• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月20日

モディ大失敗 (≧□≦)

モディ大失敗 (≧□≦) 今度のクルマはDのサービスでホイールコーティングされているので、「ブレーキダストが多少出てもこまめに洗ってやればいいや!」と思っていたのですが、皆さんのおっしゃる通り、洗車してもすぐに煤けたように汚れてしまうのを見て、さすがに「低ダストにかえようかなぁ?」って気持ちに傾き始めました。

そんな折、Dでサービスの方と雑談していた際、「今は純正も低ダストタイプになっているんですよ」という話を聞いたのと、それとタイミングを合わせるかのように、みん友さんのブログにもそのことが書かれてあったので、「純正で低ダストならイイかも!」って、早速調べてみました。

低ダストタイプのパッドには「US」の文字があるとのこと。
確かに、Dに置いてある展示車にもその文字がありました。


ちなみに「EU」ってのもありました。


「純正パッドなら、某オクに出品されているのでは?」と検索してみたところ、ビンゴ!
320dのほぼ新車外しのパッドが出品されていました。

ちゃんとパッドに「US」の文字が!

念の為、Dに確認したら「たぶん大丈夫でしょう」って回答だったので、迷わず落札しました。

そして今日、Dに交換をお願いしてルンルン気分で待っていたら、申し訳なさそうな顔でサービスの方が近づいてきて一言 「スイマセン、パッドの形状が違ってました。」

一瞬、目の前が真っ暗になりました orz

仕方なく、元のパッドに戻してもらうようお願いすることに。
「落札金額+工賃+使い道の無いパッドが手元に残る」で大きな痛手です。(;´д`)トホホ…

ホントに「つまらないモノをポチってしまった」になってしまいました(涙)
当分、モディ禁止令が出そうです。。。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/20 20:11:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年1月20日 20:20
こんばんは!
それは痛いですね…
ディーゼルとパットが異なるんでしょうかね?
それともLCIで形状変わったとか?
せめて工賃無料で戻して欲しいところですね>_<
コメントへの返答
2016年1月20日 20:54
どうもです(*^_^*)

Dの説明では、ベースプレートの形状は同じようなのですが、焼結材の形状が違う為、ローターに接する面積が異なり、本来想定している性能が出るかどうか分からないので装着出来ないとのことでした。持ち込んだ方が焼結材が大きかったです。

あくまでも個人の責任なので、潔く諦めますf^_^;)
2016年1月20日 20:25
貴重な体験談、ありがとうございました。
Never Mindでいきましょう。

この情報で、大勢のbimmerが救われる筈ですので、
その価値はPrice Lessですヨ!
コメントへの返答
2016年1月20日 20:56
有難うございます。そう言ってもらえると救われます(^_^)a
2016年1月20日 20:42
こんばんわ。

考えられるとしたら、年次改良による変更でしょう。私のは2015年モデル(LCI前)で低ダスト品でした。

Dも、気がきかないな~。。。
互換性が無いことを調べてあげるとか。
せめて、工賃ただにして欲しいですね。

痛い出費かと思いますが、気を取り直して、低ダスト品取り付けモディ完遂してくださいo(^o^)o

コメントへの返答
2016年1月20日 21:00
こんばんはです(^-^)

Dもそう言ってました。いつ切り替わったのかDでもなかなか把握しきれないようですね。

気持ち切り替えて前を向いて進みます(*^_^*)
2016年1月20日 20:59
KOU吉さん、これは痛手ですねぇ…
コメントへの返答
2016年1月20日 21:13
金銭的にも痛いんですが、モディ禁止令を出されることの方が痛いです (>_<)

カミさんは「それ見たことか!」って顔してるので、発令は時間の問題かと f^_^;)

2016年1月20日 21:02
自分も無駄なポチ色々あります。
リップ買ったのに装着する前からまた別なリップポチったり^^;
未だ純正パッドで頑張ってますw
ダスト付きにくいコーティング剤で何とか・・
コメントへの返答
2016年1月20日 21:21
そうなんですよね〜。物欲は押さえられないです。特に夜中のアマゾン、ヤフオクは危険ですf^_^;)

私も今まで同様、純正で頑張ります(*^_^*)
2016年1月20日 21:14
KOU吉さんへ

お気の毒です。
パッドの形状微妙に買えているなんて・・
なかなか気づかないですよね~

ちなみにDで発注しても分からなかったということですかね?
コメントへの返答
2016年1月20日 21:29
お気遣い有難うございます。

外した車の方の車体番号が分かっていればDも適合確認できたはずですが、それを怠った私のミスですf^_^;)

いい勉強になりました(^◇^;)

2016年1月20日 21:15
こんばんは!
何とも残念な内容で、イイねっていう感じでは
無いですね…(>_<)

