車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
シャリーの純正負圧キャブセッティングを考える(スロージェット)
CF50−320と330のメインジェットは72番、これが340になると70番となります。
340からは12Vなので、それに伴う仕様変更なのでしょう。
それらメインジェットがセットアップ出来たとしての話です。


今回はスロージェットについて。

スロージェットは標準で38番。シャリーのCDI仕様はどのシリーズも38番(たぶん)

低回転でエンジンのツキが悪く、アクセルをグンと捻った時に直ぐに回転がついて来ないのですね。
それが遠心クラッチと供にオバちゃん仕様としては最適なのでしょうが、私の考える仕様ではないのでセッティングをしました。

負圧キャブの改造としてカラーを入れる方法がありますが、アクセルを閉→全開にするとキャブのバルブ(ピストン)がいきなり上るのでガソリンが薄くなるのですね。
私がその様な改造をしてみた時は、徐々にアクセルを開けると良いのですが、アクセル前閉→全開で息付きを起こし、ストールした。

※ここで加速ポンプがあればいいのにって思ったのですが、どうしようもない。

昔、レース仕様のトゥディ(JW3)にVT1300(だったかな)のツインキャブの1つを付けようとした時も加速ポンプがなくて断念した経験があり、加速ポンプの後付けなんて、おいそれと出来ない事は確認済み。

※微妙なアクセルコントロールをしたら速そうなんだけど、実戦では使えない。

要は次の番手である40番を入手すればいいのですが、その辺のバイクパーツショップには置いていない。
それにシャリー純正では38番手しかない。

パワー重視だった6Vカブの最終モデルは40番(だったと思うので)それを入手出来れば良いのであるが、闇雲に頼むほどお金があるわけではないし、余った物の処分に困ってしまう。


さて、そこで考えたのは純正品番。

38番のジェットの純正品番の下3桁(〜380)が番手に関する数字の様である。

だからそこを400にすると40番のジェットが来る筈であると考えました。

品番の検索をすると、その純正品番は存在し在庫もある様だ。
それではと部品発注し、目的とする商品が届いた時は嬉しかったなぁ。

もちろん、セッティングも考えていた通り。

半クラッチを使わず、アクセルだけで「交差点右折で速度にリンクしてバンクさせながら曲がる」仕様に一役買っています。

※負圧キャブなので、この辺はMJに頼れない部分と思います。

※シャリーのスロージェットは40番がいいよって話ではなく、スロージェットの番手変更が必要ならこうするのもいいよって話です。

ブログ一覧 | シャリー日和 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:42:34

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ビート 溢れないエンジンオイルの入れ方(ビート限定w) http://minkara.carview.co.jp/userid/1573064/car/1167750/3993213/note.aspx
何シテル?   11/19 18:51
整備はそれなりに出来ます。 製作車輌で軽耐久レースのクラストップタイムをマーク(カーショップは居たけど、レース屋さん不在のクラス) その車は年間タイトル獲得...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートのレストア記録です 全体写真はありません
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
こちらも改造なしね。レアなABS付
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
倉庫から気まぐれで出しました。
輸入車その他 その他 それぞれ (輸入車その他 その他)
整備を委託された車輌。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.