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がくらの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

アクチュエータ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
4月から発症してたブーストかかりすぎる病。当時は「IC直したからだろ」と思ってましたが、前のICに戻しても値は同じ。

これはアクチュエータしかないと思ってましたが、部品の調達がめんどいのでブローオフを細工して常時サクション戻しにしてました。

しかし先日、フルパイピング化によるブローオフ撤去のため再びブーストが上がる。
これはまずいと思い交換することにしました。
2
作業自体はとても簡単で、ラジエーターを外しアクチュエータをテキトーに外すだけ

写真は失敗編。理由は↓に・・
3
左が取り外したもの。見た目ではわからないですが根元がガタガタでした。

右が新しく付けるもの。ヤフオクで「エボ9用アクチュエータ」と書いてありましたが嘘でした。わかってて買ったのですが。結局何用か不明ですが付きました。
4
ちなみに家にあるエボ9用。形が全く違うので一発でわかります。
前回これを付けようとしたのですがどうやっても無理でした。(上の失敗編の理由です
5
無事ブーストが1キロ下回りました。
1.4のパワーも素晴らしいのですが時限爆弾付きみたいなものでまともに踏めません。
いざ走るとなると踏んでしまいますが(爆)

しかしこんだけブースト掛けても異常ないのはエボ4エンジンにしては凄いんじゃ?と感じます。開けたらメタクソしれませんが・・・

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