• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

エイリアンズ



レンズを買った。

180mmの望遠で、F2.8という明るいレンズ。

でも、便利な機能はオートフォーカスくらいで

ズームも手ぶれ補正もない。

だから760gと軽めなのが宜しい。


ふふふ。さっそく試写だ。いつもの海にでかけよう。








夏を控えた夜明け前 海は、少し生臭い。

あいにくの曇り空で、きれいな朝日は望めそうにない。

やれやれとファインダーを覗く。-と

うほ、遠くがよく見える。

霞がかった空気がベールになって

お陰で、登るお日様もよく見えた。











ずうっと「カメラ一台にレンズ一丁」で過ごしてきて

しかもその一張羅は「単焦点の標準レンズ」だったので

久々の望遠はときめくな。


なんども遠くの景色を手繰り寄せては

ファインダーのなかで焦点を結ぶ。









今回、望遠のレンズを買おうと思ってから、いろいろと調べた。

世間様ではやっぱりズームレンズが主流で、ご予算を踏まえて素直に考えると

70-200mmの明るいレンズか

70-300mmの暗めのレンズが候補になる。



前者はでも、値段も目方も重い。1.5kgぐらいある。

レンズが主体でカメラがオマケみたいになっちゃう。

子どもの運動会に持ってきてた好事家がいたけれど

周りがちょっと引くくらいで、さながら大砲だ。


後者は800gを切るし、描写の評判も良くて手ぶれ補正も効く。

値段も手頃だ。

悪くない。

開放がF4と、ちょっと暗いのを我慢すればいい。

こっちにしようと、買う寸前まで行った。

正確に言うと、Amazonの買い物かごに入れて

届け先を決めるところまで行った。







でも、うーん、なんだろ。

何の文句もないこのレンズに

ふと便利な今時の軽自動車のイメージが重なって

最後のワンクリックが出来なかった。


レンズなんて、望む写真が撮れればいい訳で

性能に過不足がなければそれで文句ない筈なんだけど

仕事道具ならともかく、趣味となるとそう単純じゃない。

単純じゃないから、ギアの入りが渋くてちょっとオイル漏れもする

20年以上の昔の車になんかに乗ってたりするんだ。
















結局、ズームはやめて、単焦点にした。

手ぶれ補正のない、少しだけ設計の古いレンズにした。

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED。

いろいろ不便だけど、でもそれがよい。

今どき、望遠の単焦点を使ってるなんてマイノリティだ。

キワモノだ。

エイリアンだ。

でも、実際使うと、日頃から単焦点ばかり愛用してるから

ぜんぜん違和感がない。







久しぶりの海は、曇り空でスッキリしなくって

ロケーションは悪いけど、楽しくてバシャバシャ撮ってたら

急にシャッターが降りなくなった。

16GBのSDカードが一杯になってた。

こんなこと初めてだ。



2本目のレンズ。

新しい焦点距離。

月の裏側まで見えちゃいそうなこれは

禁断の果実だ。







望遠レンズを覗いていると、足元が疎かになって

ざぶざぶと波をかぶってしまった。

ひゃー、ずぶ濡れ。


50mmのレンズだとこういうことはない。

いい勉強になった。





---

♪エイリアンズ キリンジ


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/06/11 17:30:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2017年6月14日 16:44
「禁断の果実だ」の台詞に、ニンマリしている様子がうかがえますね♪

たくさん遊べそう。

野球の楽天のゲームを見に行った際に、笑っちゃうほどのバズーカ・レンズを構えている方が近くにいて、いったいこの人は何を撮っているのだろう?と思いました。

チアガール?
って思ったのは私だけではあるまい。

コメントへの返答
2017年6月20日 5:54
お久しぶりです!

撮影した絵だけをみると

バズーカ砲もいいなあ、って思いますけど

実際に使うとなると、ちょっと無理ですね。。

そうそう、あらフォーさんの好きな

バレーのあんな写真もこんな一枚も

チアガールと一緒で

強力なバズーカ砲で撮られてると思いますよ~。



プロフィール

「カプチーノ http://cvw.jp/b/1573295/43008224/
何シテル?   06/30 07:22
毎度ブログのタイトルは曲名でございます。そのうちプレイリストになるかも。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 カメラ EPSON R-D1s (その他 カメラ)
ドーガ洞テレビショッピング! 「今日はっ、これをっ、お持ちしました~」 「社長、こ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
マイク「この車はごきげんですー。 日本のライトウィエイトスポーツのなかでも 人気の高い一 ...
その他 カメラ RICOH GR (その他 カメラ)
「リダイレクト テレショップ!」 折角買ったデジカメ。 でも、ズームの使い方がわか ...
その他 ペンタックス PENTAX K-7 (その他 ペンタックス)
「みなさん!これ、次に、私がお勧めしたいのはですね! カメラなんです! 次はカメラで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation