• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

athleteの愛車 [メルセデス・ベンツ SLK]

☆SLK エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日 : 2006年04月09日
1
OD.1.500kmになりましたので
オイル交換をしました、結構汚れてました。メルセデスのアプルーバル229.3承認オイルです。MOTUL 8100X-cess5w-40(エステル系100%合成油)を約8.2Lとフルターを
交換しました。新車注入時の物よりフィールは良い様です。軽く回り、エンジンノイズも減少しました。まだ交換後100km程度の走行ですが!燃費計も良い値を示しています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

⭐メルセデス・ベンツ⭐オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(記録用)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

定期メンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/11 23:12:41
先ほどはブログにコメントありがとうございました。
非常にタイムリーな整備手帳UPでビックリしました!
プロがおっしゃるように僕も交換していきまーす。
コメントへの返答
2006/04/15 11:49:11
こんにちは^^
コメント有り難う御座います。

★返信遅れまして申し訳有りません(_ _)ヾ
整備手帳をUPして置きながら コメントの
返信が出来るのを知りませんでした
(笑)
この際『♪笑って 許して~』です。

いや~ タイムリーでしたでしょうか?
まだ 走行1500kmでしたが 抜いて見ると
意外と汚れていました 新車時メーカーさんも
ラッピングとかテスト走行とかかなりやるのかも
知れません?

2006/04/12 06:25:10
atheleteさんおはようございますヽ(^。^)ノ
走行距離から想像するとお忙しいみたいですね。
オイルですよね~私は10W50W入れていましたが
このたび5W40Wにしてみました。
すると軽さと高音な機械音にびっくりです(゜o゜)
慣れって怖いですよね~(^^ゞ
あっそうだ私の最低燃費3.6ですた(トホホ)
コメントへの返答
2006/04/15 12:04:40
こんにちは^^
コメント有り難う御座います。
↑の様な状態で 返信遅れましたm(_ _)m

そうですかAMGでも5W40は軽く回りますか!
V型エンジンは直列に比べメタルの極圧
が高くなる傾向に有りますので satoshi&pin
さんの様に 回す方は 夏場は10w50の方が
良いかも知れませんよ? それにしても最低
燃費3.6Kmは大変 私では乗り切れません(笑)
因みに 350は1.500Kmまでの慣らし中は
平均燃費は8.5Km/L位でした。
田舎道ですから(笑)
2006/04/12 18:44:54
こんばんは
次回のオイル交換お願いしようかな(^^)
コメントへの返答
2006/04/15 12:13:30
こんにちは^^大佐殿
↑のような訳で 返信遅れましたm(_ _)m
御恥ずかしい 次第です(笑)

オイル交換ですか?
売るほど 沢山有りますから?
何時でもどうぞ(笑)
田舎道も 新緑に生りつつ有ります。
オープン走行の機会が増えそうです。


2006/04/15 07:27:30
おはようございます

!!!
8.2L!!!
フツーの国産車の倍ですか!?
交換周期が長く出来るというのでうらやましいですが

300Vなんか想像しただけでもゾッとしますね

そういえば報告が遅れましたが、フィットのほうは
瞬間燃費 25.8km/Lを記録してました
カタログより出たのは初めてです
インテのほうも、走りに行かなきゃ
カタログ値超えしてると思います
コメントへの返答
2006/04/15 12:28:35
こんにちは^^

フィットが25.8Km/Lですか!
其れは凄いです。
やはり H‐TECH、100+5w30は皆さん
燃費伸びたと言う方が多いですネ
浮いた燃費は DC5に廻して下さい(笑)
2006/07/17 01:02:30
先ほどはコメントを入れていただき、ありがとうございました。

確かに同じ仕様ですね。また納車時期が私の場合2005年11月でしたので、近いですね。今のところ、私のSLKは約5000Kmほど走りました。

ヤナセの担当者曰く、オイル交換は2万キロまで必要ないと言われてたので、あまり気にしてなかったですが、やはりしたほうがフィールは変わりますか?最近はあえて変えてくれとディーラーに言っても「まだ変えなくていいですよ」って感じで断られるので、そうなのかなと思ってました。
コメントへの返答
2006/07/17 11:38:00
こんにちは santosさん^^
書き込み有難う御座います。

納車が昨年11月ですか?
現在5.000km走行という事は
私より随分ペースが速いです(笑)
(現在3.500km ODです)

E/G OILは1.500kmの時に抜いてみました
ラッピングや完成後のテスト走行等の
為でしょうか 結構汚れてました!
又 フィルターを切ってみた所
かなり金属粉も有りましたので
此方も 交換しましたョ!
此れによるトラブルでクレームにならないと
困りますので 一応 229.3のアプルーバル
が取れたオイルを入れました。
フィールは高回転域では軽く回る様に成りました
実用回転域では 多少良くなった程度です
燃費も多少(数%)伸びレスポンスも良くなりました。

今後5.000kmでE/GOIL&DEFFOIL(9月頃)を
1年点検時に ATフルードを交換の予定です。
その際は またUPさせて頂きます^^

今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール

「交通事故にでも遭ったのでしょうか?道路に落ちていたミミズクの「福ちゃん」です。
あれから半年、今では家族の一員です!餌代は大変ですが・・・(笑)」
何シテル?   07/17 12:16
長い事 車関係の仕事をしていた?中年車好きです?  意外と凝り性?です、モータースポーツ、カメラ、オーディオ、アマチュア無線等々色々やりました、現在は休止中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

他車種の方も大歓迎です。
          q(^ー^)b
23 人のお友達がいます
くまなびくまなび 深ネギ深ネギ
Joy2Joy2 JEDI_!JEDI_!
KENTAROU.KENTAROU. fukafuka

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
☆やっと 納車になりました。(2005,12/26) 丸々5ヶ月間待たされました。 塗装 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
エステマエミーナからの乗り換えになります。 使用目的は仕事半分、遊び半分です。 グレード ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
4+2ing&ポタリング用にSLKのトランクに積んでる折畳自転車、ビアンキ フレッタです ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
国産車多数⇒現在仕事用のエステマ  ※我が仕事用のエスティマも 18万Kmも走りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.