• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月05日

行く車来る車 ~ティーダからデュアリスへ~

行く車来る車 ~ティーダからデュアリスへ~ 去る8月2日、我が家でこんなお車世代交代劇が行われました。

って、唐突に2ヶ月も過ぎてから(私にとってだけ?)重大な出来事をのうのうとアップしちゃうわけなんですが、
えー、皆様、相変わらずのご無沙汰でお許しいただきたく^^;

いやぁ、マジで仕事忙しくてですねぇ、定時退社時刻が22時、休日も出勤か家で書き物してる状況が続いてまして、ただでさえの私、chiroosanにとって、みんカラ活動にかなりの障壁になっております、ハイ

っていう言い訳はおいといてと。。。。


トップの画像は、最後の日を迎え、オーナーのマスオさんに丹念に身を清めてもらい、コーティングまでしてもらって、刻々と迫り来る別れの瞬間を待つ初代hiroosan号の雄姿であります。
この坦々としたといいましょうか、泰然自若とした姿が、より寂しさをかもしだしますな。
・゚・(。ノД`。))・゚・*★*
運転席のマスオさんも普段に輪をかけて情けない感じです(爆)



はてさて、時というものは進みますな。
そろそろ刻限、、、、、ティーダの時からお馴染みの赤日産営業Hさんからの「これから伺いまぁ~す♪」という平常時より明らかに愛想の良いトーンで連絡がはいり、待っていますと。。。。。


~こういう時って、どうしても、家の中でじっと待てず、外へ出ちゃうのよね。^^;。。。。まぁ、中へ出ちゃうよりいいけど(爆)


キタ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!
とぉとぉ、キチャッタヨォ(´・ω・`)ガッカリ・・・
やっほぉ~、じゃねえよ!!
角を曲がって、新しい宝物が姿を現す。。。。。このぞくぞく来る瞬間はたまらんですな。

思えば、一昨年06年の1月21日、東京に大雪が降ったその日、今まさに働きを終えようとしているこのティーダも、同じようにこの角を曲がってやってきたのでした。
(回顧ちぅ。。。。。)
その時は、免許取立てで初の車、当然カーポートには何も無く出逢いだけだったわけですが、今回の出逢いは別れを伴うという点が大きな違いです。
▼      
ってことで、当然ですが、容赦なくカーポートの新旧交代、引継ぎが可及的速やかに行われてしまいます。

追い出されちゃったorz
あぁ~あ、ついに私にとって初の車、ティーダが我が家を去っていきます。
随分とお世話になりましたなぁ、思えば。。。。

とにかく、それまでは自転車中心だった我が家族の生活がすっかり変わりました♪
中でも特筆すべきは年に数度の信州帰省、単なる移動だった杉並区-長野市間や実家滞在期間が自由で気ままな旅空間に変わったことです。
高校生時代に(授業をサボって)バイクで走り回った長野の山々を、20年たってから自分のカミさんと子供を乗せて走るというのも大変に新鮮でありました♪


そんなティーダにさよならであります。( ;∀;)
大事に乗りましたぞよ。免許取得直後は「最初の車だから中古の安いやつにしといて慣れてから新車買おう」などと思ってましたが、やはり新車でティーダを購入、大事に乗ったのは正解でしたな。私、「クルマを大事に乗るシト」として定着したかと思います。(モチベーションの維持と申しましょうか、大事に乗れたのは、みんカラでお友達ができたってのが運のつき、一番の要因ですけどね。)
▼      

などとティーダの思い出は尽きませんが、そんな訳で(←どんな訳じゃ!?)
デュアリスがうちに来ました
2代目hiroosan号
おぉ、早くもマスオさんが乗り込んで喜んでます。(さっきまで寂しがってたくせになんて奴じゃ!!)
しかし、今度の住人、ティーダにくらべて場所をとりますなぁ。。。。横幅178cm、上の写真見ても、ウチの前の道に止まってると自転車がぎりぎり通れるほどで、実に迷惑です(爆)

* * *

で、このデュアリスなんですが、購入したのは20Gというグレード、カラーはレディッシュカッパー、無理やり日本語で言うと「淑女的銅色」といった感じでしょうか。
私は何も考えず、ティーダに引き続いて黒(メットブラック)にしようとしていたのですが、娘から「待った!」がかかり、急遽、担当営業Hさんに他店舗まで実車を見に連れて行ってもらい、娘の判断によりこの色に決定いたしました^^


んで、何でまた急に乗り換えることになったのかですって?
うーーーん。。。。。実は私もビックリしておりまして。。。。
何しろ、1週間前までは考えてもいなかったし、数時間前まで、まさか契約までいっちゃうとは考えてもいなかったんです。

もともと、担当のHさんには、ローンの残債と車の減価償却(&下取り価額)の兼ね合いで時期別の乗り換えシミュレーションはしてもらっており、車検までまだ期間を残すこの時期は買い替え時としてチャンスなのは確かだったのですがねぇ。。。。。。

んでもって、下取り額とローン残債の額を算出してもらい、その額によってどうしようか考えようかなぁ。。。。と思っていたのは確かだったのですがねぇ。。。





まさかこんな見積りが出てくるとは!!!

