• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

作ってみました!ドラフトストップ

作ってみました!ドラフトストップ 久しぶりの UPになりますm(_ _)m
先日 時間が有りましたので 手持ちの 3.2mm厚の
アクリル板で ドラフトストップを作ってみました。
 
SLK171の場合 ドアウィンドを閉めた状態で オープン
走行をしますと 時速80K/m 前後が 一番ドラフトが
多い様に感じますので これに合わせて調整して見ましたら
高さが16cmに成りました。
両サイドをマジックテープでロールバーに固定し
センター下側は コンソールBOXの隙間に差込と
しました。 アクリル板が3.2mmとチョッと薄いのですが
この状態で 150Km/h位で走行してみましたが
問題有りませんでした。材料費は合計2.000円位でした^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 17:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 18:10:56
お久しぶりですww

綺麗に仕上がりましたね、流石にプロの仕事は違いますね。
コメントへの返答
2006/08/19 12:34:42
まっⅡさん お久しぶりになります。
コメント有難う御座います。^^

これからの季節 オープン走行が増えると思い
作ってみました。
高さ調整の為 ”切った貼った”でよく見ると
キズだらけですw!(泣)
また 作り直します(笑)
2006/08/18 18:59:29
お久しぶりでーす。
こう言う情報を待ってました(笑)。純正OR市販品のドラフトストップは高すぎじゃねー??って思ってました。ホントにアクリル板一枚なのに。
色々お聞きしたいんですが、まずカットは何でなさいましたか?(ATHLETEさんは専門家だから御茶の子さいさいでしょうが 笑)
あとセンター下側は、一体なんですか?それとも何らかの方法で接着ですか?
見たところ3点で固定しているようですが、グラつき、バタつきはないですか?
後方視界に歪みは?

夏休みの工作でやってみようかなって思いました(笑)。教えてください。
コメントへの返答
2006/08/19 13:11:58
slk280さん こんにちは^^
ご無沙汰していました。

そうですよね~ 市販や純正は高価過ぎます。
今回は手持ちの3.2mm厚の物で作りましたが
入手可能なら 5mm程度の物をおすすめします。
カットは直線切りなら アクリルカッター
(¥350程度)で切れます コーナー等の
修正は サンドペーパーや棒やすりでOKです。
センター下部は 同じアクリル板(20*3.2cm)を
20mm程重ねて アクリル専用接着剤で貼り付けて
います(リヤコンソールに差し込む部分)
また 両サイドと下の部分には コーナーゴム
(凹形状 1m/380円でした)をゴム系接着剤
で貼って有ります。一番難しいのは マジック
テープを通す 穴あけで 無理をすると割れますので
小さな穴を慎重に開けて 糸鋸で広げるのが
良いと思います。
走行して見て 風圧により 多少は曲がる?様ですが
グラつき、ばたつき、後方視界に問題は有りませんでした。
ホームセンター等で入手出来る物ばかりなので
夏休みの工作に是非どうぞ^^
2006/08/19 12:42:15
(⌒ー⌒)ノこんち御無沙汰です!
俺の場合不器用なため
製作は不可能だと思います(爆)
そのため純正を諭吉5枚もはたいき
購入しました
・゚・(ノД`;)・゚・ううう
コメントへの返答
2006/08/19 13:25:29
大佐 こんにちは^^
ご無沙汰していました。
書き込み有難う御座います。

5諭吉ですか~(汗)
俺には 手が出ません
足が出ます???
残り物で作ったので
0.2諭吉で何とか形になりました(笑)
後ろから見たのでは分かりません
俺にはピッタリです(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「交通事故にでも遭ったのでしょうか?道路に落ちていたミミズクの「福ちゃん」です。
あれから半年、今では家族の一員です!餌代は大変ですが・・・(笑)」
何シテル?   07/17 12:16
長い事 車関係の仕事をしていた?中年車好きです?  意外と凝り性?です、モータースポーツ、カメラ、オーディオ、アマチュア無線等々色々やりました、現在は休止中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

他車種の方も大歓迎です。
          q(^ー^)b
23 人のお友達がいます
KENTAROU.KENTAROU. fukafuka
Joy2Joy2 ☆大佐☆☆大佐☆
くまなびくまなび 深ネギ深ネギ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
☆やっと 納車になりました。(2005,12/26) 丸々5ヶ月間待たされました。 塗装 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
エステマエミーナからの乗り換えになります。 使用目的は仕事半分、遊び半分です。 グレード ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
4+2ing&ポタリング用にSLKのトランクに積んでる折畳自転車、ビアンキ フレッタです ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
国産車多数⇒現在仕事用のエステマ  ※我が仕事用のエスティマも 18万Kmも走りました。 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.