• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOU吉のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

KWシュタイン?誕生!

KWシュタイン?誕生!2017年初めてのブログです。
相変わらず文字が多いですが、どうかご容赦を(^-^ゞ

念願のビルB16を入れ、調子に乗って見た目重視で車高を下げた途端、「乗り心地が悪い!」と家族からクレームが続出。

見た目を捨て、車高を上げて縮み側ストロークを増やすことで、何とか乗り心地を確保したと思ったのも束の間。今度は上げた車高に起因する問題が発生。

車高を上げて重心が高くなったせいなのか、路面の状況(凸凹)を敏感に拾って、普通に走っているだけでも車全体が縦や横、斜めにユサユサと揺れるようになってしまいました。 

これはコレで「気持ち悪い!」とクレームに (ー ー;)
この揺れを改善しようと減衰を強めると、乗り心地が固くなり、またクレームに (-。-;

結局、乗り心地の改善も上手くいかず、車高も気に入らず、B16の走りの良さも無くなってしまったまま、年末年始を悶々と過ごす事に。。。

年が明け、居ても立ってもいられず、しゃっちょさんに「何とかして~!」と助けを求め、先週、関西への出張に絡め秘密基地へ。

2時間ほど、しゃっちょさんが私の車を運転したり、後席に座ってもらったりしながら、乗り心地や車の挙動をじっくり確認してもらいましたが、 「B16はちゃんと仕事をしているので、これ以上、どうこうすることは難しい。車高を下げれば当然、乗り心地は今より悪く感じるはず」とのお言葉が。。。

そして結構な沈黙のあと、しゃっちょさんの口から意外な言葉が・・・

「KW入れてみましょか!」

ハイっ? ( ̄O ̄;)  ビル入れたばっかですけど? もう買い替え???
「いえいえ、リヤにKWのスプリングを組んでみませんか?」とのことでした(笑)

ビルはスプリングのレートが高く、走りを優先する分にはそれで良いのですが、ストレッチで抑えてあるとは言え、気になる人には固さが目立ってしまう場合があるようです。今回、後席に乗る家族からクレームが出ているのも、リヤのスプリングレートの高さが起因しているかも知れないとのこと。B16だとリヤは14kgf/mm くらいのバリアブルレートなので、これを少し低めの9~11kgf/mmくらいのモノに変えることで乗り心地の印象が変わるかもしれないという算段です。


すぐにしゃっちょさんと倉庫に行って在庫のスプリングを物色。予定していたKWスプリングは仕様が合わず装着を断念。ただ、別のメーカーでドンピシャのモノ(タイトル画像のヤツ)を発見。

既にしゃっちょさんの脳内シミュレーションでは良い結果が出ているのは分かっているのですが、せっかくのビルシュタインのスプリングやセッティングをやめてしまうのには少し抵抗もあり、ちょっと躊躇してしまいました (-_-;)

「大丈夫です!装着して満足できないようなら元に戻します」の一言で決心!

サクサクと手馴れたすばやい作業であっと言う間に交換/取り付けが完了。


用意したスプリングはビルと比べて全長が短かったのですが、先ずは感触を確かめる為に短い状態のままで装着。予想通り、タイヤはフェンダー被りに。結構、素敵やん!(笑)


この状態で試走してみたところ、インナー擦り擦りは別にして、私にしてみれば予想外、しゃっちょさんにしてみれば予想通りの非常に良い感触で、このスプリングで各部セッティングを煮詰めて行くことに。

方向性が決まったところで、再度、サスを全バラして、自由長を稼ぐ為に、こちらは正真正銘、KWのサポートスプリングを装着。次にサスやタイヤの動きが最適となるよう、4輪トータルジオメトリー調整。


全てが完了し、いつものコースを試走して最終確認。 やさしい乗り心地の中にもしっかりと減衰の効いたしなやかな脚に仕上がりました。

「KWシュタイン」の誕生です! ビルシュタインとKWのサポートスプリングですが(笑)

お昼過ぎにお邪魔してから、最後の試走が完了したのは閉店時間を大きく過ぎた頃。しゃっちょさん、長時間拘束してしまい本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m

今回は普段後席に乗る家族の乗り心地に拘って街乗り(低中速域)中心のセッティングをしたのですが、帰りの名阪、東名で高速域をも満足させるセッティングにニンマリ。大満足な仕上がりになってます (^-^)v

高速で大量の凍結防止剤を浴びたので、翌朝は即行で洗車場へ。キレイになった後、改めて車高を確認。落とそうと思えばまだ落とせるのですが、ココはしゃっちょさん拘りのスイートスポットの車高でセッティング。程よい落ち具合でイイ感じです。


また、最近、My Dでのハミタイ指摘が厳しいので、何とか規定内に収まっているように見えるレベルにまで調整してもらいました。

これで何とか許してもらえんかなぁ?
(⌒-⌒; )

早速、KWシュタインの真価を確かめるべく家族を乗せてドライブに出発! 走り始めてすぐにカミさんが「何かしたやろ。乗り心地ようなってるやん」と鋭い指摘が…。 ( ̄▽ ̄;)

街中、山道、高速と様々なシチュエーションを走行しましたが、一切、クレームは出ず、
これにて一件落着! 

あとはリヤスプリングのヘタリが気がかり。少しでも遅くなることを望むばかりです(笑)


Posted at 2017/01/23 20:01:05 | コメント(6) | クルマ

プロフィール

「お花見日和です♪」
何シテル?   04/06 15:30
ただ単にクルマを運転するのが大好きなおっさんです。時間があれば当てもなく駆け抜けに行くので家族からは呆れられてますσ(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
また懲りずにワゴンボディです。 ちょっと流行りに乗って、車高の高い車になりましたが、相変 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
初めてのMB。BMWとの違いも含め、いろいろと教えてもらいました。※罹災により廃車
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前車のE91以上にイジる楽しさを教えてくれた素晴らしい車。乗り換えた今でも大好きな車です ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWでしたが、すっかりハマりました。 ※2015年11月末 F31に乗り換え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation