車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
KWシュタイン?誕生!2017年初めてのブログです。
相変わらず文字が多いですが、どうかご容赦を(^-^ゞ

念願のビルB16を入れ、調子に乗って見た目重視で車高を下げた途端、「乗り心地が悪い!」と家族からクレームが続出。

見た目を捨て、車高を上げて縮み側ストロークを増やすことで、何とか乗り心地を確保したと思ったのも束の間。今度は上げた車高に起因する問題が発生。

車高を上げて重心が高くなったせいなのか、路面の状況(凸凹)を敏感に拾って、普通に走っているだけでも車全体が縦や横、斜めにユサユサと揺れるようになってしまいました。 

これはコレで「気持ち悪い!」とクレームに (ー ー;)
この揺れを改善しようと減衰を強めると、乗り心地が固くなり、またクレームに (-。-;

結局、乗り心地の改善も上手くいかず、車高も気に入らず、B16の走りの良さも無くなってしまったまま、年末年始を悶々と過ごす事に。。。

年が明け、居ても立ってもいられず、しゃっちょさんに「何とかして~!」と助けを求め、先週、関西への出張に絡め秘密基地へ。

2時間ほど、しゃっちょさんが私の車を運転したり、後席に座ってもらったりしながら、乗り心地や車の挙動をじっくり確認してもらいましたが、 「B16はちゃんと仕事をしているので、これ以上、どうこうすることは難しい。車高を下げれば当然、乗り心地は今より悪く感じるはず」とのお言葉が。。。

そして結構な沈黙のあと、しゃっちょさんの口から意外な言葉が・・・

「KW入れてみましょか!」

ハイっ? ( ̄O ̄;)  ビル入れたばっかですけど? もう買い替え???
「いえいえ、リヤにKWのスプリングを組んでみませんか?」とのことでした(笑)

ビルはスプリングのレートが高く、走りを優先する分にはそれで良いのですが、ストレッチで抑えてあるとは言え、気になる人には固さが目立ってしまう場合があるようです。今回、後席に乗る家族からクレームが出ているのも、リヤのスプリングレートの高さが起因しているかも知れないとのこと。B16だとリヤは14kgf/mm くらいのバリアブルレートなので、これを少し低めの9~11kgf/mmくらいのモノに変えることで乗り心地の印象が変わるかもしれないという算段です。


すぐにしゃっちょさんと倉庫に行って在庫のスプリングを物色。予定していたKWスプリングは仕様が合わず装着を断念。ただ、別のメーカーでドンピシャのモノ(タイトル画像のヤツ)を発見。

既にしゃっちょさんの脳内シミュレーションでは良い結果が出ているのは分かっているのですが、せっかくのビルシュタインのスプリングやセッティングをやめてしまうのには少し抵抗もあり、ちょっと躊躇してしまいました (-_-;)

「大丈夫です!装着して満足できないようなら元に戻します」の一言で決心!

サクサクと手馴れたすばやい作業であっと言う間に交換/取り付けが完了。


用意したスプリングはビルと比べて全長が短かったのですが、先ずは感触を確かめる為に短い状態のままで装着。予想通り、タイヤはフェンダー被りに。結構、素敵やん!(笑)


この状態で試走してみたところ、インナー擦り擦りは別にして、私にしてみれば予想外、しゃっちょさんにしてみれば予想通りの非常に良い感触で、このスプリングで各部セッティングを煮詰めて行くことに。

方向性が決まったところで、再度、サスを全バラして、自由長を稼ぐ為に、こちらは正真正銘、KWのサポートスプリングを装着。次にサスやタイヤの動きが最適となるよう、アライメントを変更/調整。


全てが完了し、いつものコースを試走して最終確認。 やさしい乗り心地の中にもしっかりと減衰の効いたしなやかな脚に仕上がりました。

「KWシュタイン」の誕生です! ビルシュタインとKWのサポートスプリングですが(笑)

お昼過ぎにお邪魔してから、最後の試走が完了したのは閉店時間を大きく過ぎた頃。しゃっちょさん、長時間拘束してしまい本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m