心中お察ししますが、今回は勉強ということで
気持ちを入れ換えて次ネタ頑張りましょう…
…としか元気付け出来なく。。(T_T)

またファイトp(^-^)qです。
コメントへの返答
2016年1月20日 21:31
有難うございます。

少々高い授業料だと思って、気持ち切り替えます(*^_^*)
2016年1月20日 21:18
あれ?
EUのマークが低ダストタイプだと聞いてましたが?まちがいかな。
コメントへの返答
2016年1月20日 21:37
そうなんですか?(゚o゚;;

私もみん友さんのブログやネットで見ただけなので確証は無いです。

DもUSとEUの違いは分からないって言ってたし(^◇^;)
2016年1月20日 21:37
こんばんは
コレは痛い出費ですね…
でも情報を「しくじり先生」として公開していただける事を感謝しなくては
新しいパットが上手く取り付きますように!
コメントへの返答
2016年1月20日 21:49
有難うございますm(_ _)m

「しばらくは大人しくしとけ!」とカミさんの顔に書いてあるので、新しいパッドは自粛します (⌒-⌒; )
2016年1月20日 22:42
災難でしたね。

新しいパッドが見つかり、要らないパッドの貰い手が決まると良いですね。
コメントへの返答
2016年1月21日 6:09
有難うございます。
しばらくは純正で頑張るつもりですf^_^;)
2016年1月20日 22:53
あれ⁉️例の軍資金がムダになったんですか⁉️σ(^_^;)
そう言う私もまだ未装着です…
ビビって手が付けられてません…ちなみに嫁さんには内緒にしてますよ…( ^ω^ )
またオクに出して回収してみてはいかがですか?
コメントへの返答
2016年1月21日 6:18
ハイ、結果的にそうなってしまいました(涙)
カミさんの「ドブに捨てたようなもの」って言う言葉が心に突き刺さります(⌒-⌒; )

結局、適合が不明確なのと、またオクに出して私のような慌てんぼうを増やしてもいけないので、このまま自分への戒め(教訓)として手元に置いておくつもりですf^_^;)
2016年1月20日 22:56
今晩は!
パッドの形状が違った事は非常に気の毒で災難でしたね(泣)
しかし、KOU吉さんの謙虚で紳士的な対応が凄くカッコいいです。
私なら少し文句を言ってると思います。
しかしDの方も解り難い内容の様ですが、そう言う事を知っていると、流石Dの方と頼れるのですが
最近は、Dの担当者の知識の乏しさが気になる所ですね。
コメントへの返答
2016年1月21日 6:28
どうも有難うございますm(_ _)m

一番悪いのは、ちゃんとした情報を集めて提供しなかった私なので、Dには落ち度はないですから(^-^)

Dも一生懸命、何とか装着出来ないかとあれやこれや頑張ってくれましたので、それに対しては敬意を払わないといけないと思った次第です f^_^;)
2016年1月21日 0:00
こんばんは。初コメ?かな。
気にはなっていたのですが、自分の調べていませんでした。きっかけありがとうございます(^ ^)
で、調べた結果、、、、Mスポブレーキはパッド見えない?!
また、明るい時に調べてみます。

僕もUS=低ダストと認識しています。
でも、どっかで「目立たない色のダスト」なだけというのも見た気が・・・
定かではありませんが(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月21日 6:33
コメ有難うございます(^-^)

確かにMスポキャリパーだと見えないかも?
それこそちゃんと部品番号や車体番号から適合確認が必要ですね(⌒-⌒; )
2016年1月21日 11:40
私の車も、Dでホイール・コーティングしてあります。 低ダストではないので、すぐに汚れますが、カーシャンプー程度の洗車でもキレイに落ちてますよ。
さすがに、アスファルト塗装くらうと駄目ですが、パッドのダストは大丈夫。
コメントへの返答
2016年1月21日 12:47
有難うございます(^-^)

パッドが付かなかったのは「これからもコツコツまめにキレイにしろよ!」って神様からのお告げだと思いますので、その通りにしますf^_^;)
2016年1月21日 15:09
失礼しました、ちょっと調べ直したら低ダストタイプはUS表示の物みたいですね。やっぱり私の勘違いでした、安易なコメントしてすみませんm(__)m
コメントへの返答
2016年1月21日 16:12
いえいえ、お気になさらないで下さい。
これからも情報交換よろしくお願いします(^-^)
2016年1月21日 21:19
お疲れさんです!

