• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

空気清浄機がやってきた(・∀・)

空気清浄機がやってきた(・∀・)  職場で余った空気清浄機をもらってきた(・∀・)

 ダイキンのACM75G-W フラッシュストリーマ 光クリエール って製品なんだが、もう10年前の製品である。

 なんでもらう気になったかというと、ちょっと内部を拝見したら、交換用フィルターが手つかずで6年分を内蔵されたままだったので、こりゃ頂きますと持ってきたわけだ。

 内部を清掃するにあたって、仕組みが物凄いんでビックリした(゚∀゚)

 まず、洗浄可能な樹脂製の網があり、大きな埃はここで捉えられる。

 二段目にヘパフィルターほどごっつくないが交換式のペーパーフィルターを備えている。

 三段目が凄い! ゴミ粒子を電化させてプレートに吸着させる仕組みの空気清浄機があるが、このマシンは、そいつを6基並列装備しているのだ。
 効果もかなりあるようで、清掃にマジックリン丸々一本が無くなってしまった。

 更に四段目がまた凄い!!

 ダイキンのエアコンには光速ストリーマというプラズマ発生器が付いており、このプラズマに照射されたカビやウィルスはチタンアパタイトフィルター上で不活性化するという優れモノなのだが、このプラズマ発生素子が二連直列装備になっていた!
 エアコンのは一個なのに!!

 ナショナルのナノE、シャープのプラズマクラスターは、埃粒子そのものはヘパフィルター頼りな部分が大きく、俺的には、どうもそこがいまいちだった。

 だって、ヘパフィルター買ってダンボールにファンくっつけても埃に限っては効果が同じじゃん。
 そんなのってねーよ(´・ω・`)

 クリーニングが終わり、作動させるとイオン化式清浄機特有のオゾン臭がするので効果期待感が(・∀・)

 ガタイは、平均的な置き型プラズマクラスターより二周りでかい。が、処理する量も匹敵してでかい。

 料理した後の、油や煙の臭い等は10分もすれば分解されてしまい、明らかに他社製品より能力は上だ(゚∀゚)

 なお、この機械。電気集塵部が発火の可能性があるため、無償の対策処理を受けないと危険である。ウチに来たのは、2010年に対策済み(´∀`)

 アマゾンでは12000円程度で中古機が売られているが、15000円クラスの空気清浄機を新品で買うならば俺は、こっちを推したい。複数の部屋、広い部屋に一台だけ置きたいなんて場合は絶対にこっちだ!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!゜

 

 
 
ブログ一覧 | だらだら日記 | 日記
Posted at 2018/02/19 16:50:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年2月19日 18:32
うちもダイキン使ってます。
色々と比較して、空気清浄、加湿、除湿機能を高次元でバランスの取れたダイキンにしました。
ヒートポンプ式なのででかいのと重いのが難点ですが( ̄▽ ̄;)
修理に出すときに苦労します(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月20日 22:33
ヘパフィルターは確かに優れたフィルターなのだけれど、そこに頼らない仕組みに好感をもっています。
加湿については、スピーカーの加水分解やレンズのカビを警戒しているので、基本は小型のものを別に用意しており、本体内蔵の加湿装備は使用しないようにしておるのです。ま、こりゃウチだけの事情ってやつですがw

プロフィール

「あまりに久しぶりすぎた(;'∀') http://cvw.jp/b/157643/47549946/
何シテル?   02/24 11:23
 ふとしたことからラジカセのことを思い出してしまい、気が付けば随分と集まってしまってた。  本来は宇宙物が好きなんだが、ラジカセメカに周囲を囲まれた生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

七年前の、あの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 08:23:01
地球外からの来訪者の話を聞いた猫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:37:09
片付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 21:10:32

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
軽自動車が一年で次々と壊れていく中、「凄く程度が良いのでとっておいた」という理由で俺のと ...
三菱 その他 戦艦 (三菱 その他)
考えるところがあり、詳細割愛いたします。 チューン内容に興味がある場合はブログカテゴリー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
おじいちゃんが前のオーナーで、きっとだまされて買ったにちがいないw 全然走ってなくて、年 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
足回りだけやりゃ十分でしょ。軽なんだからさ。 てか、20世紀の車だったか!! もっと新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation