• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOU吉のブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

モディの功罪

モディの功罪あんまり弄らないつもりのはずが、気がつけばあれやこれやで結構弄ってしまったKOU吉号ですが、モディした中で私なりにメリット/デメリットを感じたパーツについて、ちょっと書き留めておこうと思います。但し、あくまでも私の個人的感想ですのであしからず <(_ _)>



◆補強(CPM&リヤタワーバー)

メリット:
これらを入れたことにより、ボディ剛性は上がったと思いますし、特にリヤの挙動が運転者からは非常に掴みやすくなったと思います。また、狙ったラインを取りやすくなったこともあり、運転者としては良い方向に変化したと感じられます。

デメリット:
運転席で感じる挙動と後部座席で感じる挙動とで結構な違いがあります。後席ではノーマルに比べて車体から伝わる振動が確実に多くなっていると思いますので、人によってはそれを不快と感じるかも知れません。運転していると「良いクルマになったなぁ」と思うのですが、奥さんに運転を代わってもらって後席に座ったら、運転席との違いに驚きました。ただ、うちの奥さんに言ったら「あらそう?」でしたが(笑)

また、補強前に比べて、車内、特にメーターやコンソール周りからのミシミシ/コトコト音も確実に増えたので、もぐらたたきのように、音が出る度にあちこち遮音材や吸音材で音止めしてます (^-^ゞ

私の使用用途であれば、車体を固めるよりも、ある程度、しなって受け流すくらいの方が良いのかもしれません。ただ、メリットは確実にあるので、後はデメリットを許容できるかどうか?ということかと思います。

◆足回り(ビルシュタイン・エグゼクティブダンパー)

メリット:
純正のMスポ足に比べれば、確実によく動く(路面追従性の良い)足だと思います。また、ノーマルの低中速域のゴツゴツ感は当たりの柔らかい「コツコツ感」に変わったので、乗り心地もよくなりました。

デメリット:
純正よりは遥かに早いタイミングでオーバーホールが必要になるので、その費用やOH中のサスの用意や脱着工賃などを考えると。。。

OHせずに新品交換しても、費用はあまり違いがなさそうなので、恐らくまた新品を購入すると思います。

◆リヤスペーサー(TPI)

メリット:
見た目重視(笑) 後ろから見て踏ん張った感があってかっこよく見える(と思っている)

デメリット:
元々、Mスポで車高が下がっている上に、スペーサーを装着したので、レバー比の関係で更に車高が落ち、サスペンションストロークに余裕が無い感じがします(よくフルバンプしてます)

ツーリングですので、荷物や人を載せて走ることも多く、その意味では「ちょっとなぁバッド(下向き矢印)」って思う場面もありますが、やはり見た目重視ですので譲れません (^-^ゞ

◆低ダストブレーキパッド(ZZD Type-GN)

メリット:
何と言ってもブレーキダストの少なさには脱帽です。それでいて、制動力が劣るかと言うと純正並みかそれ以上。個人的にはブレーキフィールが純正のカックンから国産並みになったので◎です。

「もっと早く交換すれば良かった!」の一言ですね(笑)

デメリット:
今のところデメリットは感じていませんが、パッドが減ってきたところで何か変化があるかもしれませんので、引き続き、注意深くみていきたいと思います。

◆ステンレスメッシュブレーキホース(GruppeM)

メリット:
やはり踏み込んだ際のタッチがしっかりしているところが安心感につながってます。

デメリット:
こちらも今のところデメリットは感じていません。これからチェックするとすれば耐久性でしょうか?



以上、長文失礼致しました <(_ _)>
Posted at 2013/07/30 12:52:20 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「お花見日和です♪」
何シテル?   04/06 15:30
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
また懲りずにワゴンボディです。 ちょっと流行りに乗って、車高の高い車になりましたが、相変 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めてのMB。BMWとの違いも含め、いろいろと教えてもらいました。※罹災により廃車
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車のE91以上にイジる楽しさを教えてくれた素晴らしい車。乗り換えた今でも大好きな車です ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation