• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

“平等”って?

“平等”って? 今回はいつものクルマ/旅行ネタではありません f^_^;

私の勤務する部署には入社3年目のA君、2年目のB君、1年目のCさんという3人の若手社員がいます。

彼らと日々接していて、もしかしたら3人だけの特徴なのかもしれませんが、“平等”ということをすごく重視して物事を見て、考えているということに気づきました。



実例を挙げると、ウチの会社は入社の条件としてある資格が必要なんですが、入社1年目のCさん(女性)が入社前に取得できず、入社後に取得することになりました。 

通常、そのような場合は業務終了(定時)後に資格取得の為に受講場所に通うのですが、受講場所が会社や寮から遠いこと、女性ということもあり、夜、帰りが遅くなると危険という理由から、午後の勤務時間内での受講を特別に認めたところ、他の2人(A君、B君)から

「自分も別の資格を取得したいので、同じように勤務時間での受講を認めて欲しい!」 との要望が。。。 (・_・;

もちろん、事情を説明して、出来ないことを納得してもらいました。

また、こんなこともありました。

あるプロジェクトをA君、B君に担当してもらい、期待以上の成果を挙げたのでそのインセンティブとして海外で行なわれるイベント(ガールズコレクションやモーターショー的なイベント)に出張扱いで見学してもらうことにしました。



その話しを聞きつけたCさんが、


「私も(A君、B君 同様)海外のイベントに行かせて欲しい!」 と。。。(~_~;)

こちらも理由をきちんと説明すれば納得してくれました。

両者に共通しているのは「自分も他の人と“平等”に対応して欲しい」という感情でしょうか。

当然ながら、同じことをしたとしても、結果や環境など様々な理由でそれぞれ対応が異なることはありますが、まずは“平等”の名の下に主張するという感じですね (^-^ゞ

ふと、以前、小学校の運動会のかけっこで、1位、2位といった順位や勝ち負けが決まらないよう、最後はみんなで手をつないでゴールしていた映像をテレビで見たのを思い出しました。


恐らく、その時代の教育現場では順位を決めることが教育上、良くないとの判断で、敢えてそのような対応をしていたのだと思うのですが、学校という限られた環境の中で「みんな同じ。平等」って教えたとしても、社会に出ればすぐに不平等の嵐に巻き込まれるので、早い段階から事情や能力、結果によって同じことをやったとしても差が生じることを理解させる方が良いのではないか?と感じたことを覚えています。

今回の3人も、恐らく「平等」という思いからなのでしょうが。。。

少なくとも高校受験や大学受験、就職活動で競争に晒され、平等ではないことを肌で感じているはずですが、もしかしたらたまたま3人もテレビで見たような教育を幼少期に受け、それが無意識に影響しているのかもしれませんね。

ちょっと考えさせられる出来事でした σ(^_^;)
ブログ一覧 | その他
Posted at 2017/10/10 12:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

就活の一環として・・資格取得
御美屋敷 古銭郎さん

JAF公認審判員資格取得
1026さん

どうして日本にやって来る中国人の多 ...
利根川の天然水さん

どうして日本にやって来る中国人の多 ...
利根川の天然水さん

ありえないことだね!
xn--19zl5rhf.akanpo.さん

資格ゲッター再び
あっくんりょうパパさん

この記事へのコメント

2017/10/10 15:31:31
ども、個人差あるけど、人間生きて行く内に人生は不平等って事に気がつきますよね。(-_-;)

人の一生って環境に支配されてしまうので、今の状況が気に入らなければ、環境を変えるしか有りません。 親とか生まれた国とか地域とかは変えられないので、それだけで貧富の差とか、能力の差が出てくるので自分で変えられる部分ってかなり自由が効かない。

学校や塾で習う事なんて、基礎知識だけで十分、考え方を支配するような教育は要りません。

世代差コミュは大切です。後輩指導がんばってね。
コメントへの返答
2017/10/10 20:44:18
どーもです ^_^
年々、世代間ギャップが大きくなってますが、頑張ってついてってマス (^◇^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(´~`) う~ん、ブルーも捨てがたいし、メタルレッドもイイなぁ。。。」
何シテル?   11/14 17:24
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽に友達申請して下さい (^ー^)
279 人のお友達がいます
3k3k * うめたうめた *
Category SIXCategory SIX * チョコ父チョコ父 *
ban chooban choo * きくひろ9992きくひろ9992 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2台目のBMWです。 今度はあまり弄らない(つもり)。。。 と言ったものの、気がつけば ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.