2016年11月05日 イイね!
大阪大学総合学術博物館大阪大学に行ってきました。

近くにありながら、初めて博物館に・・・・

待兼山で発見されたマチカネワニの化石は天然記念物に指定されています。

そして今日は大学祭の日

キャンパス内には多くの人が集っています

少し中心部を外れると、閑静な風景が・・

さすが国立大学、敷地は非常に広いですね

阪大のキャラクターがマチカネワニだったこと、今日行ってよくわかりました。

Posted at 2016/11/06 15:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
京都鉄道博物館土日はまだまだ人が多そうだったので、平日に行ってきました。

思いのほか広くて時間がかかりそうなので、混まないうちに先にランチを

ライスが車庫、ウインナーが汽車、目玉焼きがターンテーブルですね

屋上に上がると京都駅の西側が一望できます。

JR京都線や東海道新幹線

山陰本線も見えます

中もとても広く作られています

梅小路機関区は、以前のままですがちょっと綺麗になったかな?

体験乗車も健在でした

ジオラマも広大で、マニアにはたまらないでしょうね

さすが平日、大の大人でしたがシミュレーターに申し込んで体験しました。

屋外にも展示が多く、私はこの信号が好きなんですね

最新の車両から、昔の車両まで、十分楽しめる博物館で満足できましたね。

↑
            (敢えてモノクロ)

Posted at 2016/11/06 15:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月16日 イイね!
伊丹空港への着陸便見学スポット天気が良かったので、伊丹空港一周ポタリングに行きました。

まず北側に向かい、下川原へ

すると何故か着陸機がやってきます。
夏時期南風の時はアプローチの方向が変わりますが、今日も南からの風だったようです。

真後ろから見ると、結構着陸直前も横風に振られて、機体が振られているのが良くわかります。

で、本来の目的地である千里川堤防に移動すると、これまた着陸機が・・・

自転車で移動中に風向きが変わり、アプローチ方向が通常に変更されたようです。

同じ着陸機でも、なぜか迫力が違いました。

次回は夜間に行ってみようか・・とも思いましたが、昼間でも撮影が難しいので、夜間ではとてもとてもまともな写真が撮れそうにないです。

Posted at 2016/10/16 17:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
新神戸 竹中大工道具館と弓削牧場以前から気になっていた、竹中大工道具館に行ってきました。

中では木工に関する道具や解説がいっぱい

日本の技術力を感じます

一番の目的は、木工教室
ちょこっと木工と言って、木工室でマンツーマン指導してもらえるんです。

作業中の写真はありませんが、完成した作品はリモコン入れ(?)

ランチは弓削牧場へ・・・

ハーブのサラダと、ホエイのシチュー

スパイシーチキン

最後はカフェラテとババロアです。

牧場内には牛舎もあり

神戸でありながら、山間部でさわやかな風に吹かれることができましたよ。

Posted at 2016/10/10 20:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月09日 イイね!
池田市内探訪今日は天気が良いので、地元をポタリングしました。

まずは鉢塚の五社神社

ここには鉢塚古墳があったのですね

明日が秋祭りらしく、神輿の準備をされてました。

それから尊鉢厄神へ

非常に緑豊かで、しっかり手入れされてされています。

お大師さま

庭園には池もあります

秋らしい花も咲き

綺麗な夕暮れでした。

Posted at 2016/10/10 20:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
甚兵衛です。 今回、ゴルフに乗り換えたのをきっかけに、みんカラに登録をしました。 よろしくお願いします。
BMW X1 BMW X1
ゴルフ6HLから、BMW X1に乗り換えました。 久しぶりに視点の高い車に乗りますが、な ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)に乗っています。
スバル インプレッサ15S スバル インプレッサ15S
BOXERエンジンの低重心と、車体の剛性について、気に入っていました。 ただ、燃費はあま ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
3列シートで8人乗り 当時は息子が小学生で少年野球をやってたので、休み度にある試合での、 ...