車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
13mm塩ビ管を利用して配管を行いました。
塩ビ管にも規格があり1MPaまで使えるVP管を使用

コンプレッサーは2台体制、下の銀色のやつは10年近く使っていますが一度も不具合はありませんが上の青いやつは2年前にオイルレス&静音と言うことで買いましたが先日圧力スイッチが壊れ交換したばかりです。両方とも圧力を0.9MPaに圧力スイッチを設定しています。

水抜きはサイレンサー無しで使ってみます。

とりあえず配管も終わり何かあれば都度改良して使ってみます。
Posted at 2016/12/06 15:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

無事持ち帰って来ました。

何だかペンキの垂れた跡があちらこちらに

これを掃除しますが・・・

お得意の塗り替えた方が早いか



錆びているところはありませんが所々劣化はあります。

バルブ類も汚れているが再使用可

とりあえず外せるものは全て外して清掃メンテナンスを行います。



リリーフバルブも汚れていますが磨けばきれいになります。



水抜き用のサイレンサーは交換要です。



油汚れがひどくこれは交換します。



ゲージはきれいで前のオーナーが一度交換したかもしれません。

とりあえず外してガラスの清掃をします。




Posted at 2016/11/24 17:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
補助エアータンク秘密基地のエアーリフトを動作させるとタンク容量が足りずコンプレッサーがフル回転、補助タンクが欲しいところです。

そこでヤフオクで探してみると渡りに船状態の出品が・・・



取り限定・・・地域をを調べれ見ると

あら近所ではありませんか

もしかするとライバルはそんなに多くない?

しかし製造年が・・・20年モノです。

まぁ1万なら壊れていても諦められる範囲かな



と言うわけで無事買えました。

後は引き取りに行くだけです。

続きはまた次回・・・
Posted at 2016/11/18 20:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
冬のタイヤ交換に備えて、見づらいタイヤゲージを改装しました。



圧力計は測定範囲内のモノに交換します。

普通乗用車なら0.4MPaまであれば十分です。



元々の穴が小さいのでどちらにしても穴を広げなくてはなりません。

圧力計は1/4、1/4の穴だとちょっと厚みが足りなくなるので1/8が限界です。



変換アダプタを使えば圧力計が取付け可能となります。




無事に取付出来ました。
さらに・・・
ゲージプロテクターは汎用品を購入





針もちょっと黄色くペイントマーカーで塗ってみました。




元々の径より大きくなって目盛も読みやすなりました。


今回使用した工具は

管用のタップ
ガレージで使っているコンプレッサーの配管類は1/8と1/4の2種類で今回は1/8を使いました。
Posted at 2016/11/07 21:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
ブレーキ、パワステフルードが入荷しました。

と言うかカブリオレの修理が終わったのでこれはついでです。



これ貰ってきました



キッチンタイマーらしい

アナログ式のローテクタイマー

リンリン鳴ります




緑のキャップはパワステフルード・・・1L

黄色いキャップはブレーキフルード・・・2L



ディーラー物にはとりあえず日本語の能書きがあります。




ここをペロッとめくると



巻物の様に外国語の能書きが出てきます。



こちらも日本語以外の能書きが書いてあります。


ここからはカブリオレの話
       ↓
8月後半に入庫していましたが部品等の関係で交換に1月程かかりました。

またホロを交換して1週間ぐらい馴染ませないといけないらしく意外と時間かかる作業のようです。


穴?

何処の何方か知りませんが、到底自然にこんな穴が開くはずがありません。

穴が開いてしまったら修理が出来ないので交換となりました。

イタズラ?と言うことで保険が使えたので大助かりだったのですが・・・

修理代(交換)も軽自動車1台分くらい掛かりました。

これを自費で直すなんて大変づす。

開閉式の屋根が付いているクルマのオーナーは保険に必ず加入してくださいね。
Posted at 2016/10/14 00:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
新しモノ好きですが、気に入ったモノは壊れるまで・・・「壊れたら直して使え」が信条、最後まで使い倒します! 見た目は普通、中身は・・・秘密裏にイジッテいます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【ハイドラ限定バッジ配布】HKSプレミアムデイin FUJI SPEEDWAY 限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:47:34
VAS5054A? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 11:11:28
クレバートリック 
カテゴリ:レザー工房
2013/03/01 01:02:11
 
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
クリッパーを乗り継いで4代目になります。 三菱が軽バンから撤退、OEM元がスズキに変わり ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2011年冬、日本初の「supercharged V8 TOUAREG」が完成。 純正E ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
復活です 早いもので今月で1周年です
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
復活です 昨日から3回目の車検に出ています
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.