢に出てくるようになりました 夢の中でも叱られてます(笑)
コメントへの返答
2017年1月23日 15:22
コメント有難うございます。
上手く表せないのですが…
そういう事なのでしょうか?

実は私はまだ1度も泣いていないのです。
夢も1度だけみたようですが。

たまに人として欠けているところでもあるのではないか?と思ったり。

プロフィール

「@青い月 さん
ありがとうございます。
そうですね気持ち良いですね!
でも汚したり傷つけない様にちょっと緊張しますね。」
何シテル?   04/07 19:41
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヨコ.さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:28:32
しょうちゃんさんさんの米国レクサス GS300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:17:06
snap-on3500さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:16:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りて1996年8月7日ラインオフのロードスターオーナーに ...
レクサス GS レクサス GS
真夏にアルテッツァが壊れ、中古のアスリートでもと探していたのですが、中々ピンと来るクル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation