車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
トータルバランスって大事ですね!(^◇^;)
トータルバランスって大事ですね!(^◇^;) M3/M4用コネクティングサポートといい、アルミテープといい、最近、結構“やらかしてる”KOU吉です σ(^_^;)

コネクティングサポートを取り付けてすぐに外したのは、自分のフィーリングに合わなかったこともあるのですが、別の理由もあったので、今回はその理由を書きたいと思います。



私のこれまでのクルマ遍歴は殆どがスポーティタイプのクルマか、スポーツグレードばかりで、乗り心地は確実に「悪い」部類に属するヤツばかりでした f^_^;


ただ、「悪い」とは言え、ノーマル(純正)状態で乗っている分には、「乗り心地が悪すぎて乗ってられない!」なんてことにはならないんですよね。その辺りは「やっぱメーカーで開発テストを経て世の中に送り出されているんだなぁ」と感心する次第です。

初めて乗ったBMW E91 Mspも最初は「何じゃコレ!?」って思ったくらいあまり良い印象ではなかったですが、操安性を含めてクルマ全体で判断すると調和が取れてて「意外とアリ」って思えたり。

「クルマって奥が深いなぁ」と変に感心した覚えがあります (^-^;

若かりし頃は買ったクルマを最初はノーマルで乗って、彼女とのデートや買い物、たまにお山へとマルチに使っていましたが、だんだん、モディに嵌り、雑誌の受け売りで闇雲にボディを固めたり、足回りを強化したりして、最終的にはコーナーで殆どロールしないガチガチのクルマに仕上げてしまいました(笑)


元から悪い乗り心地でも、ノーマルで乗っている分には彼女も平気だったのですが、ボディ剛性&足回りを強化して行くにしたがって、クルマに乗ると必ずと言っていいほど、数時間後には「おなか(胃)が痛い」って言うようになり、結局、私のクルマには全く乗らなくなってしまいました (^_^;)


その当時は何が原因かなんて考えもしませんでしたし、そんなことがあったことすらすっかり忘れてましたが、先日、取り付けたコネクティングサポートの具合を確かめる為、カミさんと子供を乗せてあっちこっち走り回った夕方、二人から以前の彼女と同じように「おなかが痛い」って言われてビックリ!(´⊙ω⊙`)


「何でだろう?」と無い頭でいろいろ原因を考えていたら、

ふと、以前、TECH-Mの“しゃっちょ”さんに「クルマってすべてがバネでありサスペンションなんですよ」って言われたことを思い出したんです。


路面からの衝撃は、先ず足回り(サスペンション)が受け止め、そこで吸収しきれない分がボディに伝わり、最終的にシートを伝って搭乗者に届くと理解すると、今までボディがある程度、しなったり、たわんだりして和らげてた衝撃が、ボディ剛性を少なからず上げたことで、タイトル画像の弾性衝突のようにダイレクトに搭乗者に伝わるようになったのではないかと… d(^_^o)

また、衝撃(振動)の質も変化して、ノーマルでは突き上げ感も振幅の幅の比較的大きい「ドゥ~ン」という感じだったのが、サポートを換えた後は「ドンッ」という振幅の幅は小さいものの強い衝撃に変わった感じがしたので、クルマに乗ってる間、この小さく強い振動にさらされた結果、ボクシングで言う“ボディブロー”のようにじわじわと内臓に響いて「おなかが痛い」という症状を引き起こしたのではないか?と素人ながら考えた次第です σ(^_^;)


サポートを換えたくらいでコレですから、以前のガチガチのクルマなら“言わずもがな”ですよね (^-^ゞ

ボディをある程度しならせたり、たわむように設計/セッティングしてあるのがメーカーの妙技であり、ノウハウなんでしょう。

硬い/柔らかいは置いといて、メーカーがバランス良く仕上げてたところに、私が変にボディ剛性を上げて調和を崩してしまったので悪い影響が出てしまったのかと σ(^_^;)

単にボディだけを固めるのではなく、足回り等も含めて全体のバランス、調和を考えながら弄らないと、せっかくのモディも改悪になってしまうと改めて思い知らされた次第です。

何事もバランスって大事ですね。 みんカラ諸兄には常識のことと思いますが、ついついモディ欲に促されてアレコレやってしまう自分に対し、自戒の意味を込めて書かせてもらいました。

