• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Stitch Legacyのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

ガンダム世代なんですがねぇ。

ガンダム世代なんですがねぇ。ここの所海外出張ばかりで久しぶりの国内出張です。

今回は明石まで行きます。

新神戸で電車をまっていると関東圏ではお目にかかれない久しぶりの500系。
20年たった今でもカッコよさは色褪せず、ダントツでかっこいい新幹線です。


「ん?」なんか色が違うような。。。


ガンダム世代の私でもテンションあがります。

500系新幹線Type EVAです。
以前から岡山あたりで見たことはありましたが、乗車は初めてです。

早速内部の探検です。

先頭車に向けGoです。扉もこんなんなってます。


窓のシェードも。



展示スペースを抜け


コックピットへ潜入・・・!?


予約が必要なようで入れませんでした。 雰囲気だけ味わって。


さようなら。。。

結局、新神戸から西明石まで指定券持っていたのに、席を見ることもなく徘徊しておりました(爆






Posted at 2017/08/05 14:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

ドコモ bike share

ドコモ bike share暑い日が続きます。

仕事中東京を歩いていると写真のような赤いチャリンコが止まっているのをよく見かけました。

何だろうとは思っていたのですが、たまたま利用する機会がありましたので、ちょっと長くなりますがご紹介です。

こちらドコモ・バイクシェアというサービスのようです。

ポートと呼ばれる自転車の駐輪場からのりどこかのポートに乗り捨てできるシステムです。
都内では千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・大田区で利用できます。

利用にはどこかの区の会員になればよいようで、私はとりあえず千代田区の「ちょくる」で会員者登録しました。
ログインは新規で登録しても、ドコモdアカウントでもよいようです。
クレジットカード情報などを登録すると終わりです。

実際に自転車に乗るには、お手持ちのFeliCaカードを登録しておけば、タッチするだけで利用することができます。
利用料金は30分150円です。

さて、今回は新豊洲から神田まで走りました。
ちんたら走ったので、40分くらいかかり270円でした。


電動自転車は初めて乗りましたが、こぎ出しにほとんど力がいらず、ほとんど疲れませんでした。

皆様も見かけたらたまには都内を自転車で移動するのはいかがですか?


Posted at 2017/08/05 13:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年07月16日 イイね!

車検対策第2弾

車検対策第2弾3月の点検で指摘事項が2点あり、一つはバッテリー。
こちらは5月にCAOS Liteに交換しました。

残りの一点はタイヤが残り少ないという事でした。
確かに今までの歴代のタイヤは2万km程度で交換していたのに、今回は5年3.5万Kmも乗っています。

ステアリングを切り込むと少し滑る感じもしましたし、ロードノイズも大きくなっていたので交換することとしました。

初めてネットで購入しましたが、タイヤ届いてビックリ。玄関占有されました。
車についている時はこんなに大きくみえないのに、かなりでかいですね。


今年は出費が多く金欠気味でしたので、以前から興味のあったインドネシアタイヤを装着してみました。
そんなに評価も悪くないですし、何といっても激安です。
まぁ、2万キロも持ってくれればよいかなぁ、という気持ちで交換しました。


まだドライしか乗っていないのですが、交換直前のRE-050とは比べるまでもなく、ステアリング切った分だけ曲がってくれますしロードノイズもかなり抑えられています。
パターンはこんな感じです。回転方向ありそうです。
(すでに印刷してあった黄色と赤のラインが消えています)


コンパウンドは柔めですので、耐久性と燃費性能は期待しません。
普段乗り+αで走った感じですと、フツーに走れますし不満も今のところないです。

ん?


今回、安いタイヤの購入となりましたが、4本で3千円位しかしh側無いので、静粛性が上がっているという、SPORT"2"を購入しました。
しかし、上記では2か所にブランド名が刻印されていますが、”2”の刻印は黄○部分の片方だけ。

しかも”Z”いやいや、傷?にしか見えません。(爆


ウェットにも乗ってみたいです。





Posted at 2017/07/16 10:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

ラバースプレーでドアミラー塗装

ラバースプレーでドアミラー塗装ラバースプレーが格安で売られていたので、前からやりたかったドアミラー塗装をしてみました。

本当は、ホワイトのラバースプレーを塗装後、プラ用のメタリックレッド、クリアレッドと塗装を行い、ヴェネチアンレッド・パールっぽくしたかったのですが、柔らかい塗装の上に硬い塗装だと耐久性に疑問があったのでとりあえず銀までとしました。
(カバー買えばいいんでしょうけど、左右で1.5万はしそうですからね)



ちょうどサテンメッキ調といった感じです。


銀色の耳が付くと幅広く感じます。

耐久性はわかりませんが、飽きたらはがせますのでお気軽です。

しかし、塗装はすぐに乾いてよかったのですが、ミラー外すだけで汗ダラダラです。
Posted at 2017/07/09 17:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

シリコンスプレーその後とごにょごにょ

シリコンスプレーその後とごにょごにょひと月ほど前に車体へシリコンスプレーを塗っておきましたが、その後5,6回雨がふりましたのでその後の状況です。

2,3回雨がふった状態の水ハジキはあまり変わらずの状態です。
この状態で一晩放置した状態が、こちらです。

水染みもなくスッキリしています。

塗れている状態でマイクロファイバークロスで拭くと、結構黒ずんだ汚れが取れますが、
水ハジキはあまり変わりませんかね。(写真撮り忘れました)
触った感じもツルツルしています。
しばらくこれでいこうかと思います。



とあまり車いじりもできていませんが、こんなもの作っていました。
アオシマの1/24 GT-R2014 ピュアエディションです。
以前スカイラインの試乗に行ったときにディーラーにおいてあって気になっていた一台です。

本当は2014年度にオレンジがあったかは分かりませんが、お気に入り色という事で。


ボンネットの下にはVR38DETTが鎮座しております。


この角度がいいですね。


さぁ、そろそろ車検なので少しずつ消耗品を交換しますかね。

Posted at 2017/07/02 11:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンダム世代なんですがねぇ。 http://cvw.jp/b/1573287/40194504/
何シテル?   08/05 14:56
レガシィにしてから3台目です。 ・BG LEGACY TS Type-R Limited (2.0 DOHC AT) ・BL LEGACY B4 GT (2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LEDな一日でした(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 06:26:55

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BG(B・白)→BL(A・黒)→BMG(D・紺)とレガシィ3台目です。 今までの中で一番 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
LEGACY BL5 GT(2004)AT ・CUSCO ロワアームバー バージョンⅡ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.