• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼RG1のブログ一覧

2006年05月09日 イイね!

我がSTEPWGNのちょっとしたライティングご紹介

我がSTEPWGNのちょっとしたライティングご紹介我が車、STEPWGNのワンポイントをご紹介。

と言っても、チューニングとかそう言うのじゃない。
ライティング?ってやつ。

光り物が好きな俺としては、やっぱちょっとしたことでもやっておきたいと思うのであった。

ということで、この画像がそれ。

夜になると・・・芳香剤にライティングが施される。
ちょっとしたワンポイントライティング。
写真だとわかりづらいけれども、結構綺麗なのだ。

という感じで、我がSTEPWGNにはこういったライティングが何カ所も施されている。
目立たず、でも綺麗な感じでまとめているのだが・・・
ま、自己満足だから(笑)
Posted at 2006/05/09 23:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月06日 イイね!

愛車チェンジ!!!

と言っても、買い換えたわけではなく、妻の車を今日は運転していた。
妻が幼なじみ達と遊びに行くと言うことで、我がSTEPWGNちゃんを貸してくれとのことで。
綺麗にしてあったSTEPWGNちゃん、丁度良かったかも知れない。

さてさて、そして今日は妻の愛車、ダイハツMAXにて行動。
針灸に行ったり、その他用事を済ませるために走る走る。

ちなみに妻の車は、キティーちゃん仕様になっている。
ナンバーライセンスプレートもキティ。
ウオッシャーノズルもキティ。
ハンドルもキティ。
バイザーも物置トレイもフロアマットもキティ。
ステッカーまで貼ってある。
その他ぬいぐるみも多数キティ。
そして車の色はピンクで、ハートのデザインが施されているホイールを装着している・・・・

そこから登場する俺って・・・
傍目から見たらびっくりするんだろうなぁ・・・

そんなこんなで行動をしていたのだが、妻に気がつくと言うことがあった。
それは洗車をしろ、オイル交換しろ。
全くメンテナンスをしない(できない)妻であって・・・
仕方ないので、今日俺がやりました。

まずは洗車から。
ボディを磨き上げます。
撥水コーティングもしておいて、磨きまくりますが、どうも飛び石で傷が多数有り、数カ所錆びている・・・
仕方ないので錆び取りしてさび止めをしました。
ホイールは白なのに真っ黒。
一生懸命手で拭き取って綺麗にしました。

内装ですが・・・・
まず気になったのはゴミが多かったこと。
どう考えてもこれはもうゴミだろう!ってのを捨てまくり。
ゴミ箱を見るとゴミが大量に入っていてもう入らない!
捨てる捨てる!
そして足下を見てみると・・・
砂だらけやんけ!!!!
マットが砂場になっていました。
速攻掃除機かけまくりのマット洗浄!
掃除機をかければかけるほど、かけなければならない箇所を発見。100円5分のものを5回やりましたよ・・・・
そして電飾系も取れていたりしていたので、それらも修復。
フットサイドブレーキの所には配線がだらーんと垂れ下がっていて危ない危ない。
速攻改善・・・

そして一応安全点検をしてみる。
うむ、油脂系は大丈夫そうだな・・・
エンジンオイルだけ交換しておこう。
確か結構交換してねぇはずだ。と言うことで交換。
オイルフィルターもついでに交換。
ブレーキの残量も平気そうだ。
山上り下りするから危ないしね。
バッテリーも平気だし、当面平気だろう。
ワイパーはどうだ?
んん?????
こりゃ駄目だ、劣化しすぎている。
と言うことで急遽サイズを測って交換。

気がついたら次の用事の時間になってしまい、ちょっと作業を残して終了としました。
さて、あの綺麗さはいつまでもつのだろうか・・・
予想としては1週間と思っています・・・・トホホ

ともあれ、今日は久々に軽自動車で行動して、あまりに走ってくれないのでどうでもいいや運転に切り替えて渋滞作って走っていました(笑)<かなり手抜き運転

そして自宅に帰ってくるとSTEPWGNちゃんが戻ってきています。
無事で良かった・・・

ま、女の子ってのは車はこんなもんなんでしょうねぇ・・・
って、もうちょっと綺麗に乗って欲しいなぁと思うのでした。
ちゃんとメンテナンスしないと長く乗れないぞ~~
壊れても知らないぞ~~~
ってか、バッテリー液漏れていたから直しておいたぞ~っと・・・・

俺って・・・整備士かいな・・・・
Posted at 2006/05/06 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月05日 イイね!

STEPWGN修復作業~

STEPWGN修復作業~と言っても、元々追加で手作りした物が作動しなくなったりしたものを修復しただけです。

内容は、カーコロン置き場のLEDが切れてしまったのを交換したついでに、ダブルのLEDにしたこと。
かなりの青さになってしまいました(笑)
まぁ、いうなれば、マリンブルーって感じですか・・・
ちょっと深海系ですけど(笑)

そして、時計のELがつかなくなったこと。
これは配線が取れてしまっていたので、圧着しなおしました。

これで室内の光系は全部復活しました・・・
久しぶりに夜景LEDライティングを見ながらの運転でした(笑)


さてさて、問題は次です。
と言ってもたいしたことはありませんが。
16インチホイールを装着している我が車ですが、PCDの関係上前輪と後輪のはみ出し具合が違いすぎます。
よって、ホイルスペーサーを入れて後輪も出してみよう。
つらいちくらいがいいなーってことで、作業しました。

結果、まぁこれくらいで良いでしょう。
あまり派手なのは妻も乗るし、これくらいで・・・

と言うことで、こんな感じになりました。
画像上から、後輪の全景。
そして前輪のはみ出し具合。
後輪のはみ出し具合。
となります。
Posted at 2006/05/05 23:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月05日 イイね!

ワイパーブレード交換!!!!!

ワイパーブレード交換!!!!!ワイパーブレード交換しました。

と言っても、純正が劣化したわけでもないのですが、どうもあの純正ブレードは替えゴムを取り付けるのに一苦労するので、頻繁に交換する私にとっては嫌な存在。
ということで、フツーにしておきました。

これで替えゴムの交換が楽になります。
良かった良かった・・・

ついでに洗車して、ガラスコーティングもしちゃいました。
ちょっと早いけれども、梅雨対策?
そして車内を清掃して・・・
あれこれしているうちにピカピカ状態。
ちょっとやりすぎたくらいですねぇ・・・
久々に気合い入れて洗車しちゃいました(^^ゞ

Posted at 2006/05/05 23:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月04日 イイね!

最近の日記情報

最近は、ここのブログにはあまり日記を書いていない。

なぜなら別なところで書いているからである・・・
ここはたまーに書こうかなと。
あまりブログとして残したくないってのもあるんで。

さてさて・・・
明日も良い日でありますように♪
Posted at 2006/05/04 00:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車大好き、DIYで何でもやろうとしてしまう愚夫です。。。 といっても道楽は車だけ。 ギャンブルや酒は一切しません。 飲み屋にも当然行きません。 休みの日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

こんなやつですが、お友達になってくらはい。
6 人のお友達がいます
sundaywoodssundaywoods しげおっちしげおっち
やっちゃん(-O-D-F-C-012)やっちゃん(-O-D-F-C-012) GON_GOALGON_GOAL
T-BANGT-BANG たま@netたま@net

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン DBA-RG1です。 何の変哲もない、純正な車です。 ある程度や ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とにかくフルチューンな車でした。 足回りはJUN AUTOのワンオフ足や、軽量フライホイ ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
妻の車です。 とにかくキティ仕様となっています。
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の実家の車です。 たまに乗ることがあります。

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.