• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いしまこのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

レヴォーグ故障→センサー誤検出でした。

昨日ですが、各務原のイオンモールに行った帰りにエンジンかけてナビをセットしてたら突然メータから警告メッセージが出ました。










一時的に何か出たと思って、エンジンかけ直しても消えなかったので、JAFを呼んだのですが、予想通りその場で解決出来ず、積車移動となりました。
しかも、JAFでは、県を跨いでの搬送は出来ないことが判明、、、、
任意保険のロードサービスを呼んでもらい、ドナドナされました。








特に車に関しては心当たりはありませんが、昨日ドアストリップの改善対策でデーラーさんに入庫したぐらいです。

積車に乗って鈴鹿に帰れると思ったのですが、助手席に同乗はNGだと保険屋さんから言われました。
ただし、保険でホテル代1万までと、交通費2万まで保険で出るとのことで、一泊して鈴鹿に帰っております。
ちなみに、レッカー代は15万まで出るそうです。

車の方は、鈴鹿まで届けてくれるので、それから原因究明となります。
また、わかり次第お知らせいたします。

以上、ご報告まで。

10/24 追記
23日昼にデーラーさんに入庫し、調べたところ、O2センサーの誤作動だったそうです。
同じような現象が多発しているようで、リプロによりこの現象は抑えられるとのことでした。
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
Posted at 2016/10/23 08:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月31日 イイね!

ホイールガリガリしちゃいました

ホイールガリガリしちゃいました今日、とある駐車場で枠から出すときに、左に縁石があることを忘れてて、左前のホイールをガリガリしてしまいました。

スローで接触したので、
幸いなことに、バンパーやサイドシルは無傷で、ホイールのみの交換で修理できますが、、、、

デーラーさんで見積もったところ、部品、工賃合わせて46980円、、、、

サービスフロントの方も仰ってましたが、ヤフオクとかで、新車外しを購入した方が安くつきそうです。。

4本なら結構出てますが、予算の関係上、
今回交換したいのは1.6GT-S(ガンメタ塗装)を1本のみなのです。。
そんな都合のいい出品をしてる方もそんなに多くないのでとうしようかと悩み中です。。
1本だけ譲ってもらえる方っていらっしゃらないですよね?

Posted at 2016/01/31 18:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月30日 イイね!

4Kに買い換えました

4Kに買い換えましたもう3週間以上前になるのですが、使用しているノートPCが調子が悪くなったので、思い切って買い換えました。

以前使っていたのはNEC Directのカスタマイズモデルで、TVチューナ無しのフルHDモデルでした。

当時はフルHDは珍しかったのですが、現在は普及価格帯にもフルHDディスプレイは浸透してきてるので、かなり買いやすくなっています。。。。

上位機種において、4Kディスプレイがでてますので、今回は思い切って最上級のモデルを購入しました。

今まで、ずっとNECを使っていますので、今回もNECで・・・・
また、武井咲モデルとなりますwww

1月初旬時点ではNS850/C(C型モデル)になりますが、べらぼうに高いので、あえて前のモデルのNS850/B(B型モデル)にしました。



C型モデルはネットでも20万越えですが、B型モデルでは12万そこそこで購入できるので、かなりの差です。
ちなみに、先日D型モデルが発売しました。

ただし、B型モデルはプリインストールOSがWindows8.1ですので、自分でwindows10にアップデートしないといけないです。

自分は購入してすぐにwindows10にアップデートしたのですが、いろいろ設定を失敗してしまい、2回ほどリカバリをかける羽目になってしまいました。
アップグレード時の注意事項を読んでいませんでした、、、、、

先日、やっと環境も整い、普通に使えるようになりました。

15.6インチクラスのノートですので、4Kそのままの解像度だと、文字が非常に小さくなってしまい、解読不可ですので、表示を200%に拡大しております。
一部ソフトで、フォントの拡大に対応しておらず、小さいままになったり、ギザギザが目立つのもありますが、ほとんどのソフトでは、滑らかな文字になりますので、綺麗です。

映像ソースはまだまだフルHDが大半ですが、写真の閲覧などには威力を発揮しますので、4Kディスプレイはオススメですよ~
Posted at 2016/01/30 08:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2015年12月26日 イイね!

全車速クルーズコントロールのまとめ

新型プリウスが、全車速レーダークルーズを搭載を始めました。

私は、現在、アイサイトVer.3を使っておりますが、前車のムーヴでも全車速レーダークルーズが付いておりましたので、車種ごとの比較をしてみました。

ムーヴ(LA100S)




2010年発表
当時、一番安く購入出来た全車速レーダークルーズの車です。(現在は廃止)
ただし、オプションで30万ほどかかりますので、乗りだし200万ほどでした。。。

レヴォーグ




2014年発表
スバルお得意のアイサイトVer.3が搭載された初めての車です。

プリウス



2015年発表
アルファード/ヴェルファイアについでトヨタブランドでは3車種目となる全車速レーダークルーズです。


スイッチなど
ムーヴ


トヨタのクルコンと同じでステアリングコラムから生えています。
車間距離調整はトヨタと違いレバーを奥に倒し、調整します。(トヨタはステアリングスイッチで車間距離調整)
ちなみに、定速クルーズ機能は付いておりません。(必要ないけど)



今の車ではお馴染みの車線逸脱警報も付いておりました(65km/h以上で作動)
ただし、当時はスイッチのアイコンは無く、LANEスイッチです。
さらに、エンジンをかける度、OFFになる不便な仕様でした。
LANEスイッチの下はプリクラッシュブレーキOFFスイッチです。

レヴォーグ



ステアリングにスイッチがあります。
レバー式の車から乗りかえると違和感を感じますが、すぐに慣れます。
左上のスイッチは車線逸脱警報ではなく、レーンキープスイッチです。
定速クルーズの切り替えは、車間距離調整ボタンを長押しです。



ルームランプの所に車線逸脱警報OFFとプリクラッシュOFFスイッチがあります。

プリウス


従来のトヨタ車とほぼ同じですが、定速クルーズの切り替え方法が変わりました。
従来は、レバーをしばらく奥に倒すようになっていますが、これは、クルコンメインスイッチを長押しとなります。
レーダー無しのクルコンスイッチと共用する為に奥に倒せない構造のスイッチに変えたのでしょうか?
車間距離は、ステアリングスイッチで行います。
車線逸脱警報のスイッチはステアリング内にあると、うっかり解除しそうですね。。。

設定速度など
ムーヴ
40km/h~108km/h(取説には約40km/h~100km/hと表記)
先行車がいるときのみ40km/h未満でセット可能

レヴォーグ
40km/h~114km/h(取説には約40km/h~100km/h)
先行車がいなくても0km/h以上でセット可能

プリウス
取説には約50km/h~100km/hと表記(実際にセットできる車速は不明)
先行車がいるときのみ50km/h未満でセット可能

速度調整
ムーヴ
レバーを+側に倒すと(保持)1km/h刻みで増速、-側に倒すと(保持)1km/h刻みで減速

レヴォーグ
スイッチを+側に短く押すと5km/h刻みで増速、長押しで1km/h刻みで増速
スイッチを-側に短く押すと5km/h刻みで減速、長押しで1km/h刻みで減速

プリウス
レバーを+側に短く倒すと1km/h刻みで増速、保持で5km/h刻みで増速
レバーを-側に短く倒すと1km/h刻みで減速、保持で5km/h刻みで減速

ここはお好みですね。。。

車線逸脱警報
ムーヴ
65km/h以上の時に作動
レヴォーグ
40km/h以上の時に作動(ステアリング制御は65km/h以上)
プリウス
50km/h以上の時に作動(ステアリング制御も50km/h以上)


まだまだ、いろいろとありますが、ここでは書ききれませんので、この辺で終了させていただきます。
購入される場合、ご参考になれば幸いです。
Posted at 2015/12/26 08:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

ETC2.0再セットアップしてきました。

ETC2.0再セットアップしてきました。整備手帳にも書きましたが、レヴォーグのDSRCを再セットアップしてきました。

今年の7月以降にDSRC車載器のセットアップした方は、ETC2.0として、来年からの首都圏の圏央道の割引を適応することが出来ます。

あまり高速に乗らないので、しなくても一緒かと思いましたが、国からの助成金で無料で出来るお店があるので、どうせ無料だったら、、、とのことなので、再セットアップしてきました。

費用
三重スバル 差額 945円負担必要
ジェームス イオンモール鈴鹿店 無料
オートバックス鈴鹿 無料
イエローハット鈴鹿玉垣 無料
ダイハツ三重 無料

カー用品店で再セットアップしても面白くないので、以前お世話になったダイハツ三重さんでお願いすることに。。。。。

電話したところ、、、、
近所の鈴鹿店ではセットアップ出来ないとのことでしたので、近隣店舗(四日市南店)での対応となりました。





ダイハツカフェというだけあって、こーしーもしっかりとしたカップで出してもらいます。
ドーナツ棒、美味しかったです。
(これ目当てでダイハツのデーラーさんを選んだのはナイショですwww)



申込書を書いて、セットアップカードを作製してもらい、車載器に挿入して終了です。

DSRC車載器で対象の方、お早目に対応してくださいね!
Posted at 2015/11/28 12:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

プロフィール

「7万キロですー」
何シテル?   11/12 18:48
いしまこです。 今まで、全くスバルの車に興味が無かったのですが、気づいたらレヴォーグを買ってしまった者です。 車弄りに関しては初心者ですので、お手柔...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

その他 自転車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 19:46:16
月末だー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 14:46:23

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年1月17日契約、2015年3月1日納車しました。 以前は淡路島で住んでいて、ど ...
その他 ビビ・DX パナソニック電動自転車 (その他 ビビ・DX)
パナソニックの電動アシスト自転車です。 本当はシティサイクルタイプが欲しかったのですが、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム いしまこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2011年1月4日契約、2011年2月27日納車しました。 希少なレーダークルコン装着車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 旧いしまこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
快適仕様でいっています・・・ 快適な装備品?? ホイール:ENKEI Racing J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.