正直、サポートを換えた直後は硬さも程よく感じて「なかなかエエやん♪」なんて思ってたんですが、先のように家族を乗せて長時間走行したら、思わぬ弊害に気付いたので外したというのが実は一番の理由なんです。うちは家族同乗が必須なので(笑)

ホント、クルマって奥が深いです。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 13:01:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 13:27:59
スポーツ系に乗るともっと足まわりをどうにかしたい!って

考えちゃうんですよね。

一人でサーキットや峠を攻めるならそれでいいでしょうけど

ほとんど公道しか走らないのですからそのままでもいいと思いますね♪

せっかくメーカーの開発メンバーさんが試行錯誤しながら最適な状態で

世に車を送り込んでるのですからね~(^∇^)v

なので私も今のクルマをまんまで乗ります♪
コメントへの返答
2016/10/12 14:06:35
学生時代に、鈴鹿8耐などで活躍していた某有名バイクマフラーメーカーでバイトしてたんですが、そこの開発担当者も「マフラーは純正が一番!」って言ってました(笑)

分かってはいるんですけどねぇ~ (^-^ゞ
2016/10/12 17:11:28
kKOU吉さんへ
こんにちは~
確かに運転のフィーリングは大事ですよね!
弄りも行き過ぎて運転疲れる様だったら意味がありませんからね‼

私も、車の試乗では、後部、助手席の神の違憲が優先されます(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 17:27:40
こんにちは♪

自分しか乗らないんだったらどんな風に弄っても良いでしょうが、やっぱり家族も普通に乗るクルマなんで、不満が出るようなモディは出来ないですね (^-^ゞ
2016/10/12 19:33:53
こんばんは!

トータルバランスを気にしています。

車体を固めすぎたり、ふにゃふにゃだと、車高調がうまく機能しないんです。
コメントへの返答
2016/10/12 20:00:15
TAKAさんのおクルマはキチンと全体の調和を考えて纏めてらっしゃいますよね。お手本にさせてもらってます(^-^)
2016/10/12 21:37:01
こんばんわ。

100イイねをつけたいくらいgoodなブログですっ!共感しまくりです。

そうですね、入力は変わりませんから、どこかを強化すれば、残された弱いところに入力(衝撃)が集中してしまいますもんね。

モディもバランス良くプチチューン程度に収めておくのが良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/12 23:03:46
こんばんは。
共感いただき有難うございます m(_ _)m

そうですね、これからはバランスを重視して弄っていきたいと思います (^-^)/
2016/10/12 22:47:50
こんばんは

そうなんですよね。車って全体がばねに置き換えることができ、全体のバランスが崩れると素性の良い車でも途端にダメダメになってしまいますよね。

その点、路面の悪い日本の道路では車体剛性の弱い日本車が合っているのかもしえれません。
コメントへの返答
2016/10/12 23:29:05
こんばんは。

確かに日本の道路はパッチワークのようなツギハギや轍など、決して良い状態ではないようですね。

今は違うようですが、昔はドイツ本国のビルシュタイン開発担当が来日して日本国内向けの仕様を実走で決めていたようで、その担当者が「ドイツに比べて日本の路面は良くないので狙ったセッティングが出し難い」とコメントしてたのを思い出しました。
2016/10/13 17:07:49
こんにちは(^-^)/
足回り奥深いですホント!

サーキットでガチガチだと
Sタイヤならコーナーもグルンといくんでしょうが
ラジアルだとドリ気味に抜けてくような
そうなると、せっかくスタビを付けた意味も…
バランスって大事ですよね(^^;
どんな仕様にするかでも変わるんですから
コメントへの返答
2016/10/13 17:46:27
こんにちは(^-^)

おっしゃる通り、何がしたいか?、何を望むか?をしっかり持った上で、いろいろ手を加えていくべきなのに、私みたいに何も考えずに「これエエやん♪」って感じで気軽に手を出すから、痛い目に遭うんでしょうね (^-^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@黒檀23T さん そのようですね。私もポスターを見て初めて知りましたσ(^_^;) 」
何シテル?   12/03 21:53
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お気軽に友達申請して下さい (^ー^)
264 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
オラ裕二オラ裕二 * @Iruka@Iruka *
hideki-320dhideki-320d * vrsvrs *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Touring M Sport (F31) BMW 320i Touring M Sport (F31)
2台目のBMWです。 今度はあまり弄らない(つもり)。。。 と言ったものの、気がつけば ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.