• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USXの"いい軽アクチヴ" [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2018年2月6日

インタークーラー電動ファン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/157317/album/468257/
1
夏に思いついた強制冷却を今頃になって実行しました。
PCファンを使われている方が多いようですが、耐候性に不安がありますのでバイク用のラジエーターファンを使うことにしました。スペースに限りがありますので、なるべく薄い物を探しました。
見つかったファンはヤマハのFZR1000というバイクのものです。見た目だけで決めた割には結構ジャストサイズでした。’87年式というビンテージものですが大丈夫かね?
コネクターは相手が見つかりませんでしたのでエーモン製に交換しました。
2
フェアリングにすき間テープを貼って得意のエーモンステーで抱き合わせ。
この後試着してもう少し位置を下にずらしています。
本当はコアとサイドタンクの段差を解消してから付けたほうが隙間が無くなって効率が上がるのかも?

3/28追記
サイドタンクにフェアリングがギリギリ掛かる状態で取り付けましたが、異音が発生したので見てみると、やはり振動でずれてコア側に落っこちていました。
段差分の10mmの木材を挟んで取り付け直しました。
3
最初の位置ではインマニのこのセンサーと干渉して付きませんでした。下に移動してもまだ接触していますが、このまま行きます。気が向いたらファンのステーを削ります。
ここでコード直結して動作確認。思ったよりデカイ音がします。試しに逆回転させてみるとグリルの取り入れ口から結構な風が出ますので効果有りか?
4
動作条件を考えてみたものの、スイッチやらセンサーやらメンドクサイので漢らしくイグニション連動で常時回転とします。
テスターでリレー動作用のイグニション電源を探したところ、このヒューズから取り出せました。
エーモンの2835フリータイプヒューズ電源(ミニ平型)を使用しました。差し替えるヒューズが変わっても使えるので便利です。
5
リレーはこのアースポイントにステーの切れ端を使って固定します。
仮止めでボルト緩めたままではエンジン掛かりませんでした。重要なアースポイントのようです。
6
リレー動作用の電源をヒューズBOXから引き出してリレーの青コードへ。
7
ファンの電源はバッテリー直で。念のため10Aのヒューズ入れました。コードが太すぎてうまくカシメられない&大電流コワイので端子は半田付けしています。
黄色がリレーからファンへの電源。ファンとリレーのアースは先ほどのアースポイントへ接続しました。
タイラップで配線をまとめて終了です。
8
心配していた騒音は車外では聞こえますが、車内では気にならないレベルでした。
冬なので効果が分かりにくいとは思いますが、明日改めてドライブしてみます。
あとここがDIY感丸出しなので、何かでカバーする対策を考えたいと思います。
そういえばバッテリー繋いだまま作業してましたが、よい子のみなさんは絶対まねしないでね。電気をイジル時には-端子を外してから作業しましょう。

3/5追記
1ヶ月経ちますがビンテージ物のファンは元気すぎる位回っています。高速道路のサービスエリアでサイドタンク触ってみましたが、出口側はひんやりしていて冷却効果ありと見ています。
肝心のパワーアップや燃費は感じられませんが、エンジンルーム全体の冷却にも役立っているような気がします。空冷エンジン並みに風が当たるので、オイルの劣化が抑えられればいいなと思います。
車外の騒音は早朝なんかに少し気になりますので、OFFスイッチをつけようかなと検討中です。
フォトアルバムの写真
100均でダンパネとカーボン調シートを買ってきて ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車検…

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

マフラーアース取付け

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三菱から離れられないDIY派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 コルト]RALLIART Ralliartエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:57:37
ドアミラー ミラー後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 09:16:38
ジェイテクト Koyo テンショナーベアリング 77064 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:02:25

愛車一覧

三菱 トッポ TOPPO ek (三菱 トッポ)
車検2年ついてコミコミ20万とリーズナブルな価格。安定の3G83ターボで走りもGoood ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ワンダーシビック以来のホンダ復帰です。 クールスピリットではないスパーダです。 三菱難民 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんのクルマ 2023年4月より息子が乗ることになり県外に旅立ちました。
三菱 eKアクティブ いい軽アクチヴ (三菱 eKアクティブ)
予算15万円、4速AT&リアワイパー付きの条件でH81Wを探した結果、大分県で発見された ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation