車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月01日
キャリパー・オーバーホール編
前回までのおはなしはこちら

部品を個人輸入する=作業はDIY ってことで購入するボタンをポチッとする前にFSIAピット担当部長であるN工房長に相談し快くサポートを受けられることに。。。(笑)

某日オーバーホール作業はN工房ピットにて開始されました。
まずはピストン、ダストブーツ等のサイズを計測し適合を確認しなければなりません。
ここでサイズが違うと・・・すべて終了です(汗)
キャリパーを外し、ブレーキホースも外しました。ダストブーツは熱とブレーキダストでぼろぼろでした。
P1020936.jpg P1020940.jpg

ダストブーツは細いマイナスドライバーのようなものでこじり出します。
ピストンはエアーコンプレッサーがあればエアーをフルードを送り込む穴から入れるとポンッと飛び出してきます。
コンプレッサーがない場合は自転車の空気入れでもいいとどこかに書いてありました(笑)
なおここからの作業ははそ@GDBCさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
ばらした状態です。
P1020944.jpg

外したものと新品のピストン径や高さを工房長愛用ののぎすで計測します。ダストブーツやピストンシールも確認したところ刻印されているブレンボの部品番号のようなものも完全に一致しました。
右のは精度がとんでもなく凄いものらしいです。
P1020946.jpg P1020945.jpg

外されたピストンやピストンシールには思っていたほどのダメージは見当たりませんでした。
外したキャリパーの清掃に入ります。今回はエアーコンプレッサーがあるために中性洗剤で洗ってしまいました。
コンプレッサーがない場合にはキャリパー内部の乾燥を考えパーツクリーナーや灯油などで清掃したほうが良いと思います。
P1020942.jpg P1020947.jpg

その後の作業方法ははそ@GDBCさんの整備手帳を参考にしてください。
一番時間が掛かったのはキャリパーの掃除かもしれません。
普段から磨いていれば良いのでしょうがなかなかそうもいかず長い間蓄積された汚れはそう簡単に落ちません。
どこまで清掃するかで作業時間もかなり変わってくると思われます。
清掃・乾燥が終了したらピストンシールに専用のグリスを塗布し入れ込みます。
そしてグリスを塗りこんだダストシールをピストンにつけてゆっくりまっすぐキャリパーに戻します。

ちょうどこの頃です、N工房にマシンガントークなFSIA会長が登場しました。。。
来るなりつなぎに着替えピットサポートにはいるのかと思いきや・・・
右手にはN工房の冷蔵庫からチョコモナカを取り出し・・・食べてるだけでしたww
どうもこの頃から作業の進捗が急激に遅れだしたのは気のせいではなかったようです(爆)
会長夫妻のお土産のクリスピー・クリーム・ドーナツでしばし休憩です。
これからのスポーツ走行シーズンオフ期間中は、N工房で作業しながらウダウダが主流になりそうです(笑)
sP1020951.jpg P1020952.jpg

そしてキャリパーを元に戻し、ブレーキフルードを全量交換です。
フルードは7耐の際にha♪さんより頂いていたLubros Racing FORMULA BRAKE Fluedを使用しました。
P1020965.jpg P1020957.jpg

N工房でも初めての試みで試行錯誤的であったことや、途中からの爆弾・爆笑トークが楽しく作業時間も当初予定より大幅に伸びましたが無事完了しました。
作業後のブレーキのスムーズさはびっくりするほどの変貌で、今FSWを走行したら2秒縮めるんじゃないかと思うほどですw
まあ今後この車でこのキャリパーを使用してスポーツ走行をするかどうかは???ですが、汎用性のあるF50キャリパなんで移植は可能ですしね(笑
ブレーキのタッチが以前と変わってきたとか、過走行、ハードな走行を繰り返している方は純正、社外問わずにオーバーホールは可能ですから検討してみてはいかがでしょうか。

N工房長はじめ、お付き合いくださった方々お世話になりました&ありがとうございました~♪

なお、ブレーキに関しましては重要保安部品ですので作業はすべて自己責任にてお願いいたします。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | ブレーキ | クルマ
Posted at 2010/06/01 20:52:24
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
本家は ↓ ↓ です。 http://bmw-e90.seesaa.net/ デジ一写真にもはまってます。なかなか腕は上がりませんが(汗 よろしくお願...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
FSW Live Camera 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/02 12:49:49
 
FSIA 
カテゴリ:みんカラグループ
2010/02/16 13:01:43
 
FSW 月刊スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/13 20:26:38
 
お友達
お友達宜しくお願いします!
378 人のお友達がいます
まーさ@4株まーさ@4株 * shin1001shin1001 *
C O B AC O B A * 碁流祐碁流祐 *
パタ♂パタ♂ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-335i E90は2台目になります。07年10月納車されました。 これからボチボ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320i 05年6月~07年10月まで。 きびきびと良く走る車でした。総走行距離 ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。
その他 その他 その他 その他
動画貯蔵庫になる予定(笑)
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.