• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月31日

SONY NEX-7K購入

デジタル一眼レフカメラの世界に入ったのが、平成18(2006)年6月、Canon EOS 30Dでした。
そして、平成21(2009)年にCanon EOS 5D MarkⅡを購入、現在に至っています。
EOS 5D MarkⅡを購入時は、 EOS 30Dをサブ機に使おうと思っていましたが、カメラの進歩は日進月歩、
5D MarkⅡが素晴らしすぎて、30Dを持ち出すことはほとんど無くなってしまいました。
また、一眼レフ2台体制は、なかなか持ち運ぶのがしんどいという部分もあります。
そこで、最近はやりのミラーレスカメラ、SONY NEX-7を購入することに決めました。
軽くて高画質、APS-CサイズのCMOSセンサー、EVFつきなのが決め手でした。また、古いフィルム時代のミノルタのレンズを少しばかり持っているので、マウントアダプターを使って遊んだりもできそうだという気持ちもありました。
有効画素数は、約2430万画素で、約2110万画素のEOS 5D MarkⅡを部分的には上回るスペックです。

NEX-7 - 1
NEX-7 - 1 posted by (C)pismo

NEX-7 - 2
NEX-7 - 2 posted by (C)pismo

NEX-7 - 3
NEX-7 - 3 posted by (C)pismo

NEX-7 - 4
NEX-7 - 4 posted by (C)pismo


30Dは下取りに。デジタル一眼レフの世界に導いてくれた思い出深い機種です。
EOS 30D - 1
EOS 30D - 1 posted by (C)pismo

手持ち夜景モードで撮影。高速連写した画像を、カメラ内で合成して、ノイズやブレを防ぐという機能です。
この機能には正直驚きました。
ポートタワー - 1
ポートタワー - 1 posted by (C)pismo

先日の姫路土産の玉椿です。
玉椿 - 1
玉椿 - 1 posted by (C)pismo

まだ少しだけしか撮影していませんが、ファインダーのEVFはやはり光学ファインダーのEOS 5D MarkⅡの方が好みです。EVFは以前使っていたコニカミノルタのDIMAGE A2の時代の事を考えると隔世の感があるほど進化していますし、視野率も高いとはいえ、まだまだ光学ファインダーの方が自然で(あたりまえですが)違和感なく写せます。慣れの問題かも知れませんが。
画質やシャッターを切ったときの気持ちよさもEOS 5D MarkⅡの方が好みですが、扱いやすい動画機能や、楽しいピクチャーエフェクトなどAV機器を広く扱っているソニーならではの面白い機能、Tri-Dial Navi(トライ ダイヤル ナビ)といった3つのダイヤルで直感的に扱える操作性など、EOS 5D MarkⅡも感じました。
下は私の主観で2機種の得意分野を選んでみました。操作性はEOS 5D MarkⅡも良いと思っていますので高いレベルでの引き分けです。

        EOS 5D MarkⅡ     NEX-7
ファインダー     ○           
画素数                   ○
感度         ○
多機能                   ○
機動性                   ○
レンズの豊富さ    ○
画質         ○
操作性        ○           ○

山登りや町歩きなどにはNEX-7を使おうと思います。また、広角レンズメインのNEX-7に対し、望遠やマクロのレンズをEOS 5D MarkⅡにつけて、2台体制で持ち歩くのもありかな、とも考えています。
ブログ一覧 | デジカメ | 日記
Posted at 2012/02/08 20:23:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫返り神社
ma_miさん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

黒のプリウスG'sを盗まれた方いら ...
a2mさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

S4の取説
ユーカリ-S4さん

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:33:04
今晩は。
Newカメラうらやましいです。
今はFujiFilmのFz28で満足していますが、私もミラーレスが気になっています。
レビュー参考になります!
キヤノンからは出さないのかな~。


コメントへの返答
2012/02/09 21:23:34
こんばんは。
キヤノン、出して欲しいですね。ミラーレス。
PowerShot G1Xがそれに近いですが、やはりレンズ交換も出して欲しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2017/03/06 23:51:42
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2016/01/09 20:03:52
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2014/07/01 23:55:48
 

お友達

名所旧跡を中心としたドライブの話題などが好きです。
よろしければ、遊びに来てください。
89 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
タビトムタビトム * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
やる気になればやる気になれば * Cyber XCyber X *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H11年式アコードワゴンCH9です。 ホンダのVTECエンジンは最高です。 100,00 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.