車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
今度の週末はSUGO遠征、
ということで、先週くらいから少しづつ準備を進めています。

だいぶ寒さも和らいできた関東地方ですが、東北地方はまだまだ寒いでしょう。
終日サーキットとなると温かい食べ物、飲み物が欲しくなります。 で、今回用意したのは、こんなやつ

カラオケにばっちり♫

それから、こんなやつ


やっぱり餅も持っていきましょう(笑)


クルマのほうは、
タイヤは195のZ2星



溝もまだまだ十分
これならウェットでも何とかなりそうです。
ちなみに、天気予報(ACCUWEATHER)では今のところ

えっ?にわか雨??気にしません。


油脂類はばっちり自前で交換


いつものNUTEC

あとは、目視で異常の確認…


うっ、何〜⁇

2か月ほど前に見つけたドラシャブーツのピンホール。漏れ止めに処置していた接着剤盛りが無くなって、またまたグリスの滲みが!
このままでは、ちょっと心配なので、本日、J エンジンさんに持ち込み、応急手当をお願いしてきました。


遠征後にブーツ交換しないとダメですね。


最後に走るほうの準備です。

高速コーナーや峠っぽいセクションを一粒で楽しめSUGOは、FSWでいえば本コースとショートコースをいっぺんに走るみたいなかんじです。
なので、走る感覚を養うためにFSWで親子丼で練習してきました。

満面笑顔のこの方に遭遇


ベスト更新、おめでとうございます♫

前回、袖ヶ浦ではリアのパッドをFERODOのDS2500に変えてみました。
以前のパッドより効きが強まるので、Pバルブでリアの効きを落としていたのですが(やってることがチグハグですね)、4コーナーやヘアピンでリアがロックして大変だったので、結局元のパッドに戻しました。

結果は、リアロックはしなくなりホッ。

久しぶりの小富士は11:30から1本のみ走りました。

11:40くらいに走行券売り場に行くと誰もいないので、ピット脇のオフィシャル詰め所に行くと女性スタッフがいて、どうやらお昼休憩だったらしく、混んでる週末ですらこの時間に買いに来る人はいない、みたいなトーンで言われてしまいました^^;

あとは、、、

前回SUGOを走った時(一昨年の思いっきり耐久)は、走りよりも牛タン目当て?な感じもあって、他のエントラントの熱い走りとかなり温度差がありました。
今回は、遅い車なりに他車と駆け引きを楽しめるくらいにまで自分自身の気持ちを少しづつ戦闘モードに高めていきます。
Posted at 2017/03/12 22:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月11日 イイね!
富理恵ドナドナ夕方、バッテリーの補充電がてら、久しぶりに富理恵で出かけました。

家を出てほどなく、幹線道路を順調に60km/hほどで走っていたとき、急に「パン、パン、パ〜ン」と大きな音でミスファイヤが起き、それとともにエンジンパワーも落ちて、ストールしてしまいました。

後ろに乗っていた娘は、バックファイヤの音が足元から聞こえてきて「鉄砲で撃たれたと思った。」と涙目状態。

結局、このまま再始動できず、保険会社のロードサービスにお世話になりました。

106で鍛えられたせいか、もう路上トラブルにもすっかり慣れっこですが、不慣れな娘からはブースカ文句を言われて、父ちゃん肩身が狭い週末になりました。




Posted at 2017/03/11 18:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
黄色ちゃんと袖森稽古前回のブログで、同じチームでマル耐に参加していただける方を募集していましたが、

うれしいことに一人の方に参加いただけることになりました。

これでめでたく参戦決定です!

今回はタイミングが合わず、ご一緒できなかった方々、

またの機会にご一緒できることがありましたらよろしくお願いします。



さて、話は変わりまして、土曜日の午前中、袖森で走行枠があったので、

行ってきました。

袖森最速の106、黄色ちゃんを駆るchiroroさんがご一緒です。

ベストタイムは驚きの18秒台。ここはしっかり稽古をつけてもらいたいところ。

とはいえ、黄色ちゃんの足元には175のZ2、これはカルガモ遊びができるかも、

などとほくそ笑んでいましたが、結果はどうだったでしょう??


