• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いしまこの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年2月8日

検査標章再発行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドラレコ移設の為、既存の検査標章が邪魔なので、再発行しました。
平日に有休が取れたので、国土交通省 三重運輸支局に行ってきました。
水曜日はデーラーが休みが多く、人が少ないだろうなぁ、、と思ったのですが、結構人がいました。
2
まずOCRシート(第3号様式)に必要事項を記入します。
今まで有料だったOCRシートですが、今年から無料になってます。また、家庭のPCでDLして印刷したものに記載してもOKです。(ただし、インクジェットプリンタは滲むのでNG・・・・自分は知らん顔してインクジェットで印刷したものを持っていきましたが、OKでした)
3
手数料納付書を持参して印紙の売りさばき所へ行きます。おばちゃんに、検査標章の再発行と伝え、300円支払います。
4
車検証、OCRシート、印紙を貼った手数料納付書を持って窓口へ出し呼ばれるまで待ちます。
新しい検査標章と、車検証(検査標章再発行)を貰います。
5
今年から検査標章がサイズアップしていますので、貼り方をよく確認しましょう。
6
といっても、貼り方は変わってません。
山折りと谷折りを間違わないようにしましょう。
7
この前借りたインプレッサはダイヤルステッカーに近いところに貼ってましたが、剥がすときに、フィルムアンテナに傷を入れられるのを懸念して、中央に寄せて貼りました。
ここならアイサイトも問題ないでしょう。
8
剥がした旧検査標章と並べてみましたが、一回り大きいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3回目の車検と新型代車の感想

難易度:

初めての車検

難易度:

4回目車検 見積もり

難易度:

レヴォーグ 3回目の車検を受ける!

難易度:

【備忘録】156,000キロにて車検完了

難易度:

3回目の車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スバルの1.8L直噴はハイオク入れると不具合起こしますよ。
こういうレアケースもあることもしっかりと書いてほしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0983ce63e9e06df72cb0f53b72697ff657422e
何シテル?   04/18 08:16
いしまこです。 今まで、全くスバルの車に興味が無かったのですが、気づいたらレヴォーグを買ってしまった者です。 車弄りに関しては初心者ですので、お手柔...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無料でできるカーナビ・ディスプレイオーディオのAndroid AutoからYouTubeを見る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:08:43
備忘録 直流電源配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 21:15:55
リアゲートランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 12:16:18

愛車一覧

スバル レヴォーグ いしまこ号 (スバル レヴォーグ)
2021年12月12日契約、2022年7月23日納車しました。 納車までの期間、非常に長 ...
その他 ビビ・DX パナソニック電動自転車 (その他 ビビ・DX)
パナソニックの電動アシスト自転車です。 本当はシティサイクルタイプが欲しかったのですが、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年1月17日契約、2015年3月1日納車しました。 以前は淡路島で住んでいて、ど ...
ダイハツ ムーヴカスタム いしまこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2011年1月4日契約、2011年2月27日納車しました。 希少なレーダークルコン装着車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation