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2010年06月27日 イイね!

ALPINA SWITCH-TRONIC

ALPINA SWITCH-TRONIC  
昨日激しく降り続いていた雨も今朝にはあがり、スッキリ快晴とはいかないものの穏やかな日曜日となりそうです。

さて、先日のブログで「E46 330 とALPINA B3S の違い」について書いたのですが、単純に乗ってみて違いを感じる部分に対するものが中心でした。

今回はB3Sに搭載されているオートマッチクトランスミッションについて書いてみようと思います。
(結構調べたのですが、奥が深い・・・。間違いがあればご指摘ください。)


私のB3Sは左のAT車です。購入当初トランスミッションに関しては「E46の330と同じじゃん!」と思っていたのですが、乗ってるとちょいとだけ違うような感じがします。

いろいろ調べてみたら、やっぱり違いがあるようですね~。
B3Sには、ZF製の5速オートマッチクトランスミッションが搭載されています。マニュアルでシフトチェンジができる「SWITCH-TRONIC」を装備しています。

一方のE46・330は、GM製のトランスミッションが搭載されており、同じくマニュアルでシフトチェンジができる「STEP-TRONIC」が装備されています。(ちなみにE46・328まではJATCO製だったようです。318に関してはまた違うみたいですが詳しく調べてません。)

「SWITCH-TRONIC」と「STEP-TRONIC」、呼び方自体も違うのですが、シフト操作の反応も違うようです。(ZF製のほうが早いと感じます。)
アルピナがZFと共同開発した「SWITCH-TRONIC」。最新のSMGやDSGと比較すると古いシステムですが、これだけシフト操作の反応が早ければ十分満足できるレベルにあると思っています。


機能面での違いは、B3SにはSDモードがありません。
330はシフトレバーを手前に倒す(左ハンドルなので)と一旦SDモードになり、前後にシフト操作してマニュアルモードになったのですが、B3Sは手前に倒すと即時にマニュアルモードになります。
見方によってはSDモードがある分GM製のほうが高性能だと言えるのかもしれませんが、個人的にはシフト操作の反応が早いZF製のほうに好感を持っています。


あと、みなさんご存知だと思いますが、B3Sはステアリングの裏側にシフト操作のためのボタンが付いています。
実はこれが結構厄介者。マニュアルモードでちょっと頑張って走ってると、意図していないのにこのボタンに触れてしまう(押してしまう)ことがあります。
ALPINA専用のステッチで飾られたステアリングなので勿体ないのですが、このシフトチェンジ用のボタンは私には不要です。ちょっと余裕ができたらステアリング交換を検討しようと思います。


ってことで、梅雨の合間の一時。せっかく雨があがってるので、午後にはフラッと出かけてくることにしようかな。
Posted at 2010/06/27 13:05:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ
2010年06月23日 イイね!

E46 330 とALPINA B3S の違い

E46 330 とALPINA B3S の違い梅雨も中休みの感じで雨は降ってないものの、大変蒸し暑い日が続いてますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

B3Sが納車されてから1500kmほど乗ってるのですが、そろそろ書いてみようかと・・・。

はい、気になる方も多々おられるはずの「E46 330 とALPINA B3S の違い」について。
(えっ? そんなもん誰も気にしてない?)
まあ、気にしてる方は居ないかもしれませんが、とにかく読んでみてください。(笑)


まず前提から。
私が比較できる対象は2001年モデル(1月のモデルなので、前期型でも初期の部類です。)の330Mspと2003年モデルのB3S(シリアルNoは10番台、B3Sとしては初期のもの?)になります。


■スタリング

これは簡単ですね。いわゆる前期と後期。
フロントはタレ目とツリ目、リアは2段と3段の違いがあります。
330に乗ってた頃は、タレ目のほうが好きだったのですが、今はツリ目のほうが精悍な感じがして気に入ってます。

あとはリップとリアスポですが、330は後期のMスポーツのリップに換装しておりワイルドな感じだったと思います。一方のB3Sは、おとなしい印象の控えめなもの。
見た目に関わる部分が大きいので、どっちがどうとかいうのは個人の好みにで別れるんでしょうね。
空力性能的なものは・・・、残念ながら鈍いので判りません。


■エンジンフィール

(多分、興味のある方はこれが聞きたい?)
私はこのフィーリングが一番の違いではないかと思っています。

330の名機M54、低速トルクも十分太くで踏めばリニアな反応で一気にレッドまで吹けあがる。全くもって不満のない素晴らしいエンジンでした。
B3Sの3.4LはM54の3.0Lと似たフィーリングを予想していたのですが、全く別のフィーリングですね。
低速トルクは必要にして十分なだけはあるのですが、扱いやすさは330のほうが上だと思います。
高回転になると違いは歴然!
これは3.4Lに組まれているハイカムの影響が大きいんだと思います。「荒々しさを感じるレーシーな吹けあがり」と表現するのが判りやすいのですが、とにかく力強さとレスポンスは1枚も2枚も上な感じですね。
この違いは助手席に乗ったのではなかなか伝わりにくく、実際に踏んでみるとよく判ります。

ちなみに330のエンジン音もよかったのですが、B3Sの音の聞かせ方は特筆ものだと思います。(脳裏に響く音ですね。)


■ハンドリング

これは比較は難しいですね。
というか確かに全く違うんですが、これは2001年と2003年の違いが大きいのではないかと思っています。
同じE46(アルピナではない)同士でも前期と後期で全く違うハンドリング特性なので、それがそのまま出ている感じですね。

単純に表現すると、ステアリングが異常なくらい軽く反応が良すぎる代わりに安定感に欠ける前期型と、しっとり重めのステアリングで安定感のある後期型。となるのではないでしょうか。

