• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TW2.0R親父のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

TW2.0R親父、2.0R Spec B(D型)で 復活!

TW2.0R親父
私のハンドルネームの由来は、レガシィツーリングワゴンBP5 2.0R 5MT(C型)を購入したことから来ている。
BMW E46やE60と併用しながら、4年ほど乗って手放したが、とっても楽しく良い車だったとずっと思っていた。
BP5から乗り換えたBR9はどうしてもなじめず買い取り業者へうることになった。そして一台体制となった後、アウディA5 SBに乗ったが、BMWやレガシィに慣れた体には乗り味が合わず、2年半でBMWに出戻りした。

しかしマニュアルが乗りたい、BP5が忘れないと思っていたところ、買い取してもらった業者のHPを見ていたところ、何とBP5 2.0R 5MT(D型)が売りに出ているではないか!
見つけたのが6月初め。それから悩みに悩んで、途中HPで売れていないかを何度かチェックしながら、長考3週間。
売れていれば諦められたのだが、幸か不幸か売れずに残っており、家族の了解も得ることが出来た。

めでたく増車することが出来た。
これから手続きをして実際に納車となるまでは、まだしばらくあるとは思うが、手に入り次第再度報告する。
Posted at 2017/06/26 13:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月07日 イイね!

車検

BMW320の一回目の車検を通した。

走行距離は、103,000km。

費用は、諸経費等すべて込みで、118,000円。安い!

ブレーキ関係は昨年すべて交換済みで、今回は特に自腹を切るものはなかった。
細かいセンサー異常等があり、ウォッシャー液タンク交換、クーラントタンク交換。

今修理待ちなのは、空調関係の部品交換。運転席側の脚元に暖気が来ず、冷たい空気の吹き出しとなったため。どうも本国からの部品調達になるようだ。

走行距離は10万キロ超えだが、9割以上が高速道路走行のためか、エンジン、ミッションは好調。ダンパーのヘタリも今のところ確認できず、ボディや内装からの異音等は全くない。

2回目の車検まで乗れば、17万キロくらいか。
そこまでの延長保証を付けているので、そこで乗り捨てがベストだろうなあ。
Posted at 2017/02/07 13:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月24日 イイね!

過走行

納車2年半で、85000キロ。
春頃からブレーキング時にジャダーが発生し、原因はローターと判明し交換が必要。
4輪交換は、ディーラーでもショップでも純正を使うと 16万円。
ついでにショックアブソーバー、ブッシュ等の交換も考え見積もりを取ったところ、純正使用でショップで30万!
とりあえず今回はブレーキだけの交換とした。

交換する前に乗り換えも少し考えて下取りの見積もりを取ったら、BM、他社で120-140万と。。。
ハンパない過走行による値落ちにショック。

5年前までは2台持ちで距離を分散させていたのだったが、経費的にも精神的にも嗜好的にも2台持ちが良さそう。

ということで、現在総支払を300万くらいで、中古も含め検討開始。
VW、ボルボあたりは高年式でもだいぶ選択肢が多いと感じた。

年明けを目途に考える。
Posted at 2016/08/24 10:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

1万キロ突破

納車から3カ月と1週で1万キロを突破。
当然トラブルはなし。

1万キロ経過しての印象を思いつくまま箇条書きに。

・とにもかくにも燃費がいい。走行距離が延びるにつれて、燃費が向上。現在は通常使用で、平均速度65~68km/hで、15km/l と、想像以上の良さ。前車も2リッター、AWDで12キロを超えることがなかったことを考えると驚異的か。

・当初から危惧された足回りの軟らかさは、なかなか慣れない。できれば早めのダンパー等の交換か。(どなたか、Xドライブ用のお勧めを教えてください)

・高速直進性はA5、レガシィに劣る感じ。

・エンジンは必要十分なパワーがあると思うが、高速の追い越しではやはりもっとパワーが欲しい。(燃費と考え合わせればしょうがないかも)

・ナビ等に関してだが、音楽関連が使いにくい。アルバム等の選択が、一発ではできない。エンジンを止めてしまうと、深く入り込まないと選べない。

luxuryを選んでしまったので、足回りはしょうがない。
でもいい車なんだけど、何か足りない感じ。普通の車としては相当良いのだが。。

M3まではいらないが、その手前が欲しいなあ。アウディでいう RSに対するSとか。

あーあ、やっぱり楽しいマニュアルシフト車を追加したいなあ。
Posted at 2014/06/14 12:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!

納車!

本日、めでたく320Xdrive納車。
急遽用意したレーシングダイナミクスのホイールは、ちょっと残念な結果。。。
それはさておき、やはり乗り味はいい。
試乗車とは違い、なんか重厚さがあった。これはタイヤの違い?試乗車は16インチのスタッドレス、自分のは18インチ。良い誤算だった。

いずれ画像もアップ予定。

Posted at 2014/03/08 22:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TW2.0R親父、2.0R Spec B(D型)で 復活! http://cvw.jp/b/157529/39997591/
何シテル?   06/26 13:44
写真はフロリダのキーウエストのセブンマイルブリッジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いろいろ情報交換をお願いします
7 人のお友達がいます
BLE5884BLE5884 隊長@隊長@
naopapas35naopapas35 Ken@BRレガKen@BRレガ
ka~ズka~ズ eos1dseos1ds

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3月5日納車。 が延期となり、8日納車。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
9万キロの中古を購入。 以前所有したBP5C 2.0R 5MTの楽しさが忘れられずに、買 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
震災の影響で予定より2ヶ月くらい遅れて納車。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
09年9月末納車。 GT-L 本革アイボリー仕様。 STIリップスポイラー装着。 12 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.