「えーい!!今月の契約だったらもうローン残債0円でいいです!!」の強烈な口説き文句で落とされ、まさに急転直下の乗り換え劇とあいなりました。
つまり、持ち出し0円、12月に出費予定だった車検代0円、ローンを新しく組み直すだけで乗り換え可能とあいなりました。



ということで、いつもお相手いただいてます皆さま!!
そんなこんなでティーダを手放し(裏切り者!という声もあがってる)、デュアリスオーナーとなっちゃいましたが、オン・オフともに引き続きご交誼いただけますようよろしゅうお願い申し上げます。

また、デュアリスオーナーの先輩の方々にも、よろしくご挨拶したいと思います。



しかし、長いな、このブログ(´ヘ`;)

で、しょーがないので、この夏はデュアリスで、例によって信州をあちゃこちゃ回って参りました(爆)(山道での6速MTモードは楽しぃ~♪)
今回、回ったのは、安曇野、黒部・立山、大町温泉郷、別所、上田、長野(実家)、戸隠、小諸・軽井沢、横川でした♪娘の夏休みの自由研究と称して、真田信幸の奇跡を訪ねて、という父親の趣味を思いっきり押し付けたテーマ設定の旅でした。

      



※ところで、ティーダオーナーじゃなくなったんだけど、ティーダのグループは自動的に退会となるのかな?
ブログ一覧 | TIIDAのある暮らし | 日記
Posted at 2008/10/05 18:39:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2008年10月5日 19:07
こんばんは~☆

おっ、買い替えですか~。
僕の方は吸気系もリフレッシュしてまだまだこれから、ってところです(笑)。

デュアリス、ということは“例の”変形機構が導入されているわけですね~!

是非、変形後の勇姿も拝見させてくださいませませ♪
コメントへの返答
2008年10月5日 23:29
こんばんわ^^ご無沙汰してまっす

そそ、自分も家族もキョトンって感じの買い替えですわ
ほほぉ、吸気系!?相変わらず丁寧な仕事なさってるんでしょうなぁ。

むむ、変形機構ですかぁ?うちの息子みたいなこといいますなぁ~。
アレは九州工場生産モノには装備されてませんですぜ、旦那( ・∀・)
2008年10月5日 19:17
はじめまして~。
デュアリス乗りのポンぞうといいます。

デュアリスもティーダに負けずいい車ですよ~。
これからよろしくです!
コメントへの返答
2008年10月5日 23:36
あ、これはこれは、お初でございます&コメありがとうございます。

ですねぇ~♪既に充分にデュアリスを堪能しておりまする^^

ポンぞうさんのとこは、コソーリとちょくちょく拝見させていただいておりました^^(グリルとかアイラインとかうらやますぃ~)
こちらこそ、よろしくお願いします
2008年10月5日 19:50
あれ?買い換えたんですね~。
それもデュアリスですか!
羨ましい・・・!なのだ
コメントへの返答
2008年10月5日 23:39
ども、ご無沙汰です^^
んです、デュアリスです。こいつだとウチの車庫に入るし、狭い道での取り回しもええのでOKです。
2008年10月5日 20:00
あっ☆彡 マスコットのマスオさんの所有権変更は、しないのね~(^_-)-☆
そして、あの謎の羽根が、付いていませんなぁ~! ^^あそこに。ムフフ
ほな、また。。。(^-^)







コメントへの返答
2008年10月5日 23:43
あ、ちゃいますよぉ~、マスオさんはクルマじゃなくて家に付いてますんですのよ
そそ、この写真はほんとに入庫直後のお姿で、謎の黒い羽根と謎の非もっこりカバーは未装着なんダス
あ、Oyaji殿のアドバイスのおかげで、ぱしりクンが我が子の為にぱしってくれました♪
2008年10月5日 21:21
ティーダもデビューから3年経ちますから、乗換え組みがボチボチいらっしゃってもおかしくはないですよネ~。

クルマは変わっても「車種縛りナシヨ!」でオフ会あってもイイんじゃないでしょうか?(地元の古いカー仲間は既に車種バラバラ状態です/苦笑)
赤いディアリス、機会がありましたら間近で変形シーンを見せてください~(爆)
コメントへの返答
2008年10月5日 23:48
2年半での乗り換えになりましたが、ほんと直前まで全くそんな気なかったんですよね。MC後に乗り換えるシトはいらっしゃいましたが、まさか私が別の車種乗り換え組に入るとは^^;

ははは、前回の上信越オフも、なんと!幹事だけがティーダオーナーじゃなかったっすからねぇ~(爆)

あ、YOSSHIさんなら言うと思ったぁ~^^
えー実はロボットへの変形、先日首都高の渋滞でやろうとしたのですが、腕が及ばずできませんでした、、、っていうか、実はやり方知らないの(爆)
2008年10月5日 22:36
乗り換えましたねー(長音記号2)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
九州産は優秀ですからぴかぴか(新しい)新たなカーライフ楽しんでくださいねウッシッシ指でOK

MTモードはティーダでは味わえないので堪能してください目がハート
でも…回しすぎはあっかんべー注意です手(パー)
コメントへの返答
2008年10月5日 23:53
どうもぉ~、思いがけず乗り換えちまいました。
九州の立ち上げはゴーンさんも力入れてましたからなぁ、、、、はいはい、ほんとクルマ変わるとまさに新たなカーライフですねぇ~♪

了解~、MT楽しいっす♪操作はまったく違いますが、バイク乗ってた頃を思い出します。
え、ドキ^^;ぶん回しすぎはダメですの?orz
2008年10月6日 1:20
私なんぞはティーダから二台乗り換えて、今では巨大な(?)ジオでございます☆
何年後なに新潟でティーダ海苔の同窓会があるハズなので、その時に何台のティーダと、それ以外のクルマが集まるか楽しみです(・∀・)ノ
コメントへの返答
2008年10月7日 12:49
あっ、先輩どうもぉ~、こんちゃ
そうでしたなぁ、お奉行はティーダから乗り換えのさらに乗り換えですものなぁ。。。。って、ジオはそんなに巨大ですか!?

ふむふむ、新潟で?OBと現役の割合がどんなもんでしょうねぇ、その頃は。
で、その同窓会、同窓会らしからぬ全く懐かしくもなんともないメンバーが集まりそうですなぁ(爆)
2008年10月6日 13:24
まきちー派のマスオさんこんにちはwむくぞうです

あああっΣ( ̄□ ̄;!!
このクルマ、ドコかで見覚えがあると思ったら、軽井沢でボクの背後をしつこく追いかけ回してきた漆黒の車両じゃないでつか
ひえぇ~(((( ゚д゚))))ガクガクブルブル

しかしまぁ、コノHな営業さん、なかなかヤリますなぁ
見積書に手書きのメッセージ付きでつか
なにはともあれデュアリス納車おめでとさんです~♪
そうそう、ただいまガレージ●&●で、Gなんとかコーティングとやらを特価でやってくれるそうでつよww
そういえば土曜の夜、アノめっちゃうるさい某PAにデモカーが来てましたww
コメントへの返答
2008年10月7日 13:40
あ、でか穴子さん、こんにちは。タマの子、飼ってるそうですね。

あ、また性懲りもなくそんな古いネタを持ち出して、いつまでも過去の軽井沢モノにすがりついてちゃいけませんよぉ~、、、、スルーして他のシトにシュート打たせていいですか?(爆)

そんなことより、また力餅食いに行きましょう♪

そそ、このHな営業さんは、いつものようにカブに乗って我が磯野家までこの見積書を届けにやってきてくれました^^
で、その足でDへ娘を伴って急行したわけですわ。

碓氷新名物、峠のG汁?
絶対、食いたくねぇぇぇぇぇ@おえっ!!
あのDQN音響システムもスピーカーをGコーティングして振動しなくしちまええっ!!
2008年10月6日 21:47
ん~♪ この乗換えでおいら的にはパーツが増えたりなんかしてるのでww
ある意味 いい乗換えでしたねw

ティーダのグループは自動では何も無いでしょうw
強制か自主的にかwww

あ・・そういえば 強制的専属デザイナーでしたなw
是非DOGを設立してライバル視してくださいw

コメントへの返答
2008年10月7日 13:55
そういえば、パンツ交換しましたわねぇ、先日の夜♪Hな棒もねぇ♪
また、チミは誰かに乗り換えたんでつか!?(僕には乗り換えんでくださいっ!!)

なんと、ティーダがメイン⇒過去所有のクルマに変わったら、自動で退会されるわけじゃないとですかぁ!?
道理で何にもならねえわけだぁ~^^;
んじゃ、どうも御世話になりましたぁ、とかいってやめにゃあかんのか?まさか、どこぞの世界のように強制的に退会不能、ってことは無いだろうか?