とってもショックですね~_~;

元気出してくださ〜い(^-^)/
コメントへの返答
2016年1月21日 21:50
有難うございますm(_ _)m

320dラッキーさん始め、皆さんからの温かいお言葉で、もうすっかり元気になりました o(^_-)O
2016年1月22日 8:46
おはようございます♪
ここまできて…………
お察しします
モディ禁止令は回避してくださいね(^-^)/
コメントへの返答
2016年1月22日 11:19
おはようございます (^-^)/

「少しは懲りた?今度からは気をつけてね」と予想外(!?)のお言葉をいただき、おかげさまで発令は回避されました (ー。ー)フゥ
2016年1月23日 18:54
これ本当でしょうか?
にわかに信じがたい話で…
http://www.realoem.com/あたりで品番調べてもそのような違いがわかりませんでした
私も今ディーラーやメカニックに確認してもらっています
目視して取り付けられないほど形状変更がありましたか?
コメントへの返答
2016年1月23日 20:43
こんばんは。

目視した感じだと、入手した2015年モデルの320dのパッドの方が焼結材の大きさやローターとの接触面形状、厚さが私の2014年モデルの320iのパッドとは違ってました。

ベースプレート部分の形状は同じなのでパッドだけであればキャリパーに入れることは出来ますが、ローターに当たる接触面(面積)が違うのと、私の車のローターの方が厚くて、320dのパッドを入れたキャリパーに入ってくれない状況でした。どうしてもこのパッドを使用するなら、このパッドに対応した320dのローターに換える必要があるとのことで、装着を断念しました。

もう換えるつもりがないので詳しく調べてませんが、もしかしたら320iと320dとではブレーキに多少の違いがあるのかもしれませんし、年次改訂で何か仕様を変えたのかもしれません。

何れにせよ、入手したパッドの部品番号か取り外した方の車の車体番号をちゃんと確認していれば、こんなことにならなかったと反省してます(⌒-⌒; )
2016年1月23日 22:32
私の2014モデル320d sportで標準のブレーキがついています。3シリーズは車種やローター系サイズなどいろいろとあるようですね。私の車の場合ですが、自分で確認しても複数のディーラーで確認してもフロンドレーキは「34106799801」が適合する純正品番号です。更にディーラーに在庫しているパーツ実物を見てもらいましたが、全く同じ品番でUSパッドだそうです。そこでは販売当初のモデルのブレーキ交換を何度もやっているそうで、そうなるとEU→USに交換になります。実際に「交換何度もしてますよー」と言ってました。同じ品番ですから取り付けできないというのはありえないと思うのですが…。沢山の方が見ていてみなさんびっくりされていると思います。情報を再度確認された方が良いかもしれませんね。私が確認したのは、まずF30であり、F31ではありません。セダンの話です。そして320のディーゼル車です。ガソリン車ではありません。デザインラインのスポーツであり、Mスポーツではありません。オプションのMブレーキでもありません。標準ブレーキです。

http://www.realoem.com/

詳細はここですべて確認できると思います
コメントへの返答
2016年1月24日 3:45
詳細な情報有難うございます。

私もtaisaさんのようにしっかり調べてから落札すれば良かったのですが、「欲しい!」って気持ちが先行してしまって失敗してしまいました。

入手した某オクの商品説明には「2015年モデルの320d」と書かれていただけで、部分番号は明記されておらず、車体番号も当然ながらありませんでした。

私が落札前にちゃんと出品者の方に質問して部品番号なり車体番号を確認していれば、私が事前に問い合わせた際にディーラーもちゃんと適合可否を回答してくれたと思うので、今回の失敗の原因は「私の確認不足」これに尽きると思います。

これでご勘弁いただけないでしょうか。
2016年1月23日 22:47
多分320iツーリング2014MYだと適合は「34116850568」ではありませんか?
品番が違うようですね。いろいろとBMWはややこしいですよね。
320iでもF30セダンはディーゼルと同じのようですね。
でもUSパッドならヤフオクですぐに売れると思いますので次のモディ頑張ってください。
コメントへの返答
2016年1月24日 11:13
教えていただいたrealoemで私も調べてみたんですが、おっしゃる通り、私の車体番号だと部品番号は「34116850568」ですね。また、私の製造年月の数ヶ月後のモデル(2015モデル?)から、このパッドに加えて320dのパッドも設定(共用)部品となっていて、更にその320dのパッドの互換部品として、例の「USパッド」が設定されているようですね。

残念ながら、私のクルマのパッドの設定は「34116850568」のみで、320dのパッドは共用部品として設定されていないですし、そのパッドの互換部品であるUSパッドも当然ながら設定されていないので、そりゃぁ装着できないはずですよね。

最初にちゃんとディーラーに互換パッドの有無を確認しておけば失敗しなくて済んだと思います。

貴重な情報有難うございました。

プロフィール

「お花見日和です♪」
何シテル?   04/06 15:30
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
また懲りずにワゴンボディです。 ちょっと流行りに乗って、車高の高い車になりましたが、相変 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めてのMB。BMWとの違いも含め、いろいろと教えてもらいました。※罹災により廃車
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車のE91以上にイジる楽しさを教えてくれた素晴らしい車。乗り換えた今でも大好きな車です ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation