• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅団長の愛車 [マツダ スクラムバン]

ロングハブボルト HK-23 スズキ用

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年12月30日
1
ロングハブボルトに交換です。

ボルト交換は けっこうパワーがいる為 必ず 馬を使用してください。

サイドブレーキも 最後まで解除の為、歯止めも忘れずに!!



2

ホイールを外し、ドラムカバーに穴が2つ開いているので、ボルトを刺して 交互にまわせば 少しずつ 手前に動いてきて はずれます。

サイドブレーキが解除になってないと カバーがはずれません。

先週 車検だったので、手でカバーを引っぱったら、あっさり外れました。
3
純正ボルトに ナットを付け ハンマーで コンコンと何回かすれば、後ろに抜けます。
4
これを ホムセンで 2セット購入

5
とりあえず ワッシャー5枚かまして 貫通ナットを めがねレンチで ひたすら 締めました。

本体がクルクルまわるので、 ジャッキの棒をかまし 左足で抑えると 締めやすいです。

あとは 同じ事の繰り返しです。

後ろから ボルトを入れるのも 入れやすい所があるので、そんなに難しくはないと思います。

HK-22スズキ用 長いほうは、このままでは ぜったいに入らないと思います。 

6
すかを食らって、見事に こんなことになりました(悲)

つい最近付けたキャリパーカバーなのに・・・

もう片方も とりあえず 外しました。

いいね! や コメントくれた方 ごめんなさい。
また いつか 復活 します。

手が汚いですが ごめんなさい。
7
リア
165 5J+45 
5mmスペーサー
ダミーローター

いい感じです。

ナットも手で10回転は 回りましたので、安心です。

私のは 袋ナットが長いタイプなので、頭のほうまで、ボルトが入っていると思います。

袋ナットが短い物だと、ロングボルトに交換したら、
ナットの頭で つかえてホイールまで届かない可能性があります。
8
フロント

165 5J+45 
3mmスペーサー

いい感じになりました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラ〇テ〇スじゃないよアクアだよ(・∀・)

難易度:

スペアタイヤ撤去

難易度:

アクアちん+ダンロップスタットレスタイヤ装着

難易度:

フレアワゴン タイヤ交換。

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 21:35:42
これからロングハブボルトを入れようとする人には、とても参考になる整備手帳ですね。
3番の写真だと、向かって右斜め上辺りに、奥行きがある隙間があったと思いましたが
ロングボルトは、そこから入れやすくなかったですか?^^
コメントへの返答
2014/12/30 22:14:08
こんばんは~。

3枚目の写真の 右斜め上です。

ここからしか、入らないかもです。

ナットが10回転もしたので、とりあえずは、安心です。

いろいろ ありがとうございました。



プロフィール

「@ゴッド さん ほんとに似てるんでしょうか!?」
何シテル?   12/07 19:56
17年式、黒のH/Sから 25年式 黒のアルファードに乗り換えました。 エルワゴン2は言いにくいので  梅団長に変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENSTYLE OEM HID光軸調整リンクの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 20:54:24
オートレベリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 06:17:11
右後部スライドドアのカーテシランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 20:07:17

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
240S Cパッケージ
スズキ エブリイ 2代目 (スズキ エブリイ)
平成27年9月17日 PAターボと言うグレードに乗り換えました。 見た目は 前車 ス ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
どこかで、第二の人生を送ってると思います。
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
通勤用に、2013年5月 中古で購入。 2015年 9月引退
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.