ただし、ALPINAのサスペンションには一言触れておきたいですね。
E46に関しては、いろいろなサスペンションを体験していますが、これほどしなやかで粘りのある脚は私は知りません。
ALPINAの上質感のほとんどがこの脚が産み出しているのではないか・・・と思うくらい。スポーツとコンフォートをこれほど高いレベルで融合させている例は他にないかもしれません。


ちょっと厳つい330のMスポーツと、上品で精悍なB3S。
「ズボラ」に寛大な330と、高回転が楽しいB3S。
ドタバタ感のある熱い330と、しなやかでクールなB3S。

これらの違いはB3Sに乗る前はそれほど大きいものではないと思っていたのですが、実際に愛車にしてみると全く別のフィーリングであることに気が付きます。
なにかと「上質」と表現されることが多いALPINAですが、B3Sのエンジンフィールに関しては獰猛な印象が拭えません。(3.3だと全てにおいて「上質」という言葉が当てはまるかもしれませんが。)

私はB3Sのこの「ちょっとだけ尖った」エンジンフィールに、すっかりやられてしまっています。
しなやかでクールだけど、踏めば牙を剥き出した狼と化す。この感じを当面の間楽しむことにしようと思っています。
Posted at 2010/06/23 00:11:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

「Pilot Sport」 と 「Pilot Sport PS2」

「Pilot Sport」 と 「Pilot Sport PS2」  
今日の関西は予報通り朝から雨模様。

激しく降っているわけではないのですが、スッキリしないお天気です。
今年も梅雨入りとなるのでしょうか。この湿った感じのお天気はしばらく続きそうですね。


さて、昨日も走り回ってきたB3Sですが、実は気になっていることがあります。

なんともお恥ずかしいのですが、購入時には気がついておらず、先日空気圧の調整をしたときに初めて気がついたその内容とは・・・。

違うんです、前後で・・・、タイヤの銘柄が!?


こちら、右のフロントです。
 ↓



そしてこちらが右のリアです。
 ↓



どうみてもフロントが「Pilot Sport」で、リアは「Pilot Sport PS2」すよね。
まあ、私ぐらいが乗る分には銘柄の違いなんて気にする必要はないのかもしれませんが、なんとなく揃ってほうがいいですよね~。(笑)


ちなみに製造年月をみると。こうなってます。
 ↓



上が右のフロント(2003年の34周目)で、下が右のリア(2006年の34周目)です。
リアはギリギリ使えそうですが、フロントはゴムが本来の質じゃないでしょうね~。(実際に山はたくさん残ってますが、接地面はヒビだらけです。)

ってことでタイヤ交換の検討をすることにしました。(先立つものが無いので、冬まで引っ張るかもしれませんが・・・。)

B3Sのタイヤ、やっぱり「Pilot Sport PS2」がいいのかな?
でも、PS2ってまだ売ってるんだろうか?

これまでピレリ派だった私、しばらく悩んでみることにしようかな。
Posted at 2010/06/13 11:21:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ
2010年06月12日 イイね!

淡路島でソフトクリームを舐め倒してみようかと・・・

淡路島でソフトクリームを舐め倒してみようかと・・・  
みなさん、こんにちは。

今日の関西は風が強かったですが、とてもよい天気でしたが、明日から暫く雨の予報。いよいよ梅雨に突入の気配です。

それでは雨が降る前にドライブに行ってこようってことで、久しぶりに淡路島に行ってきました。

淡路島は昨年の秋にTTで行って以来なので、約半年ぶりですね。

私の場合、淡路島に行くというと・・・
目的は淡路島牧場のソフトクリームと、島の何処に行っても売ってる玉ねぎぐらいなんですよね~。

ってことで、牧場のソフトクリーム、しっかり食べてきました。(絶品なり~)
牧場でのソフトクリームっていうと、昨年の夏に浅間牧場に行った「ソフトクリーム舐め倒しオフ」を思い出しますね~。
このとき食べたソフトクリームは本当に美味しかったです。

ちなみに今回食べた淡路島牧場のソフトクリーム、絶品と呼んでいいと思いますよ。
ですが・・・、あのときの「特濃」のほうが美味しかった・・・。
(あ~、浅間山、また行きたいなぁ~。)

帰りにはしっかりと新玉ねぎを購入して帰ってきました。
行きも帰りも特に渋滞もなく、快適なドライブでした。

 (ドライブの様子はフォトギャラリーに掲載しています。)
Posted at 2010/06/12 22:54:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

早朝撮影 in 神戸

早朝撮影 in 神戸  
みなさん、こんにちは。

今週末も関西はよい天気に恵まれています。
そんな気持ちの良い日曜日、朝4時30分に起きてB3Sを撮ってきました。


B3Sが納車されて2週間とちょっと経つのですが、その間にPV撮影はしていただいてるものの、自分であまり撮ってなかったので修行を兼ねて出動してきました。

神戸市内のブランド店舗が並ぶ通りで撮影した後に、ポートアイランドへ。

結果・・・。

ん~、やっぱり写真って奥が深いですね。
何枚撮っても、「これだ!」ってのがありません・・・。(悲)

結構な時間、頑張って撮影して朝マックを食べて、六甲山→芦有を経由して帰ってきました。

帰ってからクルマをキレイにして、写真の編集して、ブログ書いてもまだ午前中!
午後にまた出かけてこようかな。

(本日の成果を何枚かフォトギャラリーに載せてます。)
Posted at 2010/06/06 11:09:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ

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「@ウッチーー さん、はい、新東名に入り交代しました。
楽チンですよ〜」
何シテル?   12/29 11:15
これまで国産車を乗り継いできましたが、40を過ぎて初めてBMWを入手。 以降、E46 330i → VOLVO S60R → E46 ALPINA B3S →...

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