車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
工具が無くて作業が中断していましたが本日作業が完了しました。

ショートパーツの清掃や塗装で一日掛かってしまいましたが作業は上手く行きました。
ガレージからの帰り中央道を通って帰って来ますが、あら凄い
ブレーキの利きが頗る良いじゃないですか。
(高速を走る前には下道で試走をしてから)
新車のフィーリングが蘇ります。


パッドとローターが相当傷んでいました。
ローターの使用限界が26mmの所25mm
パッドは3回目の交換ですが3回交換でローター交換なんですかね。
パッドもローターも変な減り方をしていました。
Posted at 2017/05/19 23:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
モールのシミが・・・
拭いただけでは落ちません。

以前にもこのシミをキレイニしましたがその時に使用した専用コンパウンドが残っていたのでそれで磨いてみましたがこれがまた大変!
そう言えば以前もこんなな感じで磨くのに相当時間が掛かった様な・・・

そこで今回はブルーマジックが手元にあったのでこれで磨いてみると塩梅が良い!
全部やるには時間が掛かるのでポリッシャーで磨くことに

マスキングをして磨いてみました。
これでピカピカになりましたが放置しておくとまたシミになってしまいます。
Posted at 2017/05/03 17:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
バックドアダンパーバックドアのダンパーが抜けちゃった様で交換します。序なのでガラスハッチのガスダンパーも同時交換です。

純正部品は例のごとく高価なのでOEM品を入手しました。

TOUAREGのダンパーは天井に付いているためルーフライナーを外さないと交換が出来ません。とても整備性がよろしくないです。

A~Cピラーのライナーも外したりルーフに付いている物をすべて取り外します。

とにかく作業が大掛かりになります。

ダンパーは黒いカバーの中です。

カバーを外すと物が見えます。

アームカバーを外して置きます

よく見てみるとこの穴の中にゲート用とガラスハッチ用の2本が収まっています。
取外しはそんなに難解ではなくすんなり外すことが出来ました。
※取外しの際はゲートが相当重いので頑丈な棒でドアが閉まらない様にして置きます。

取外し完了!

何やら形状が違いますが長さが同じなので使えます。

全てこの爪で止まっているので工具はマイナスドライバーがあれば外せます。
作業は2時間ほどで交換完了です。
これで暫く使えそうです。

Posted at 2017/04/21 13:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
今回はアルミパイプを加工します。
サイズはこれもピッタリのものが見つかりました。
外形100mm、厚さ5mmと言うことは内径90mmです。
塩ビの時と同じように加工をします。


早速入れてみます。

今度はいい感じです!
変形もしません。
ここに圧入して行きます。

位置を合わせてプレス機で圧入します。


縦に見るとこんな感じになります。

圧入の途中経過を覗いてみる位置もピッタリです

圧入完了です。
2週間ほど回り道をしましたが無事作業が完了しました。

取付は30分ほどで終了してしまいました。
Posted at 2017/03/14 16:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
調べてみるとやはりこれも専用工具のようで入手が困難です。
自作する方法しかありませんが、丁度良い代用品が中々見つかりません。
現物を持ってホームセンター巡りを・・・
とにかくマウントの寸法が91~92ミリ、圧入の相手は90ミリなので1、2ミリマウントを縮める必要が・・・
スリーブの内径は自ずと89ミリでないと相手に圧入出来ないのでこの内径の丸パイプで丈夫なモノを探さなくてはなりません。

色々と寸法的に合いそうな塩ビパイプを探していたら75Aと言う継手が合いそうで、測ってみると内径89ミリとサイズはばっちり

開口部をテーパー加工します。
この加工をすることによりマウントをスリーブに圧入しやすいくなります。
塩ビなのでペーパーで加工が容易に出来ます。
塩ビの厚みも6ミリあるので強度的にも行けそう?かな
加工終了!
マウントを押し込むためのプレートは業者に発注

プレス機で使うので厚さ10ミリ
直径は89ミリ
スリーブの内径も89ミリなのでスリーブ側も少し大きめに磨きました。

精度よく出来上がりました。
これでようやく作業再開です。
早速入れてみると・・・
ダメです!
スリーブが変形!
1日棒に振りました。
あまりにも残念な結末で写真を撮り忘れました。
次は今属性のスリーブを・・・


Posted at 2017/03/14 15:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #トゥアレグ リアブレーキローター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1575667/car/1170074/4254547/note.aspx
何シテル?   05/16 23:05
新しモノ好きですが、気に入ったモノは壊れるまで・・・「壊れたら直して使え」が信条、最後まで使い倒します! 見た目は普通、中身は・・・秘密裏にイジッテいます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【ハイドラ限定バッジ配布】HKSプレミアムデイin FUJI SPEEDWAY 限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:47:34
VAS5054A? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 11:11:28
クレバートリック 
カテゴリ:レザー工房
2013/03/01 01:02:11
 
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
クリッパーを乗り継いで4代目になります。 三菱が軽バンから撤退、OEM元がスズキに変わり ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2011年冬、日本初の「supercharged V8 TOUAREG」が完成。 純正E ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
復活です 早いもので今月で1周年です
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
今年で11年目突! 乗り換えはあり得ません! オヤジが暇に任せて整備をしています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.