• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

水曜、袖森でお会いできたら♪

水曜、袖森でお会いできたら♪
昨日、午後から休暇をいただき、袖森に行ってまいりました。


この時期にしては路面温度は高い?


ようやく秋らしい天候になったせいか、平日にもかかわらず、そこそこピットは埋まっていました。

何気にコースを見やると黄色の106が!

やった、chiroro45さんの復活か?

走行枠終了後にピットにお邪魔すると、chiroroさんではなく、初めてお会いする方でした。




お名前を伺うのを失念しましたので、Proさん(仮名)といたします。

Proさんの106、20万キロ超えてなお現役。聞けば、ご自身でエンジンOHされたそうです。

オイルクーラーもありあわせのパーツで組まれたそうで、もうプロの仕事です。

この中にオイルクーラーが鎮座



また新しい106乗りの方とお知り合いになれてラッキーでした。

いろいろお話を伺いたかったのですが、帰り支度の最中、ということでこの日はこれでお暇しました。

走りに来られるのはほとんど水曜日、ということでなかなかお会いできそうにないのが残念です。

【Proさん追走動画】

同じ車とご一緒できる機会があまりないので楽しさ倍増♪

LSDのあるなしは大きいですね。



昨日のベストタイムは1'22.19

裏組したばかりの175のZⅡでしたが、8月に185で記録したベストをコンマ2ほど更新できました。

調子こいて、複合コーナーに突っ込んだら、前後輪ともブレークして、操舵不能になったのには肝を冷やしました。



この後は周回しながら原因を考えていて、結局切れたスイッチは入りませんでした。

いつもよりも早い速度で進入したのが原因だと思うのですが、それでも普段ならテールが流れるだけで収まるのに、、、

うーむ、これは月末に小富士にリハビリに行かないと(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/14 06:52:44
昨日木曜に袖森に行きました。都内は曇り、気温低い。
コレは行けると思ったのですが、木更津に入ると土砂降り(笑
雨練となりました。
175裏組でベストとは…やりますね。
5〜6複合をここまで攻めれるのは凄いっすよ。
軽い車はスピンしてもすぐ止まる様に見えます。
この冬、21秒前半いけますかね?
銀くまち号は秘蔵の215 45 16タイヤで頑張ります!
コメントへの返答
2016/10/14 12:37:29
えっ?昨日、雨降ったんですか?
最近、雨呼んでませんか?
雨連でセンサーの感度アップ間違いなしですね(^^)

3-4コーナーまでいい感じだったので色気づいた結果がこれです。ぼくももっとセンサー鍛えなくちゃ。
同じ仕様のデンロクがyutahaさんドライブで21秒5出してたので、その辺りまでは行きたいですね。
215の銀くまち号と走れるの楽しみでーす。
2016/10/14 09:20:43
175裏組ですか(汗)お見事です。
スイフト、タイヤでアドバンテージもらっているだけじゃないですか(泣)

6でインまきしそうになってグリップ失ってもイン側に入れれば安全なんですよね、解っていても難しい。
つい、お釣りでアウト側に行ってしまうのですが、何故かアウト側の方が止まらずガードレールが(汗
コメントへの返答
2016/10/14 12:38:59
175で攻めるとリムから外れそうなくらいにヨレ感があって癖になります(笑)
でも、走りはほんとダメダメです。色々とスキルが足りず反省ばかり。いつも次こそは!と思って走ってます^^;

5の進入は下り坂だから、不用意に入るとFのトラクションが抜けちゃうのかな?減速はしたくないけどワンオフで少しでも前荷重にしたほうがいいのかな?というのが反省です。
あそこでアウトには行きたくないですからね〜(笑)
2016/10/14 18:12:10
積極的に活動開始ですね!

この時期に22.1秒でしかも175の裏組み、自分は185の新品だったので、実質的にはまーざさんに既に抜かれていますよ♪

袖ケ浦、ライセンスを失効させて早半年、出張続きで走りに行く時間が上手く取れないので、どうしようか悩み中です、、、
コメントへの返答
2016/10/14 21:30:51
ここ2年続きで、車のトラブルのためにアタックシーズンを棒に振ってますので、今年こそは!って感じです。
ただ、いつ壊れてもおかしくない車なので、走れるうちに走っておきたい、ってのが正直なところです(汗)
きちんとタイムを出して、早く追い付きたいですw

袖ヶ浦、春のマル耐までは間がありますから、のんびり行きましょう~
2016/10/14 18:35:30
速いですね~。ぼくは先日虎徹で走りましたが、だめだめでした。
175のZⅡだと、、いけて24秒前半な感覚です。
そろそろケージも移植しちゃいますが、もうちょっと虎徹で走ってみたいですw

5~6のスピン、あのスピードで入っていて、滑り出す直前にアクセル踏んでいったらすごいスピードで抜けられるような気がしません??
それできるようになりたいんですが、、、コース上で試すの怖くてなかなか出来てませんw
コメントへの返答
2016/10/14 21:40:28
純正足で24秒前半って、やっぱり速いw
オープンデフの106のきびきび感は、あれはあれで楽しめますからね。

あのとき、Rがブレークして、ほぼ同時にFもグリップ失ってるんです。いつもならRが流れてもFグリップは残ってるのでアクセル操作でなんとかなるのが、完全にコントロール不能でしたから、あのスピードを維持するのはぼくには無理です!
右側のガードレールがおっかないので早め減速の安全路線で行きます(笑)
2016/10/15 20:47:07
車の挙動が乱れないハンドルさばきお見事です。
カウンターを戻すタイミングが絶妙というか・・・
(フロントも逃げていたからかもしれませんが)

私にはあのタイミングで戻す勇気がないです(戻すとまたIN巻きしそうで)

是非勉強したいので、次回お会いした時にその技を何回も見せてくださいw
コメントへの返答
2016/10/15 22:36:46
アハハ、毎度無事でいられる保証がないので難しい相談ですね〜w

なんの電子制御も、ABSすら効かないクルマに乗っていると、不安定なのが日常なので、もう何も考えず反射でやってしまいます^^;
親方のブログではスピン挙動のときは何もしないのがよい、ってありましたが、却ってその方が難しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フリーウェイ エンジンオイル交換(9,331km) http://minkara.carview.co.jp/userid/1574183/car/2288490/4301487/note.aspx
何シテル?   06/17 19:44
中年おやじ、まーざです。"No car,no life"をモットーにこれからの人生を楽しんでいきます!基本、走りよりも洗うほうが好きかもしれません。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017サーキット24回目 大富士アバルト9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 12:36:14
マル耐12戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 13:20:36
くまち流袖森攻略法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 17:45:25

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年式アルファロメオ 147 1.6TSの中古を最近購入しました。約5万キロですが ...
プジョー 106 プジョー 106
走行距離約9万kmの中古車ですがエンジンはすこぶる快調。足回りなどを改良してサーキットを ...
ホンダ フリーウェイ ホンダ フリーウェイ
1996年ころに1,000kmの中古車を購入。2年落ちくらいだった記憶があるので、201 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.