その前に、

【いつものやっちまった編(言い訳付き)】

まったくお粗末ですね。本人はいたってまじめに走っているのですが、、、お恥ずかしい汗

【黄色ちゃん追っかけ編】

黄色ちゃん、175のZ2☆なのに、やっぱり速くてじわじわ離されてます(^^;

chiroroさん、うまいですね。

クイックイッって向きを変えていくドライビングはとても勉強になりました。

あれも試したい、これも試したい、もっとしっかりコントロールしたいと思いながら

昨日は3枠走りましたが、それでも、珍しくまだまだ走り足りない感じがする1日でした。

これがジャンキー症状か???
Posted at 2017/02/26 23:05:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
ワンスマ走行会29日の日曜日に、袖森で行われたワンスマの走行会に参加してきました。

うちの青号、しばらく洗車してなくて、ほんと汚かったのですが、何人かのみん友さんたちも参加されるのを事前に聞いていたので、あんまりみすぼらしいのもかわいそうなので、前日の土曜日に洗車と汚れ落とし&コーティングをDIYでやりましたよ。

用意したのはこやつら

バフ掛け後

どうです?
きれいになって気持ちよさげでしょ?(笑)
でも、コースアウトしてあっという間に、泥だらけ(爆)


この日参加されたみん友さんたち

Chiroro45さんとるのるのさん

こうして並ぶと106、軽自動車みたいw

脚を変えて、ますます快調!くまちさん


ピットはセバスチャンとご一緒

作業中のセバス氏、かっこいい~ (ア〇ミ、効果わかりました!)

この日は、ほかにも袖-1GPでご一緒する方たちも多数参加されていました。


ワンスマ会員向けの無料走行会ということで、ビギナーからエキスパートまで混在の、いわゆる芋洗い状態なのかな?と想像してましたが、二つのグループにクラス分けされていて、台数的にも走りやすい環境でした(みなさん、お速いです)。

リザルトはこちら。


残念ながら、ベストにはコンマ1届きませんでしたが、皆さんと楽しく走れたので満足です。
タラレバタイムでは19秒7でしたので、ZⅡ☆でもまだ伸びしろはありそうです。ちょうど今のタイヤが終わるころにはZⅢが発売になってるはずですが、まだ免許皆伝でないのと、コスパ考えるともう1回ZⅡで行ってみようかって気になります。


最後に、お決まりのくるりです。

アバルトさんをターゲットにさせてもらって、頑張って追いかけていたら、便所コーナーで回ってしまいました。ちょうどラインをあけていただいたスイフトさんにに目が行ってしまい、一瞬行こか、やめようか逡巡したあげくアクセルの戻しが急だったため、リアの荷重が抜けてすべるの図です。
くまちさん、せっかくゆずっていただいたのに、びっくりさせてしまって申し訳ありませんでした(汗)


あっ、そういえば、前回のブログで、ボヨンボヨン効果で次回はベスト更新間違いなし!と書きましたが、今回は更新ならずでした。

しか~し、あのあと、富士にちょこっと走りに行ったら、やっぱり出ましたよ、ベストが^^v


目標としている12秒台が見えてきました。

以上、おしまいです。






Posted at 2017/01/31 00:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月15日 イイね!
本年初走行先週の金曜日、袖森に行ってきました。

今年のサーキット初走行です。


その前に、話は前後しますが、翌日土曜日の夜に、

袖-1GP2016年シーズンの表彰式に行ってまいりました。



結果はご存知の通り4位。

一応、表彰の品などをいただいてまいりました。



家に帰って、表彰盾などを見せると、上の子が「パパ、すご~い」と言ってくれました。

4位じゃ、全然すごくないので恥ずかしいのですが、何よりうれしい言葉でした。

なので、今年は、春のマル耐でクラス優勝を勝ち取って、優勝盾を(小さな声で)持ち帰ります!



その筋の方々にはくれぐれもお願い申し上げます。

(早割申し込みが2月中なので、それまでには参戦を固めたいところです。)



で、話は戻って、金曜日の袖森です。

午後2枠走って、15時の枠は数台、16時の枠はなんと完全貸し切り。

誰かの言葉じゃないですけど、「やりたい放題」のはずでした。


この日のセットは、前回の袖-1で試そうとしたセット、Fには中古のV700、リアはZⅡ☆。

ところが、このV700(2013年製)、完全なハズレでした。

走り始めると、ステアリングのバイブレーションがひどいは、

アクセル踏むと右に寄れるし、逆にアクセル抜くと左に寄れる。

まっすぐ走らせるのにも一苦労。もはや、あばれる君。

コーナーではオーバー対策にリアにかませたスペーサーが仇になって全然曲がってくれません。

おかげで、噂のボヨンボヨ~ンの練習ができました(笑)



ちなみにベストは、めちゃくちゃ頑張っても1’22.3


後でタイヤをよく見ると


左右で面がいびつなんて、、、どんな車で走ってたんだろう???



この後、帰り道はZⅡに戻したのですが、めちゃくちゃ運転がうまくなった気がしました(笑)

ボヨンボヨン効果で、次回の走行ではベスト更新間違いなしか?

あっ、次回はワンスマの無料走行会を予定しています。

ご参加の方はよろしくお願いしま~す。

Posted at 2017/01/15 23:46:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@reno【レノ】 さん、お疲れさまでした!こちらこそ楽しませていただきました。帰りの道中、気をつけてくださいね。」
何シテル?   03/20 12:19
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
草レース考 ラテンフェスタを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 17:38:51
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 22:25:21
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.