今回は普段後席に乗る家族の乗り心地に拘って街乗り(低中速域)中心のセッティングをしたのですが、帰りの名阪、東名で高速域をも満足させるセッティングにニンマリ。大満足な仕上がりになってます (^-^)v

高速で大量の凍結防止剤を浴びたので、翌朝は即行で洗車場へ。キレイになった後、改めて車高を確認。落とそうと思えばまだ落とせるのですが、ココはしゃっちょさん拘りのスイートスポットの車高でセッティング。程よい落ち具合でイイ感じです。


また、最近、My Dでのハミタイ指摘が厳しいので、何とか規定内に収まっているように見えるレベルにまで調整してもらいました。

これで何とか許してもらえんかなぁ?
(⌒-⌒; )

早速、KWシュタインの真価を確かめるべく家族を乗せてドライブに出発! 走り始めてすぐにカミさんが「何かしたやろ。乗り心地ようなってるやん」と鋭い指摘が…。 ( ̄▽ ̄;)

街中、山道、高速と様々なシチュエーションを走行しましたが、一切、クレームは出ず、
これにて一件落着! 

あとはリヤスプリングのヘタリが気がかり。少しでも遅くなることを望むばかりです(笑)


Posted at 2017/01/23 20:01:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
今年1年お世話になりました!今日の静岡(遠州地方)は雲1つ無い快晴で、この天気なら明日はまず間違いなく素晴らしい初日の出が拝めそうです。とは言っても、自分はたぶん夢の中ですが (^◇^;)

さて、師走のバタバタから開放され、やっと自分の時間が持てるようになったので、1年の締めくくりとして、今朝は早起きして愛車を隅々までキレイに磨き上げました o(^-^)o


キレイになった姿を見て、いつものようにニヤニヤ (´∀`*)

先月、秘密基地を訪れた際、見た目重視で車高を下げたら、最近、後席に乗る家族から「乗り心地が悪い!」とのクレームがやたら出てきたので、解決策としてリヤの縮み側ストロークを増やそうと、洗車後、一念発起して車高調整(車高上げ)に挑戦!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その結果、手違いで想定以上に車高が上がってしまいました(涙) やらなきゃイイのにリヤに合わせてフロントも少し上げたのですが、これが思った以上に上がってしまって、見た感じはノーマル以上に (ToT)



ジャッキ1つで悪戦苦闘しながらやったので、もう1度調整するのが億劫になってしまい、再調整は来年に持ち越し。 と言うかもう自分でやるのは懲り懲りかも。

年の瀬の最後でやらかしちゃいました。
でも乗り心地はすこぶる良くなったようで、家族には大好評です σ^_^;

E91からF31に乗り換えた今年1年は、この車高調整失敗やアレコレこんなことまでいろいろとやらかしてしまった1年でもありましたが、良い勉強になったとポジティブに考えてます f^_^;


たぶん来年もいろいろやらかすと思いますが、懲りずにいろいろチャレンジしてみるつもりですので、どうか暖かい目で見守ってやってください(笑)


また、来年こそはオフ会やツーリングにもっと参加して、より多くのみん友さんにお逢いできたらと思ってます。


最後に、この一年、私の拙いブログにお付き合いいただきまして本当に有難うございました。
筆不精ですが、来年も続けていくつもりですので、宜しければまた覗きに来て下さい。

2017年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

では皆様、良いお年を! ( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2016/12/31 14:08:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
愛車と出会って1年!12月5日で愛車と出会って1年になります!
買った時はおとなしくしているつもりでしたが、気がつけばこの1年で結構やらかしちまいましたf^_^;

皆様のイイね!を励みに、これからもやらかしていきたいと思います!ヽ(´▽`)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/03 09:10:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
安物買いの銭失い (>_<)先週の土曜日、翌日の4WESTツーリングに備えIDIのブレーキパッドへ交換の為、TECH-Mさんにお邪魔した際、ついでに新しいホイール&タイヤでのセッティングを相談しました。

