• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊草のブログ一覧

2015年01月07日 イイね!

フロントガラス交換 SPEED GLASS

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

今年は地元でも3回くらい雪が積もっています。寒いですねー。
出かける時、車に積もった雪をおろしたら、普通に雪だるまが出来ました!



さて、新年早々、飛び石によるフロントガラスのヒビ割れを発見してしまいました。
その他にも、傷等もありましたので、どうせならと新品に交換です!

旭硝子のクールベールとも迷いましたが、今回はGear-Man(ギヤマン)のSPEED GLASSを選択しました。

http://www.gear-man.com/speedglass/

公式ページには、 「SPEED GLASS (スピードグラス) は在庫限りのお取り扱いとなります。」とあり、NCP10対応品とかいつ消えてもおかしくないので、この機に体験してみたくなったのです。(笑)



公式参考値では、約2.3kg軽量化だそうです。
実際に厚みを計測したら、純正約5mm、SPEED GLASS約4mmだったので、5分の1薄く軽くなっているのでしょう。



価格的には、純正品よりもちょっと安かったようです。

新品で、実際に見ると透過も良い感じなんですが、写真では分からないですね。



ちなみに今回、フロントガラスの購入決定・発注から24時間後には取付開始していました。
何を言っているのか(ry)超スピードでした。
何時からフロントガラス交換は、某密林から商品購入するような感覚になったのでしょうか・・・!


変更後の体感としては、走りだした時に一瞬の違和感を覚えました。一瞬分スムーズになっている気がします。

1.プラシーボ
2.やたら寒くてエンジンが元気
3.軽量化の効果

3.だといいな!


Posted at 2015/01/07 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月02日 イイね!

RECAROフルバケ&Defiメーター

この夏多分最後の追加です。
本日秘密基地にて取り付けて頂きました!

まずはRECAROフルバケ。

◆RECARO SP-G




一緒にサイドプロテクターも!

◆RECARO ASM Limited サイドプロテクター




シートレールは、NANIWAYAが扱っている一体型スーパーダウン/CIRCUITです。

ホールド感アップとシート重量軽量化の他、座面が低くなり目線が下がった事により、サイドミラーの見やすさもアップしました。思ったようなキツさは無く、快適に運転出来ます。
降りる時がちょっと大変になりました。

続いて、Defiメーター。
◆Defi ADVANCE RS Φ52 水温(DF14001)・油温(DF13901)・油圧(DF13701)

2015年3月末までの限定販売・受注生産品です!
Amazonさんが在庫を持っていたので、すぐ手に入りましたが(笑)







しばらくこの満足感に浸ろうと思います!
Posted at 2014/09/02 22:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

カーボンボンネット&ハッチゲートウィング

皆様、この暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。
私は、熱でナビが溶け落ちたりしましたが、





それなりに元気です。(後程、瞬間接着剤で補修)

さて、先日我がヴィッツさんにも、とうとうカーボンボンネットが装着されました!

◆高勢スタウト(http://www.stout.jp/index.htm)
エアロボンネットVitz NCP10 Type SS(カーボン)

(写真は、クリア5層コート後のもの。秘密基地にて施工して頂きました。)


構造としては、FRPの骨組みにカーボンシートが貼られたものとなります。





なかなかの完成度です。
ネジ穴が合わなかったり、ゴムが着かなかったりしないんです。
頼もしさを感じさせつつ、重量は純正ボンネットの半分程度に軽減されました。

残念ながらヴィッツさんの曲面や骨の位置的な問題から、用意していたエアロキャッチは取り付けられませんでしたが、固定具が予想以上に良い出来で、しっかりとボンネットを閉じる事が出来ます。



加速時等で、鼻先が軽いのが分かる程に効果が体感出来ました!


また、実は大分前の話になりますが、現在ヴィッツさんには、かねてよりほしいなぁと思っていた後部中段のスポイラーも装着されています。

◆AXIS STYLING(http://www.axis-jp.com/)
ハッチゲートウィング

(秘密基地にて塗装して頂きました。)




リアワイパーとエンブレムの取り外しが必要で、両面テープとワイパー穴利用のネジで固定されています。
気流が変わって、後部窓への雨の付着具合が違ったりします!


という感じで、この夏を過ごしております。



まだまだいくよー!
Posted at 2014/08/28 21:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

3月 交換パーツまとめ

ここ一週間くらいで、ヴィッツさんのバッテリー・スパークプラグの交換、及びクイックシフト化が行われました!

◆バッテリー
VARTA SUPER J-SPEC 55B19R

純正品(?)からの交換。
ヘタってたのか、違いがよく感じ取れました。
オーディオの音量が向上し、エンジンの吹き上がりが向上しました。

◆スパークプラグ
NGK PremiumRX

商品公式ページ
http://www.ngk-sparkplugs.jp/

「NGK史上最強プラグ誕生。」と宣伝されているものです。
イリジウムプラグに比べて、消耗量約1/4・燃焼効率向上等イロイロ良い事がある模様。

体感としては、以下のように。
・エンジン始動性の改善。
・アクセルの踏み始めにあった吹き上がりの不安定さが改善され、スムーズになった。

◆クイックシフト
TRD製。音が鳴るとかビビリ音が生じるという事もなく、しっかり根付いています。
これまでちょっと入りづらかった2速が、入れやすくなったような気がします。

バッテリーとプラグ交換によってエンジンが、
クイックシフト化によって操作性が、
夏タイヤ&ホイールへの履き替えによって、安定性と心地よさが、
つまるところ総合的に走りが、えらくごきげんな状態になっております(笑)。
Posted at 2014/03/30 11:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日 イイね!

ヴィッツ RAYSホイールキャップ塗装 スピーカー交換

先日、年末にお願いしていたホイールキャップの塗装が出来上がったと聞き、秘密基地にて確認させて頂きました!

完成品
(RAYS VOLK RACING Aフラット スモールオーリングタイプセンターキャップ)


初MAZIORAですよ!!
春に取りつけるのが楽しみです♪


そしてその流れで、スピーカーが交換されました。
そこにスピーカーがあって、財布もあったんだ。仕方ないね・・・!

取り付けて貰ったのは、こちら。
Focal Performance PC 130 & PC100 (画像はPC130)


取り外した純正品と比べると、こんなに違います(笑)
(純正フロントドアスピーカーとPC130)


(純正ダッシュボードツイーターとPC100)


ドアスピーカーについては、手近に適当なバッフルが無かったので、ホームセンターで買った木材から作って頂きました!


おかげでピッタリくっついています。


ダッシュボードの方は、2面の取付部を切除し、多少強引にネジ止めする事で設置が可能となりました。


今回、購入決定から資材探し、取付、設定調整まで、約6時間だったでしょうか。

( ゚∀゚)アッハッハッ八ッノヽッノ \
大満足です!!
音は比べものになりませんでした。
Posted at 2014/01/11 12:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@リトリバ な、なんですと・・・さすが!」
何シテル?   05/23 19:55
熊草(くまくさ)です。 現在CBA-NCP10 Vitz RSに乗りながら、ちょこちょこカスタムしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GENTEX ムーンビーム プラス仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/15 16:29:53
自作 Vitz NCP131用エアインテーク 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 15:43:13

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
4スロ化ヴィッツ・排気量1298cc オートバックス シャーシダイナモ 92.9PS( ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.