• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

2/4徒然  JKにエルメス??

2/4徒然  JKにエルメス?? 2/4立春! 起床6:00、天気快晴。血圧未測定!

今日は冬季カレンダーの出勤日でありますが、忙しいのは部下の皆だけ。基幹システムのオンラインも制限が掛かってあまり動かないし、私はただ置物のごとく事務所に居る日になってしまうので有給にしてもいいのですが念のため出勤しました。

天気予報では明日は、あまり天気よろしくないとの事、と軽整備も予定していたのでRSで出勤。
本当は幌を下げて走りたかったのですが、経年劣化の始まったアクリルスクリーンを温める時間もなかったのでクローズのままで会社まで。

・・・で、冒頭のように「置物」になる前にルーティンを済ませた後ちょいと中抜けして「RSアイザワ」さんにフロントブレーキパッドの交換に行ってきました。
実は2週間ほど前から停止直前に「ひ~っっ」と音が出ていたのでパッドの摩耗(交換時期)かと思い目視をしたところ、昨夏交換したローターに微妙に線キズ?が見えなくもない。左右確認したところやはり「線」に見える。アイザワさん曰く「パッドは厚み充分、でも嫌な線だね。」ということで本日の交換になりました。

・・・話は飛びます。

前回アイザワさんにブレーキの点検で伺った際に「オーリンズDFVオーバーホール後1,000㎞の中古がある。」と聞いて、オーリンズ!なんて素敵な響き、すぐにヘソクリ口座を確認すると予算もOK。昨夏にブッシュも交換済、どうする「私」どうする?と葛藤の日々を送って本日に。

結果 見送りました。

【理由1】
アイザワさんに「脚」についての基礎的な話を伺いながら半ば「悟った」とでも言いましょうか?現在の我が家のRSには「猫に小判」「田舎のJKにエルメス」か?
【理由2】
「(評判の)良い脚」は数あれど自分の好みや運転スキル、癖に合うか否か?は、やはり実装着車に乗ってみないとわからない。
【理由3】
「急がずゆっくりRSと暮らすのも悪くない。」幌や塗装、シートに内装etc「理想」とする英国風軽量運動車にはまだまだ遠い・・・。
といったところで今回は見送り!しばらくは街乗り番長?です。

必ずまた機会に恵まれそうな予感がするのでその時は「エルメス」じゃなくて「オーリンズ」(笑





2/4徒然に

「田舎のJKにエルメス」・・うまい表現するなー俺・・と一人でにやけた私はやっぱりB型のオジサン(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/04 12:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

トヨタ RAV4(50系)用等高線 ...
AXIS PARTSさん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年2月4日 12:15
カヤバかショーワかな、、バネは純正のままで、新品で安いよ、、笑

今はビルシュタインですが、次はカヤバにしようかと、、BMWなのに、、坐
コメントへの返答
2017年2月4日 13:38
コメント有難うございます。
事務所ですっかり置物になってます(笑

ビルからカヤバとはまた大胆ですね。
GS(トヨタ)は、純正がカヤバだっだと思いますがいわれているほど問題ないです。
2017年2月4日 12:52
オーリンズ、ブランド力でつい...となってしまう気持ち、分かります。(笑)
コニスポーツがイイと思いますよ。
ショーワからは、たしか純正+α的なダンパー、出てた気も...

ワタシのNBは、カヤバです。
コメントへの返答
2017年2月4日 13:42
わかります~(笑
クルマ・バイク好きな方々はオーリンズが良いっておっしゃいますから「耳」が先行してしまって(笑

コニは検討しましたし↑GSもカヤバなんですよ。カヤバネットで検索してみます。


2017年2月4日 12:55
(o^^o)そう、のんびりですねー
私なんか12年内装計画やってますがまだ終わりません(笑)
コメントへの返答
2017年2月4日 13:43
そうでしたねー。

まだ、終わっていない・・・(笑
クルマ道楽は奥が深いですよね。
2017年2月4日 14:16
いいですね~。
>「急がずゆっくりRSと暮らすのも悪くない。」
本当にその通りだと思います。
こちらは購入時があまりにも「・・・」だったもので
傷んだところ、問題なところとやっつけて、やっと現在は
これからボチボチ好みに仕立てようと準備中です。
財布と相談しながらここまで3年かかりました。
(記事ではまだまだ奮闘記が続きますが・・・)
ほんとに終わりのない楽しみですね。
なんか18のころと変わってないような気がします(笑)
コメントへの返答
2017年2月4日 14:56
コメント有難うございます。
RSは楽しみ方に色んな方向性があって迷ってしまうところが悩み?でしょうか。
旧いクルマと割り切って無理せずゆっくり行くか?たまには自分ペースで山も走ってみたいとか(笑
もちろん¥との相談が大きいですが幼いころのかすかな記憶・・
赤い塗装・黒の内装・小さくてキビキビ走るスポーツカー目指したいところです。

2017年2月4日 17:08
憧れのキーワードですね(^^)
私の技量だと使いこなせないので、脚は純正のまんまです。
そろそろ、10万㌔なので、リフレッシュも考え始めていますよ。
コメントへの返答
2017年2月4日 19:26
コメント有難うございます❗️
身も蓋もない話。日常使いの場合、実は純正に勝る脚は無いのかも知れませんね。
凄く賢くて更にクルマへの情熱を持った方たちが製品にしたクルマですから。
マツダさんの場合特にかも知れません。
リフレッシュ悩みどころですが、其れがまたクルマの楽しいところでもありますね。
2017年2月4日 19:28
そういえばワタシのRSも少し前にブレーキ踏むとキーッ!みたいな音してました。
使用限界かな~、と思いながら放置しましたが、見てもらわなきゃ(^-^;
コメントへの返答
2017年2月4日 19:37
コメント有難うございます❗️
車齢20年超えだし機械ですから細かい事に一喜一憂しても仕方ありません。
でもブレーキは大事ですからね。
折角のRS気持ち良く走らせたいですよね。
2017年2月4日 19:42
オーリンズ良いっすよ。爆
コメントへの返答
2017年2月4日 19:58
やっぱり(爆
2017年2月4日 22:54
JK+エルメス=ただのバックでしょう。的を得た話(笑)RSは直しながら乗るのが良いと思います。そういうジャンルの車ですよ。こういう時日本製でありがたいですね!SEIKOの腕時計と同じ気がします。
コメントへの返答
2017年2月5日 17:59
コメント有難うございました。
返信遅くなり失礼致しました。
RSはゆっくりと変化を楽しむのもまた一つの付き合いかたですね。
マツダ製、生産台数の多さ、アフターパーツが豊富、昔は無かったネットオークションなど旧い割に維持は楽な車種だと思います。

プロフィール

「@青い月 さん
ありがとうございます。
そうですね気持ち良いですね!
でも汚したり傷つけない様にちょっと緊張しますね。」
何シテル?   04/07 19:41
はじめましてColo-Mです。 2012年の夏、日常にちょっとした息苦しさを感じてふとRSに乗りたくなり奥さんの協力のもと1996年8月7日ラインオフのRSと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヨコ.さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:28:32
しょうちゃんさんさんの米国レクサス GS300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:17:06
snap-on3500さんのレクサス GS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 07:16:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ホロ (マツダ ユーノスロードスター)
2012年「夏」奥さんの承諾が下りて1996年8月7日ラインオフのロードスターオーナーに ...
レクサス GS レクサス GS
真夏にアルテッツァが壊れ、中古のアスリートでもと探していたのですが、中々ピンと来るクル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation