車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
さてオイルポンプですが、E07Aには標準型のオイルポンプとビートに使用されている吐出力の大きい「強化型」オイルポンプ(1割増しだったと思う)の2種類があります。

この2車の場合、高回転時に於ける油圧確保の違いだけなのです。

本来トゥデイ全車は標準型のオイルポンプであり、それで必要な油圧は足りますし、今回組むエンジンは特に高回転指向ではないから何のメリットもありません。

逆に「強化型」は単に燃費を悪化させるだけなので標準型を選択です。


Posted at 2017/02/12 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年01月29日 イイね!
トゥデイのエンジン組みます。

トゥデイは走行距離が9万キロを超えたのでそろそろタイミングベルトの交換を視野に入れていました。
そこだけサクッと交換しても良いのですが、如何せん燃費が悪いのが気に入らない。

普段、15〜17キロ/L程度なのですね。
以前乗っていたJA4(シングルスロットル)ATは12〜13キロ程度だった。(これは後にO2センサー不良であると判明。)
それに比べると良い方であるが、後述する普通車より悪いのはどうにかしたい。
これまた以前、JA4のMTで22キロくらい走っていたので、それが基準です。

同一条件でADバンで走ったら(燃費計で)20キロ超。まぁ、実測データとしてもマイナス1〜2割でしょう。
DYのデミオで14キロ(DYはコンパクトカーとしては燃費は悪い方である)

如何にこのトゥデイの燃費が悪いかが分かると思います。

燃費の悪さは効率の悪さ。運転の仕方が悪くないのなら、車の具合が悪いのです。

だから今回は低燃費仕様としてエンジンを組みます。

本来はシングルスロットルの吸気系、カム、ECUのみMTRECを用い、ロッカーアームはローラーロッカーをJBから流用すると良いのでしょうが、シングルスロットルのスロットルは捨てちゃったしなぁ〜。
それ以外で組しかないのかな。

3連スロットルなのに高回転を捨てるって考え。
しかし、シングルスロットルのトゥデイでもきっちり高回転まで回るから、3スロはいらなかったのかもしれない。

初めてMTRECに乗った時、そのトルクの太さに驚いたのですが、ECUによるものが大きかったのかもしれないって考えています。
MTRECのみシーケンシャル噴射だしね。
Posted at 2017/01/29 23:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
私のドアロックんは既に10年くらい使っているような気がします。
元々はドアロックん4(アンサーバックがスモールランプ点灯)だったのを、信号線にダイオードを咬ませる事により、ドアロックん5仕様(ウインカー点滅によるアンサーバック)として使っていました。
その間、使わなかった期間もあるので、実際使ったのは7年くらいかな。

そんなドアロックんですが、最近スイッチを長く押さないと効かなかったり、何度も押してやっと効くって感じでした。

私の場合はリモコンの電池を押さえている金具がグラつく事による接触不良でした。
そこの所を半田付けし直す事により、元通り効くようになりましたとさ。

今回は経年劣化ですが、ドアロックんは(たぶん日本製なので)信頼がおけます。
簡単な修理で元通り使えるようになりました。

ネット情報、知恵袋でも特に解決策が見当たらなかったので記しておきます。
Posted at 2017/01/15 18:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2016年12月23日 イイね!
趣味で行う重整備は長期に渡る事が多くないですか?
「ここは後でカシメよう」と思っていて、後になったら忘れるってね。

そんなありがちを防止する簡単な方法は、この様にテープを貼っておけば良いのですよ。
写真はマスキングテープで、いつも工具箱に置いてあります。

プロもボルトの締め忘れでエンジン焼き付かせたとか、よく聞く話です。

記憶力のいい人は不要かもしれませんが、私は必要です。

*趣味の整備で命失いたくないですからね。
Posted at 2016/12/23 18:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
侮れないATF交換トゥデイですが、ATFの交換を行いました。

3年前、走行4万キロ時点で2回入れ替え。
2何前、走行6万キロ位で1回入れ替え。
そして今回、走行9万キロで1回入れ替え。

3年間でそれなりにATFの入れ替えを行ったのですが、それなりに劣化していました。
これが10年間10万キロ無交換なら、かなり粘度が増してどす黒くなっていたのだと思います。

ここで大切なのはメーカー純正を入れる事と思っています。
トゥデイはホンダATF Z-1 指定。

デキシロン、マーコンでもないホンダ規格。

本来はD−3規格なのに、「Mー5でも可」なんてATFを見ますが、それぞれの新油の粘度を見ると全然違いますよ。

それを「両方可」なんてどれだけ妥協しているんだって話です。

そう言えば、マツダプレマシー、ホンダモビリオ(旧型)は中古になってATの故障が頻発していましたよね。

それぞれATFは Mー5 Zー1 指定の様ですが・・・。


先日知り合いがADバンでスタンドに行ったら ATF交換を勧められたそうです。

ADバン(現行型初期の4AT)のATFはDー3だけど、日産純正(メーカー指定オイル)がいいよ。


Posted at 2016/12/23 18:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「俺参上」的イイネ!は無しの方向でお願いします。拡散を希望しません。記事の信憑性はイイネ!の数で惑わされず個人で判断してください。(特にネットに頼る素人さんw)」
何シテル?   02/12 07:21
整備はそれなりに出来ます。 製作車輌で軽耐久レースのクラストップタイムをマーク(カーショップは居たけど、レース屋さん不在のクラス) その車は年間タイトル獲得...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートのレストア記録です 全体写真はありません
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
こちらも改造なしね。レアなABS付
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
倉庫から気まぐれで出しました。
輸入車その他 その他 それぞれ (輸入車その他 その他)
整備を委託された車輌。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.