新グループですか?
あ♪誰かをクビにしてみたいので、チミ加入してください(猛爆)
2008年10月6日 22:13
おおっと
乗り替えですね
しかもデュアリス♪

気になる1台ですね
いったいどうやってあのような変形をするか
この目で確かめたいのでよろしくお願いしますw
コメントへの返答
2008年10月7日 14:12
ほい、どもども、お久でつ♪
お元気でっかぁ~
そそ、乗り換えです、しかも黒から赤だし^^;

あ!ここにも変形を期待するオジサン発見!
ロボットへの変形はいまだ成功させた試しは無いですが、ひょっとすると、越後方面でなら上手くいくかもしれません♪
2008年10月6日 23:31
こんばんは、かずけんですw

乗り換えでしたか~ってもうすでに見せていただきましたが・・・(謎)
そんなこんなで乗り換えおめでとうございます~。

これからデュアリスと共に新たなカーライフを楽しんでくださいね~。
しかし文中にマスオさんマスオさんと繰り返し出てくるのにはドギマギしております(謎)
この謎は次回お会いした時にお話します(爆)

オフミもお疲れさまでした~。

コメントへの返答
2008年10月7日 14:32
こんばんは、hiroosanです。

そうそう、何故か無理矢理ご覧いただいちゃいました^^;
どうもぉ~、ありがとうございまする♪

クルマ変わるとカーライフもまた新鮮、リフレッシュされる感じですね。2台目なので、この感じは初体験です。

むむ、磯野マスオさんの謎、次回乞うご期待、って感じですかぁ!?あたしゃ、相方の実家に住みついちまってる、正真正銘、生粋のマスオです!!

かずけんさんも、幹事お疲れ様でしたぁ~
2008年10月6日 23:32
買い替え病の164デス
こんまんまん~♪

hiroosan流石元ライダーですなぁ
MTモードを堪能しているとは^^

慣らしが終わったら、ガンガンEGぶん回してやってくださいまし^^
コメントへの返答
2008年10月7日 14:40
買い替え病って!!何やら恐ろしげな病気ですなぁ。。。。。ってmどうもすっかりご無沙汰しててすんません。
こんにちまん♪

そうそう、まさに操作こそ全く異なれど感覚はまったくバイク同然で実に楽しっす♪

はい、家族の迷惑もかえりみず、頑張ってぶん回したいと思いまつ(爆)、、、、、LOWと2速の中間くらいが欲すぃ~の
2008年10月7日 0:58
下取り金額42万程度だった人です(汗)
ってコレくらいで乗り換えが出来ちゃうのならいいですよね~^^

うちのもまた車検前に考えるかも(猛爆)ってそんな余裕があればいいですけど(汗)
コメントへの返答
2008年10月7日 14:53
どうも、Mr.72回の人です(汗)
そそ、味しめて次もこのパターンを狙おうかなぁ~(爆)

その頃は、ティーダもFCしてるでしょうからなぁ(爆)(HyBrid仕様があるって本当でつか?)

で、次回、関東へお越しはいつで?


2008年10月8日 14:13
はじめまして デュアリス乗りの秀吾ですわーい(嬉しい顔)

ティーダを大事に乗られていたようで、素晴らしいですね!是非デュアリスでも楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008年10月8日 21:25
秀吾さん、はじめまして。コメありがとうございます。

秀吾さんのところ、おじゃまして拝見いたしたところ、同じ都内で同じ64年生まれ♪♪
今後ともよろしくお願いしまぁ~す
2008年10月11日 20:24
あ、屋根の色が俺のと一緒だ!!(爆)

遅くなりましたが、乗換えブログのうぷ、おめでとうございまふ♪(あ、そうじゃねぇーか!・笑)

はてさて、今日あたり、キングギドラの効果はどないでしたのん??
コメントへの返答
2008年10月12日 0:13
なぬ!!下の色艶もいっしょですと!!(爆)

あ、どうもどうも、苦節2ヶ月なんとかブログをうぷすることが叶いました♪ぬははは

あ、ボクにしてはめずらしく相手より先に出ちゃいました(爆!!)
あたしが送ったエンジンルームの写真に赤い線を描いて「こういう風に線を這わせて下さい」っていうイメージ画像まで送ってくれましたよぉ~
明日、朝から装着プレイでつ♪
2009年8月10日 21:24
ティーダが切なく感じました。(泣)
コメントへの返答
2009年8月11日 11:31
どうも、はじめまして。コメありがとうございます。
TIIDAは初の車でいろいろ反省もありますが大事に扱えたと思いますので、恨まれてはいないかなぁ、、と(汗

プロフィール

長野の山の中でバイク乗りまわしてた頃の血は冷めないもんですね。山道・田舎道ドライブの楽しいこと!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
2008年8月納車。レディッシュカッパーの20G(標準地仕様)です。 前車は、TIID ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
改良後の18G、2006年1月納車です。 カラーはボディ サファイアブラック/内装黒 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation