• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

スピーカー購入。

スピーカー購入。

お友達のスピーカー交換の記事を見てからどうしても欲しくなったスピーカーをついに購入した。

本当は新品で買いたかったんだけど、今回は中古で程度の良さそうなものをチョイス。
エージングも終わってるだろうしこれで良いかな~って感じ。

正直、お友達の情報にあった決算時期のオートバックス特価みたいなので手に入らなかったから諦めてたんだけどね。。
オークションには後継機種がでてるけど、オートバックスの決算特価の1.5倍~って感じだし、日本ではマイナーメーカーなせいか玉数も少ない感じだったから、そこまでして欲しくないかな~って感じで。

続きを読む »

ブログ一覧 | Legacy | 日記
Posted at 2010/04/09 17:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 17:34:20
クロスオーバー付きの2Wayですね。
いずれは、同じようにフロントスピーカーを交換したいと思っているのですが…
いろいろと時間も資金も足らず…(^^;;

また取り付け出来たら教えてくださ~い。
コメントへの返答
2010/04/09 17:56:02
ども~♪

セパレート型は純正にツイーターが無い車種の場合は置き場所を色々考えれるんですが、純正ツイーターのアミアミの部分が飾りになったりするのは(個人的に)許せないので見送ってました。
明日取り付けようと思ってますが、バッフルとか色々買わないとダメそうです。
取り付けができ次第UPしますね。
2010/04/09 18:07:44
つーことはあの中にツィーターを収めちゃうわけですか?

僕も小さなツィーターなら迷うとこですが、大きくて存在感があるのはダッシュ上でもありかな?って思ってます
コメントへの返答
2010/04/09 18:17:50
ども~♪

純正ツイーターは結構なサイズらしく、ツイーターは純正位置に納める予定です。
さすがに木工工作用の器機は持ってないのでアウターバッフル化もできませんし・・・。
見た目は純正!を目指します(笑)
2010/04/09 18:50:42
中古スピーカーと言うのも扱われているのですね。
BPレガに付けていたパイオニア製が押入の中で眠っているのですが、使い道ないし、売りに行って来ようかな?(笑
コメントへの返答
2010/04/09 19:00:58
ども~♪

これは某オークションで購入しました。
アップ○レージとかでも扱ってると思いますが・・・。
パイオニアのセパレートスピーカーですか?
もしそうなら5レ会で買い手募集したら結構手を上げる人がいそうですね。
2010/04/09 19:08:05
私も今日SAB姫路へスピーカーを物色しに行こうとして
嫁に音鳴ってるのに何で交換するの?と問い詰められ
物色しに行けませんでした(T_T)
私は、最近ようやくリニューアルして販売開始された
JBLのトレードインスピーカを狙っています。
以前にも旧型のを付けていましたがJBLサウンドが
凄く気に入りました。最終的にはアルパインあたりに
おちつくかも知れませんが・・・・・
ツイーターは私はAピラーに付けるつもりですが
純正位置に取り付けるならマフラーガスケットを
流用されている方が多いですよ。
五レガ会の、あき@blueBR9さんの整備手帳に
詳しく載っていますよ。

コメントへの返答
2010/04/09 19:29:59
ども~♪

本文中にあるお友達がまさしくあき@blueBR9さんです(笑)
マフラーガスケットで取り付けができれば良いんですが、若干サイズが違うっぽいのでその辺は要検討ですね。
Aピラーに付けるにはちょっと大きいんですよね・・・このツイーター。
JBLはコアキシャルでもかなり値段が高いですね。
聞いたことがないメーカーだったのでちょっとグーグルで調べた範囲だと。。
アルパインだと中身はフォーカルですかね??
2010/04/09 19:20:24
写真見ると、ほぼ新品みたいな感じですね♪
メーカーはどこなんですか?
コメントへの返答
2010/04/09 19:31:04
ども~♪

ショップさんが展示って言うか、視聴用に使ってたのかな?って感じみ見えました。
オークションの説明では車載されていたようですが・・・。
メーカーはZeSTで型番はZ-6205Bです。
2010/04/09 22:25:38
今回はマッキンを選んでしまったので、
色々弄る楽しみは無くなってしまいましたが、
マッキン選んでなかったらどういうチョイスしていたでしょうね。

前のインプの時は・・・純正のスピーカーじゃあまりにもしょぼかったので、
フロントのスピーカーだけは替えました。
しかし、今のマッキンと比べると、スピーカーそのものよりも、
アンプ自体がヘッドユニット内蔵型だったためか、
音はイマイチでした。

程度が良い物であれば逆にエージングが済んでいるから
上手くはまるとかえって良い買い物になりそうですね!!
コメントへの返答
2010/04/09 22:47:16
ども~♪

