• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

FLVファイルを再生する。〈①パソコンにファイルを保存する〉

FLVファイルを再生する。〈①パソコンにファイルを保存する〉 RX-8の仕様変更が噂されている今日この頃、モデルが代われば当然メーカーホームページも変更になってしまいます。
私の現行エイトの情報を残しておきたいと思い、ネットで調べてみました。

RX-8のHPにはFlashっていうのが使われているらしい(?) 私はパソコンは毎日触ってますが、仕組みがどうとかFlashが何なのかとかは、まったくわかりません。使うだけです。

やっかいなのはFLVという形式のファイルを再生する方法。ちなみに、動画投稿サイト「You Tube」のビデオもこの形式です。

以下、3回に分けて私なりに調べて成功した方法を紹介します。

   ①「パソコンにファイルを保存する」編
   ②「FLVファイルをパソコンで再生する」編
   ③「DVD-Rに書き込む」編

  ※私自身が理解しきれていない部分がありますので、わかりにくいところはご勘弁ください。


まず、インターネットで見たページをパソコンに保存する方法です。

普通に表示されているページは、ただ単にインターネットエクスプローラー(IE)で「名前を付けて保存」をすればいいだけです。これだけでもRX-8のトップ画面のロータリーの背景をゲットできて嬉しいです。
でも、Flash関連のページはこの方法では保存されません。

IEで見たページは、一時ファイルというところに保存されます。
この一時ファイルが保存されている場所を見るには、次の操作が必要になります。

《事前準備》
  ・保存用にフォルダを作成しておきましょう。
  ・拡張子を表示させる設定をします。
     マイコンピュータを開き、[ツール]→[フォルダオプション]
       表示タブ:詳細設定の中で「登録されている拡張子は表示しない」の部分の
            チェックをはずす。

《インターネット一時ファイルの表示》
  IEの[ツール]→[インターネットオプション]
    全般タブ:インターネット一時ファイルの「設定」をクリック
    「ファイルの表示」をクリック・・・[Temporary Internet Files]の内容が表示されます。

《ファイルのコピー》
  表示された内容を「最終チェック日時」順に並び替えます。
  拡張子が[swf]と[flv]のファイルが目的のファイルです。
  ファイル表示の「インターネットアドレス」などから目的のファイルを推測して見
  つけてください。
  うまく探せない場合は、もう一度HPを表示させて、ファイル表示で「最新の情報
  に更新」をしてみてください。
  ファイルを見つけたら、あとは事前に作っておいたフォルダにコピー&貼り付け
  をすればOKです!

   ※BGMなどの音楽ファイルは[mp3]です。
    以前ブログで書いたzoom-zoomの曲もこの方法で・・・。


とりあえずここまでしておけば、RX-8がモデルチェンジしてしまっても現行モデルのHP情報が保存されます。

あとは「動画を再生する」「DVD-Rに書き込む」を紹介していこうと思います。


ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2006/08/18 13:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 16:46:40
その節は、大変お世話になりました。

また、分らないことが有ったら
よろしくお願いしますね。
コメントへの返答
2006/08/18 16:56:37
あれ以来、私はずっとZoom-Zoomですよ!
やっぱりブログに書くと長くてややこしいですね。

私自身素人ですので、素人+αの知識でなんとかできるようなことを取り上げていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

私と妻と子供2人、家族4人でRX-8をファミリーカーとして使ってます。週末の買い物にも家族旅行にも大活躍です。 RX-8メンバーを中心に、いろんな方のペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

赤い方、ニュータイプの方、よろしくお願いします。

もちろん、青も白も黒も、オールドタイプの方もよろしくです。
105 人のお友達がいます
黄8の松黄8の松 * 16nights16nights *
ユーヘイユーヘイ Dandy.2号Dandy.2号
green_openmindgreen_openmind 大型Gタイプ大型Gタイプ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 シャア専用機 (マツダ RX-8)
2005年10月28日納車 ファミリーカー仕様です。 後部座席に子供を乗せるので、リア ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
スズキ レッツⅡ 2009.3.17 通勤用に中古を購入。 2ストです。 製造番号か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.