いつもの試乗コースにしゃっちょさんの運転で向かう途中、開口一番「うーん、純正と比べると・・・。コレ厳しいなぁ・・・」と困り顔 (´ー`) 「せっかく車や脚がイイ仕事しているのに、タイヤとホイールが邪魔をしてますね」 ( ̄O ̄;)

実は静岡からTECH-Mに向かう道中、東名や名阪国道を走って来た感じでも、純正タイヤ&ホイール+B16の感触と違い、脚がバタつく、剛性感が無い感じがしていたのも事実でして、ちょっとの試乗でその辺りを的確に指摘されたしゃっちょさんにビックリすると共に感服致しました(笑)


「タイヤは言ってもハンコックなので、たぶんホイールの性能がダメだと思う」との結論。
やっぱり“ナンちゃってホイール”だとせっかくのB16が活かせないばかりか、BMWの持つ走りの性能自体もスポイルしてしまっているようです (-_-;)



「でも、やれるところまでやってみましょう!」としゃっちょさんに励まされていろいろセッティングを模索しながら、何とか妥協点を見出すことができて取り敢えず一安心 ^_^;

しゃっちょさんも「こんなタイヤ&ホイールでもセッティングが出せる俺ってスゴイ!」って自画自賛してました(笑)

翌日のツーリングでは、雨の影響かドライに比べると悪い印象は若干影を潜めてましたが、それでも許容できるのは街中、郊外を流すレベルまでで、途中走った鈴鹿スカイラインでは以前のような駆け抜ける快感を感じられることは無く、ただただ我慢の走行でした (~_~;)


安く手に入ったし見た目はイイんですけど、思ったように駆け抜けられないんじゃ楽しくないですね。。。σ(^_^;)


ツーリングからの帰路もしゃっちょさんの「ホイールの造りは走りの性能にとっても重要な要素なんですよ」という言葉がずっと頭の中でリフレイン。布団に入る頃には「やっぱ、ちゃんとしたホイールにしよう!」と決心してました(^◇^;)

まさに 安物買いの銭失い 。またまたやっちまったモディです。

◯◯は死ななきゃ治りませんね f^_^;

さぁ、これからホイール資金をコツコツ貯めるぞ〜!
Posted at 2016/11/29 21:32:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月18日 イイね!
“靴” 新調しました!先日、念願のビル足を入れてから物欲は控えめに大人しくしていましたが、秋の夜長、ネットをうろうろ徘徊していた時、あるタイヤショップさんのHPに「アウトレット:ワケあり」でBMW用ホイールとタイヤのセットが出ているのが目に止まりました。(p_-)

画像を見るとM3/M4の437M ホイールのパチもんのようなのですが、ちょうどこの437Mのホイールを妄想していたこともあり、見れば見る程、じわじわと妄想が膨らみ出しました(笑)


また「詳細はお問い合わせください」と思わせぶりな書きぶりもさらに妄想を加速させることにf^_^;
ショップさんの住所を確認すると近県だったので、結局、翌日、電話で在庫を確認し尋ねてみることにしました。ホント、堪え性が無い自分に嫌気が差します(^◇^;)

ショップさんに到着しホイールを拝見させてもらうと、一度タイヤを嵌めて、車に装着したということで中古品扱いになっていますが、ほぼ新品状態でした。


「何がワケありなの?」とたずねると、「実はリヤホイール(1本)の内側のリムに少し曲がりがある」とのこと。 ホイルバランサーにセットして回してもらったところ、確かに内側のリムが回転させるとほんの少しですがうねってました。

「うねりも比較的少ないし、リヤホイールなので走行への影響は少ないんですが、やはりリムが曲がっていると説明するとお客さんは嫌がるので・・・」と、売れ残ってしまったようです。

箱を見るとしっかり「Made in ○hina」って書いてあり、ただでさえ“ヤバイ”雰囲気ですから、リムが曲がっているなら尚更、手を出そうとは思わないですよね。

ホイールも完璧な437Mのパチもんですので、これ履いてて横に本物に並ばれたら相当恥ずかしいですが、変態の性なのか、これはコレで個人的には「アリかな?」って思ってしまいました σ(^_^;)


他の3本のホイールは全く問題ないですし、それ以上に「何のタイヤとセットなの?」と聞くとハンコック VENTUS V12 evo2 との返答 (・・?) てっきり大陸製の聞いたこともないメーカーのタイヤだと思っていたので、「ホントにハンコック V12 evo2 なの?」と思わず聞き返してしまいました( ゚д゚)


ミシュラン等との技術提携で結構性能が高い評価を得ているようなのと、みんカラでも評判良さげなタイヤなので、「コレならイイかも?」とドンドン妄想が膨らんでいきます(笑)

また、元々用意してあったタイヤがE90系用サイズだったにも関わらず、F30系サイズを新たに取り寄せるとの提案も出てくる始末! さらに妄想は膨張を続けます(^_^;)

いよいよ肝心の価格について交渉を開始すると、「現状で引き取ってくれるのであれば」ということで、これまた一発で予想外の価格が!(@_@) ショップさんに口止めされているので正確な価格は言えませんが、タイヤ&ホイールで諭吉さんが5人以上、7人未満のどこかです (^-^ゞ

ますます妄想(もはや暴走!?)は止まらない状況でしたが、やはり影響は少ないと言っても、リムの曲がりは気になるのが正直なところ。 そこで、知り合いのホイール修正業者にホイルバランサーでの動画を送って確認してもらったところ「完璧(真円)には出来ないけど、納得できるレベルには修正出来る」とのメールが。

これを見るや否や、私の口からは「買います!」と無意識に出てました(笑)

タイヤの納期が数日掛かるとのことで、私は修正が必要なホイールを拝借して、修正業者のもとへ。
着くなりすぐに修正作業を開始し、見ている間に修正完了。見事な職人技でした。

昨日、ショップからタイヤ入荷の連絡を受けると、もう居ても立ってもいられなくて、今日は午後半休を取ってショップに直行。速攻で履き替え完了!


フロントは純正とほぼ同サイズなので良いのですが、リヤのインセットはE90系用の為、F31に入れるとかなり厳しいです。というか完璧に「ハミタイ」です。 まぁ、承知の上、覚悟の上ですが f^_^;

またホイールの品質や質感は本家本元に比べたら差は歴然。当然ですよね。
あくまでも「憧れ」で履いておりますので、本家をお履きの皆様、どうぞご容赦願います m(_ _)m
「パチもんなんか履きやがって!」とイジメないで下さいね。

ハンコックタイヤについてはまだ履いたばかりでタイヤの皮むき中ですが、現時点での感想は純正(コンチ)に比べて遜色なしって感じです。

18インチから19インチにインチアップしましたが、脱ランフラットのお陰で乗り心地は良くなりましたし、懸念していたタイヤノイズも純正と同様で全く気にならないレベルです。 残るは耐久性、耐摩耗性がどうか?という点ですね。

あとはタイヤの性格や重量が変わったせいか、足回りの挙動が少し変わった気がするので、皮むきが終わったら、また森町ニュルに持ち込んで再セッティングしてみるつもりです。

さぁ、この新しい靴で来週のみん友さんとの“秋の遠足”で駆け抜けるぞ! o(^-^)o










Posted at 2016/11/18 17:03:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@たぁちゃん さん> 浜松は吹雪がちょっと強くなって、薄っすら積もり出しましたf^_^; 」
何シテル?   01/14 13:33
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お気軽に友達申請して下さい (^ー^)
264 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 マチュとピチュマチュとピチュ *
hama-8hama-8 * hyrokihyroki *
オラ裕二オラ裕二 * mar740mar740 *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Touring M Sport (F31) BMW 320i Touring M Sport (F31)
2台目のBMWです。 今度はあまり弄らない(つもり)。。。 と言ったものの、気がつけば ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.