今回は車両本体の値段も高かったし、ナビも自分で気に入ったものを持っていたのでマッキンを選びませんでした。
予算に余裕があったら選んでいたと思いますが・・・。
いずれはアンプも外部に変えたいですね。
BE/BHのマッキンは外部アンプでしたから音は相当よかったんだと思います。

ところで、BM/BRのマッキンは後部座席のツイーターとウーファーはどこについていますか?
部品だけ取り寄せて自分の好きなスピーカーを取り付けたいと思っているんですが・・・。
できればセンターのあたりも一度マッキン仕様車をみてみたいものです。

ちゃんと音が鳴るなら中古で十分ですよね。
2010/04/09 22:47:23
弄らないで済むようにマッキンにしたのですが…。
こうやって見ると、ちょっぴり後悔。(苦笑
とりあえずデッドニングで様子見をしますw
コメントへの返答
2010/04/09 23:27:27
ども~♪

ちびまろさん~是非センタースピーカーとか後部座席のツイーター、サブウーファーがどんな具合にくっついてるのか写真UPしてくださいよ~(笑)
部品取りできるのかなぁ?
2010/04/09 23:22:20
オイラはスピーカーALPINE DLX-F30TとDLX-F17Wを前車から移植して使っております(*゜▽゜)ノ

ツイーターは後々Aピラーに埋め込もうと思っております・・・
でもその前にデットニングしなくちゃいけません・・・(T-T)
コメントへの返答
2010/04/09 23:29:19
ども~♪

ツイーターだけでかなりの値段ですよね!
アルパインはなんかあまり印象がよくなかったんですが、スピーカーは評価が高いみたいでびっくりです。

海外スピーカーはマグネットがでかくていい音が出るらしいのでちょっと期待してます。
2010/04/09 23:25:01
バッフルを強固に固定することと、SPホール周辺を制振するだけでも結構化けると思いますけど。

デッドニングし過ぎて、文字通り音が死んでいる人も結構いますのでご注意を(笑
コメントへの返答
2010/04/09 23:30:25
ども~♪

今回は自分でデッドニングして失敗してもいやなのでデッドニングはなしです(笑)
インナーバッフルの固定だけでがんばるつもりですが、そのうちチューニングに出すかもですね。
やり過ぎるとドアが重くなっちゃいますよね。
2010/04/09 23:53:48
セパレート型って、設置難しいですよね。私は前車、前々車、前々々車でいろいろやってみて自分にはうまく整わん!!と観念して、ツイータカット&フルレンジ1発にしちゃいましたよ。
AODEAのバッフル&鬼目ナットとポイント制振材、背圧処理、襟巻き防音テープで武装してますが、穴埋めデッドニングはしてません。それでも結構鳴りますよ。
完成した暁には是非感想を聞かせてくださいね。
コメントへの返答
2010/04/10 00:00:12
ども~♪

純正ってクロスオーバーないですよね~。
ハイパスやローパスがついてるんですかね?
なんか途中に変な制御が入っていても嫌なので弾き直そうと思うんですが、ドアのところって通すの大変なんですよねぇ・・・。
今回はアルパインのインナーバッフルを使って特に背圧処理はせずに取り付けてみます。
穴埋めとかやり出すときりがないので・・・。
2010/04/10 00:15:47
明日取り付けですか~。
うちのとのツィーターのサイズ差を考えると、
たぶん私のと同じ方法で取り付けられるとは思いますが。
カー用品店に現物持ち込んで合わせるのが一番かと(笑)
Zest Audioワールドにようこそ~。

ちなみに、純正スピーカーですが、
ツィーターをよく見るとコンデンサーがついているはずです。
これが簡易クロスオーバーの役目になります。
ウーファー側はよく見ていないのですが、
クロスオーバーがなくても壊れないため、
ついていないかもしれません。
コメントへの返答
2010/04/10 09:32:32
ども~♪

ツイーター本体のサイズは46mmで羽みたいなのは60mmくらいみたいなので同じ付け方ができそうです。
Z-6205BとCの価格差はクロスオーバーなのかな?って感じですよね。
コーンとか同じに見えるし。
ZeSTどんな感じなのか今から楽しみです。
・・・これからバッフルとガスケットを買ってくるわけですが(笑)
ミッドの方にはコイルでもついてるんですかね~?
ミッド側に何もついてないなら純正配線を生かした方が配線が楽ですね。
2010/04/10 09:48:25
おめでとう ございます。私が交換した時は
当初 ツーイターを純正位置に収めたほうがすっきりしていいかなと思いましたが、
ダッシュボード置くと 向きの調整により音像がフロントガラス前方に定位します。
ボーカルが目の前にいるようになりました。
純正スピーカをカバー代わり残したまま すきまから配線して 
ダッシュボードにセットしました。
コメントへの返答
2010/04/10 10:17:30
ども~♪

音を求めるならダッシュボードに乗せるのが良いんでしょうねぇ・・・。
純正のマウント方式だとフロントガラスに反射した音を聞くことになると思うので。。
あとはタイムアライメントとかを使ってどれくらい調整できるかの問題ですね。
2010/04/11 01:00:37
またレビュー聞かせてくださいね~!

整備手帳もみたいですよ~(笑)

どう変化するか楽しみですね!
コメントへの返答
2010/04/11 10:56:46
ども~♪

写真をいっぱい撮りながら作業してたんですが、肝心の取り付け写真を忘れました(at助手席)
運転席側で写真を撮ろうと思います(笑)
純正配線を傷つけずに取り付けるのは結構大変ですね。。
2010/04/11 16:55:24
どうやらBM・BRのマッキンの後部座席スピーカーは、
16㎝のウーハーが後部ドアにそれぞれ1つずつ、
ツイーターに相当する小さめのスピーカーが、
天井後部に左右2つ付いている感じとなっています。

ちなみにフロントの方は、インパネダッシュボードの左右両端に
中・高音用の小さいスピーカーが、
フロントドアに16cmのウーハーがそれぞれ付いています。

あと、時計や燃費計のあるところにセンタースピーカーが付いています。
コメントへの返答
2010/04/11 18:29:49
ども~♪

BRとBMでツイーターの位置は同じなんですかね?
天井って・・・。
サブウーファーはどこなんだろう?
BEやBHみたいについてるのかな。。
センタースピーカーは是非つけたいんですが普通の2chステレオなオーディオを聞く場合センタースピーカーがあると音の位置が変になるみたいですね。。
2010/04/11 21:30:11
ウーハーは私のパーツレビューになりますが、

http://minkara.carview.co.jp/userid/548743/car/495837/2550024/parts.aspx

を見て頂くとお分かりになるように、
Dピラーの下あたりの空間に収まってます。

車種によっては車載ジャッキが収納されている部分になります。

BMの方のサテライトスピーカーって何処にあるんでしょうね?
私も実は気になっています。

ワゴンのはかなり後ろの方に付いているので、
BMだとそこまで天井も伸びてませんしね。

おそらく想像ですが、一昔前のカーステみたいに
リアのダッシュボードにあるのではないかと思います。
コメントへの返答
2010/04/11 22:08:41
ども~♪

やっぱりサブウーファーはそこですね。。
BHと同じ位置だったと思います。
BHとBRが同じならBEとBMも同じですかね~そうするとリアのダッシュボード?の上ですね。
ツイーターがどこにくるのかが気になりますが・・・。

ところで、マッキン装着車、ジャッキとかはどこにあるんですか?
2010/04/11 22:54:39
たぶんリアのダッシュボードの上に付くのではないかと思います。
ネットや雑誌の写真とってワゴンが多かったりで、
B4だとどうなっているのかって・・・私もワゴンなだけに
意外と謎だったりしますよね(^_^;)

ジャッキはスペアタイヤのホイールの窪みに入っていますよ~。
インプの時は・・・左側でしたがDピラーの下の窪みに入っていました。
コメントへの返答
2010/04/12 15:41:58
ども~♪

やっぱりツイーターもダッシュボードの上ですかね?
BEの時、リアはツイーター付いてなかったので。。
ジャッキの位置は非マッキン仕様のBMと同じです。
ドライバーがない!!
ってなったのは秘密ですが・・・。
ワゴンのサブウーファーはDピラーみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

2016/4/8にF30 アクティブハイブリッド3 Mスポーツに乗り換えました。 ブログの名前・・・「レガシィ de 行こう。」だったけど、レガシィじゃなくな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スピーカー考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:26:30
BILSTEIN 
カテゴリ:パーツメーカー
2006/12/07 23:32:31
 
フジ・コーポレーション 
カテゴリ:ショップ
2006/11/22 15:35:25
 

お友達

どんどん誘ってね~。
133 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ハネハネ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 チェロ.チェロ. *
しげ,しげ, * ぢぃじぢぃじ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
4/8に納車されました。 初回登録2013/4/26のF30 アクティブハイブリッド3 ...
ヒュンダイ ヒュンダイクーペ ヒュンダイ ヒュンダイクーペ
大排気量NAがどうしてもほしくて買った車。 2700ccの割りにパワーがなかったけど、強 ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
とにかく速い車だった。 1800ccなのに改造なしで205PSもあって、しかも4WD。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車と比べて重心が低いのか、曲がる時かなりのスピードが出ていても危なげなく曲がってくれる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.