• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yanのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

2台目の決断

どうも御無沙汰しております、不良中年です。

気がついたら1年以上の放置、その間に1号機の馴らしも終わり、通常の生活に戻っております。

12年前のOHから色々なパーツがアップデートされており、車が機能に追いつかない状態になりつつあります。

さて、2台目の白FCですが、現在SHOPに預けております。

自分の手元に来て、通算3回目のOHです。

現状、圧縮測定で1室測定不能という痛恨のブローをさせてしまい、手放すかどうか考えていたのですが、如何せん車が動かない事には話にならない。
とりあえずは動くようにして、それから考えようと。

ただ、きっとOHし始めると、また乗るんだろうなぁ・・・と。
既に仕様・・・というか、コンセプトも考え中で・・・悪いクセが出てきてなぁと。

部品が集まるのが月末位からだというので、今暫く考えようと模索中です。




閑話休題


自分より若い人達が、結婚を機に車を降りるという。
やっぱり維持がキツイと言う。

そりゃそうだ、今の御時世、家族用とは別に趣味に自分の車を持つ・・・なんて、これから家庭を持つ人に無理強いできませんもん。
せめて悔いなく最後まで乗ってから手放して欲しいものです。
Posted at 2015/11/07 22:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2台目 | クルマ
2014年08月09日 イイね!

FC前期にFDの電動ファン追加→電圧低下=FDオルタ変更

お暑うおます。

人間ならずとも、車にも厳しい季節ですな。

今回1号機のOHに当たり、冷却ファンをFD純正の2機掛け物に変更しました。
今までは、某メーカーの大型1機だったのですが、薄型だったため、風量等不足気味だったので。
それに、モーターの軸受けが傷んでくると止まってしまい、全く冷却できなくなって、オーバーヒート寸前までいった事もありましたし。
2機掛けになれば、例え1機動かなくなっても、もう1機で延命できると思ったからです。

さて実際、2機掛けになると・・・冷却に関しては狙い通りの効果を得られましたが、電圧に問題が出ました。
エンジン始動時は電圧が14.2V~14.5V前後でOKなのですが、暖気終了後、電動ファンが活動開始すると、12.4V前後まで低下、エアコン始動で12.0V前後、ヘッドライト点灯で11.4V前後、ココでブレーキ踏むと・・・10.8Vまで低下してしまいました。
(Vpro経由でCamp2モニタリンクで見た自車の場合です)

当然の事ながら、通勤に使っているFCなので、夜間運転できないのは困りますし、ましてはこの電圧では一度止まってしまっては、再始動も間々ならなくなってしまうので早急に対策が必要となりました。

まず、オルタ変更にあたって、FC後期(80A)にするか、FD用(100A)にするか・・・現状、FC前期は70Aで、10A上がってもまだ不足するだろう。できれば余裕を持たせてFD用にしたい。
でも、70A用の配線であるFC前期で、100Aの電流を流しても大丈夫なのか?FD用のオルタはFCに対してどのように付ければ良いか?加工や変換アダプター等々必要なのか、オルタが寿命を迎えた場合、OH等はどうするかetc・・・をお店で相談しました。

オルタのベルトは変換キットが必要で、その他はクリアできそう(色々な条件がありましたが、自分のFCに対してはOK)だったので、今回GOを出しました。

交換した後は、アイドリング時にエアコンONで12.6V前後あり、少し回転をあげると(1000回転前後)13.6V前後まで上がり不安が無くなりました。

電圧は車の肝ですから、不安無く乗りたいものですね。
Posted at 2014/08/17 19:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1台目 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

最近のMAZDAと次期DEMIOについて思う事

個人的見解ですが、最近のMAZDAが面白い。

まず、キャッチコピー。
『Be a Driver』
「自分の行く道は、自分で決めた方が、楽しいに決まっている」
そりゃそうだ。
でもなかなかできない。
今の世の中、選択肢がいくつもある中で、その選択肢が多すぎて、最後には「これでいいや」になる場合が多い。
「これがいい!」ではなく、「これでいいや」なのだ。
趣味性が強い車に乗っている自分ではありますが、高いお金を払って「これでいいや」の選択はしたくないと常々思っているので、正直このキャッチコピーには惹かれました。

そして、コンセプト。
近年のMAZDAは『魂動』デザインと称して、エクステリアデザインに力を入れているようだ。
最近の車としては、他メーカーとは一寸違い如何にも「MAZDA」感をすぐに感じさせると思う。

「●●」というメーカーが好きだ!と豪語できる人を除いて、車を選ぶ基準としては真っ先に「外観」が出てくると思う。見た目が悪い車には誰も乗りたくないからね。

そして、個人的には最近の『魂動』デザインは、無骨でカッコイイイメージが自分の中にあるのです。


そこで、先日発表された次期DEMIO
なかなか興味深いのです。
クリーンディーゼル1.5L搭載で、SKYACTIV-Dでしたっけ?ピークトルクとその発生回転域がすごい。実用性十分じゃない?
低回転で行けそうだから、燃費性能(という言葉があるかどうかは知りませんが)も良さげ。
何よりミッション愛好者の自分にとって、6MTの設定ありというのが嬉しい。
ギヤレシオがどれくらいになるかは発表されていませんが、この時点で興味津々です。

ただ、唯一の不安点がインテリアですかね?
メーター廻りは良いとしても、ダッシュボードデザインが1970年代に戻った??ってイメージなのですが。

それにしても、これは次期車両の候補か??と思えるくらい楽しみな一台です。



関連情報URL : http://www.mazda.co.jp/
Posted at 2014/07/20 23:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月12日 イイね!

順調に均し消化中

どうも、御無沙汰しています。

表題の通り、順調に均しを消化しています。

りんくう7Dayでは一日で350キロ位走ってしまいましたが、その他には大体一日30キロ位を順調に。

で、週末にはマイナートラブル等の対策相談にお店に。

対策を施して貰い、再度均しの生活です。



そうそう、オーディオの右フロントスピーカーがいつの間にか鳴らなくなっていたので、配線引き直しを自分で行いました。
快適装備は外したくないタチなので。



あと500キロ位で1回目のオイル交換です。

来週・・・再来週かなぁ・・・。


Posted at 2014/07/13 22:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1台目 | 日記
2014年06月21日 イイね!

さーって、均しの始まりだよ~

どうも、御無沙汰してます。

さて、遂に1号機2度目のOHが終了します。
厳密に言えば週明けですけど。
本日エンジンに火が入っている所を確認してきました。
今回も、前回同様の仕様で、耐久性重視で行いました。

次は当然「均し」となる訳です。

耐久性を持たせるなら、均しは確実に行いたい所。
初期段階の「1000kmまでは3000回転以下、負圧で」が一番ストレスが掛かるんですよね。

今回は早々に「りんくう7Day」がある訳です。
アップダウンの激しい道を行くのに(涙目

もうお解りですよね。
道々見掛けても、煽りは禁止でお願いします。
逆にいきなり減速するかも。
危険回避のためにも、是非お願いします。

Posted at 2014/06/21 23:45:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1台目 | クルマ

プロフィール

「結局、不具合は治らず、別対策を検討することになりそう。(^-^;」
何シテル?   12/13 15:21
只今FC3Sを2台所有。 1台目はほぼ完成の域なので、これからは2台目に少しだけ力入れていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RX-7 FC3C/S エアコンフィルター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 15:19:55
熟女なめんなよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 10:07:37
プロショップ フクオー 
カテゴリ:車関係(お店)
2006/06/03 11:46:28
 

お友達

とりあえず、コメントお願いします。

あ、offでの仲良しさんも、是非お願いします。

※一定期間、相互交流が無い方は友達登録を解除する場合があります。
御了承の上でお願いします。
34 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 Night JackNight Jack *
ヤタロウヤタロウ マサネコマサネコ
ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)ぶりちゃんセラー(ぶりセラ) d*abed*abe

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
只今FC2台を所有中。 こちらは1台目。(最前期型) エンジンOH時に砂落とし&中回転 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFC。 外見からも分かるように、街乗り快適仕様。 エンジンOH時にポート砂落とし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族所有(親父)の車。 定年を機に、「旅行とか遠出も出来て、楽に高速巡航ができる車が欲 ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる