• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro.rideのブログ一覧

2016年05月11日 イイね!

慣らしで200kmほど走ってきました




日曜にデミオの慣らしを兼ねて、
津野町の「コーヒー7不思議」さんに行ってきました。

コーヒ-1杯のために片道100kmのクルーズです。

渋滞するような箇所もなく、
往路で平均燃費32km/L。
復路で36km/Lを記録しました。

大幅に走りを犠牲にしての結果ではなく、
気持ち良くクルージングしての燃費なので驚きですね。

詳しくはブログの方にも記載しています。

http://tosa-days.hatenablog.com/entry/2016/05/10/234435
Posted at 2016/05/11 00:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月07日 イイね!

デミオブラックレザーリミテッド6MTに乗り換えました


北海道から高知県に引っ越し、
結婚などを控えたことで、
4WD(NA)4ATのバモスで2名以上の乗車で高速走行や
峠越えルートの走行が増えました。

使用用途や走行フィールドも大きく変化し、
燃費の悪化や登録14年目11万キロで色々と出費も増えてきつつあります。

色々と悩んだ結果、
奮発してDJデミオブラックレザーリミテッドの
1.5ディーゼル6MTに乗り換えました。

くわしくは「とさでいず」という別ブログでも書いています。
http://tosa-days.hatenablog.com/

今後はメンテ記録などをみんカラで、
細かな内容はブログで記載していく予定です。
Posted at 2016/05/07 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

車検&整備

バモスの車検が2月27日までとなり、時間も工具もなく、バイクのようにのんびりと自分でやるわけにもいかない
為、お世話になっているショップに代行をお願いすることにしました。

さて、中古で購入した10年モノのバモスですが、
メカニックのオヤジさんと一緒に点検したところ、心配していたヘッドガスケット抜けの兆候によるLLCの減りはなし。
タイヤの溝はOK。エアクリーナーエレメントは汚れていましたが、エアで清掃して再利用。
そのまま通せるかと思ったのですが、
Rフロントブレーキにかなり段減りがあり、ブレーキディスクローター&パッドの交換。
Lフロントブレーキのキャリパーピストンが錆びて固着。こちらもピストン周りのOHが必要になりました。



なお、リアドラムブレーキについては開けてみたのですが、こちらはフルカバードのドラムブレーキなので、清掃だけで問題なさそうです。
サス類についてはフロントがへたっていると思われますが、リアはリーフスプリング(板バネ)なので、メンテナンスフリーです。

ブレーキローター&パッドは面研(削って揃える)すれば、1枚当たり4000円くらいで、新品に交換するよりも2000円くらいは安くなるようですが、削った分は当然減ってしまいますし。道内在住中はこのバモスを乗りつぶすつもりなので、新品交換でお願いしました。

当初は点検&車検代行で6、7万円くらい。もうすぐ9万キロなので、余裕があればタイミングベルトとウォーターポンプ交換をお願いし、12万程度で当面の整備を完了する予定でしたが、ブレーキ整備を入れると17万円程度になりそうということもあり、タイミングベルト関連は来年の点検時にお願いすることにしました。

他に気になるところといえば、オーディオの音場がおかしいと感じて、フェードでRとLにそれぞれ振ってチェックしてみたところ、明らかに右が出ていない(ハイパスやローパスの設定はしていません)状態になっています。
厳密に言えば右スピーカーが、音が小さく(左に比べて低音が全く出ず、iphoneみたいな音になっている)スカスカになってしまっていること。
スピーカーかアンプあたりに何かしら不具合の可能性があること。

ちなみに昔のようにMR2などスポーツタイプの車に趣味で乗っているのなら、交換ついでにオーディオやブレーキも強化して楽しむところですが、バモスでは意味がないのでブレーキはノーマル、オーディオはしばらく保留予定です。
Posted at 2015/02/28 00:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月04日 イイね!

カメラシステムの変更

カメラシステムの変更現在所持している撮影機材をまとめてみました。

(★使用頻度3段階)

ミラーレス一眼(マイクロフォーサーズ):
メイン:OLYMPUS OM-D E-M5 ★★★
サブ:LUMIX DMC-GF2 ★★

レンズ
ズーム:
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200 ★★
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ★★★

単焦点:
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. ★★★
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 H-H020 ★
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ★★
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014 ★★

周辺機器
HLD-6(E-M5バッテリーグリップ)

デジタル一眼レフ:
Canon
EOS 50D ★
EF 28-80mm F2.8-4L USM(1990年頃のレンズです) ★

一応、中級機の一眼レフも持っているため、
これまではSONYのNEX-3などミラーレスを購入しても、
ツーリングやトレッキングなど軽量化を狙った撮影以外には
一眼レフを持ち出しており、
あくまでもミラーレスはサブ機としての使用でした。

しかし、今年の3月頃にEVF標準装備のOM-D E-M5を入手してから、
EOS 50Dの出番がすっかり減ってしまい、
所持していた古いEFレンズも、ほとんど人に売却してしまいました。

元より、トレッキングやオートバイ&自転車ツーリング旅行が趣味だったことから、コンパクトでAPSーCに次ぐ高画質のマイクロフォーサーズがメインになるのは必然だったのかもしれません。

各所のレビューではミラーレスやマイクロフォーサーズの画質を否定する意見も聞くことがありますが、
実際にE-M5にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの撮影で、
National GeographicサイトのThe Daily Dozenに
選出されたことから、最低限の画質は確保できていると確信できました。

http://yourshot.nationalgeographic.com/


RAWでの画像をきっちりとphotoshopで仕上げた場合、
安いキットレンズを装備したAPS-Cモデルであれば、E-M5で十分に凌駕でき、中級機とでも比肩できる印象です。


また、OM-D E-M5は防滴防塵。
さらにグリップの着脱でサイズも変更できる為、
サイクリング使用はグリップなし。車での撮影旅行はフル装備に。
と1台2役で使い分けることができます。
そのため、日本一周や高知の自転車ツーリングでともに旅をした
RICOHのGRD2とEOS20Dを手放して以来、
久しぶりに愛刀として、常に帯刀したいカメラとなっています。


おそらく、ED12-40mmf2.8PROを購入し、
E-M1かGH4がもう少しお手軽な値段となってくれれば、
メインにE-M1をサブにE-M5というように
EOS 50Dの出番は全く無くなってしまうかもしれません。

そう考えると、早めに50DとEFレンズを売却して、
ED12-40mmf2.8PROの購入資金にあてたほうが、
良いのかも知れません。




Posted at 2014/12/05 01:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年04月25日 イイね!

パンク



駐車場に戻ると、バモスの右後ろタイヤがパンクしておりました。
まずはジャッキアップしてパンク箇所を確認。

バイクでのパンク経験上、異物を抜くと全ての空気が抜けてゲームオーバーは確実だった為、とりあえず自転車用のフロアポンプで空気を入れてみる。

なんとか自走できそうだったので、ポンプで2.5気圧まで加圧し、ガソリンスタンドまで自走して修理を依頼。1100円の出費となりました。

しかし、エラく長いモノが刺さったものです。
小指くらいの長さはありましたよ。
Posted at 2014/04/25 00:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「デミオの燃費良すぎ」
何シテル?   07/21 21:55
北海道から高知県に引っ越して、 結婚を控えて嫁さん(仮)と山越えが厳しいなど、使用用途が大きく変わったことで、バモスからDJデミオの1.5ディーゼルに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピーカー交換。その3。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 23:40:06

お友達

車好き、自転車好き、写真好きなかた募集しています。
5 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
paje-kenpaje-ken まるきち(旧:rairalusea)まるきち(旧:rairalusea)
バベットバベット

愛車一覧

輸入車その他 自転車 XA3 (輸入車その他 自転車)
クロスバイクでは入ることができない道を走りたくなり購入。 山サイクリング用だが、舗装路メ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
四国にUターン。 結婚などを控えたことで、使用用途が変わってきました。コンパクトながらロ ...
輸入車その他 自転車 Madone2.1 (輸入車その他 自転車)
長距離走行や友人とのツーリング用に購入しました。 2013年モデルでTREK2.1からm ...
ホンダ バモス バモっち (ホンダ バモス)
仕事先でのプライベートルーム確保と MTBを積んでの撮影旅行(車中泊)の為、バモスを選び ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.