ピズモのブログ一覧

2006年03月30日 イイね!

初代プリウスの思い出~しまなみ海道

H11.5.19~5.20にレンタカーで初代プリウスを借りて一泊二日でしまなみ海道をドライブしたことがあります。
当時は「低公害車」といえば、天然ガス車や、メタノール自動車、電気自動車など価格が高く、また燃料などのインフラに問題が多く、官公庁などが率先してしていたりはしていましたが、とても一般向けとは言い難いものでした。初代プリウスはそんな中ようやく一般向けの低公害車としてでてきた初めての車だったのではないでしょうか。
走りはまずまずでした。燃費優先のタイヤだったからか、今治から道後温泉に向かう峠道でアンダーステアが強く曲がりにくい車だなと思ったことはありましたが。
 帰路では高速の追い越し車線で覆面パトにぴったりマークされていたことを思えば、加速性能なども雑誌などでいわれているほど遅い車だとは思いませんでした。
やはり燃費には感心しました。関西から松山まで無給油で無事帰ることができました。
今のプリウスも登場当初には興味がありました。「買い換え候補」にしてもよいかなと思ったくらいです。やはり私のように走行距離が多い人間にとってはあるていど燃費も気になりますから。残念ながら後席頭上スペースが狭いので候補から外しましたが。

おすすめスポット
広島県
 耕三寺・耕三寺博物館  生口橋

愛媛県
 大山祇神社  道の駅多々羅しまなみ公園  道後麦酒館  道後温泉本館  今治城  糸山公園・来島海峡大橋展望館  伯方・大島大橋  大三島橋

Posted at 2006/03/30 22:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | おすすめスポット更新 | 日記
2006年03月28日 イイね!

レガシィ 雑感

レガシィ 雑感レガシィが我が家に来てから早くも1,000kmを突破しました。
車を評論できるほどの力はありませんが、レガシィについて今までの感想を書いてみます。

良かった点
1 乗り心地がよい。
 乗り心地と18インチタイヤのランニングコストが心配でSpec Bでなく普通のGTにしたのですが、それでももう少し堅い乗り心地かと思っていました。高架道路の橋脚の継ぎ目などのショックもなんなく吸収してくれるサスペンション。しっかり仕事してくれているビル足の威力を感じます。
2 高速燃費が思ったより良い。
 結構燃費に悪い走り方をしていますが、それでも10km/l程度はいきます。
3 ヘッドライト、エンジンを止めると消える。
 たいしたことではありませんが、消し忘れ防止には良いかと。
4 視界が良い
 前方視界、後方視界とも良好で、運転しやすいです。
5 iPodナビ
 レガシィとは直接関係ありませんが、便利です。(ナビよりiPodコントロール機能)

悪かった点
1 スポーツシフトE-5AT
 前車アコードワゴンのATはあまり評判の良いものではありませんでしたが、私的にはマニュアルモードにした際のシフトチェンジがATの割に早くて好感をもっていましたが、レガシィはすこし遅いような気がします。5→2とシフトダウンをするときも、結局3までしか落ちていなかったりします。まあ、この辺はこのATの特性をつかんで慣れていこうかと思います。
2 クリープが弱い。
 多分に慣れの問題かと。
3 町乗りの場合は燃費が極端に弱くなる。
 6.5km/l~8km/lになります。燃費計がついているのと、エコランプができるだけついているような運転を心がけることである程度は対処可能かも知れません。

その他良い点、悪い点とも細かい点はいろいろあると思いますが、車に慣れてくると感想もまた変わってくるかも知れません。
 車が変わるとワイパーやライト一つとっても操作系が変わるので、慣れていくことが大事だと思います。例えば、ホンダ車はレバーを「引く」ことでハイビームになりますが、スバルは「押す」ことでハイビームになるのにまずとまどいました。
 でも、この車なら楽しいドライブ生活を楽しめそうなので、これからもどんどん乗っていきたいです。
Posted at 2006/03/28 21:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2006年03月26日 イイね!

梅と桜

今年は梅の開花が遅かったですね。私の近くでも今くらいが見頃です。
そろそろ桜が咲く時期で、ひょっとすると桜と梅の共演が今年見ることができるかもしれません。
梅と桜、どちらも好きですが、私自身の好みを言えば、寒さの中、頑張って咲いている梅の姿の方が好みです。桜の方が咲いている時間が短いですし。

梅の名所

又兵衛桜

岡山県
  醍醐桜 がいせん桜

他にもあるかも知れませんが、とりあえず思いついたものだけ挙げました。

Posted at 2006/03/26 21:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | おすすめスポット更新 | 日記
2006年03月25日 イイね!

納車2週間後に早くも1,000km突破!!

納車2週間後に早くも1,000km突破!!今回も過走行車になりそうな予感・・・
早く慣らしを終えたいのでついつい走ってしまいました。
来週にでも初回点検に持って行きます。
 前回は記念写真を取り損ないましたが今回は記念撮影できた、と思いきや携帯で夜と言うこともありブレブレでよくわからない写真になってしまいました。残念。
Posted at 2006/03/26 00:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2006年03月24日 イイね!

播州西部の城廻り

播州西部の城廻り金曜日は久々に休暇が取れたので、早くレガシィの慣らしを終えようと播州方面へ行っていました。メインターゲットは龍野城、上月城。龍野城は以前も行ったことがありますが、「古城」の方は行ったことが無く、上月城も初めてで前から行きたいと思っていたことと、稲武庫さんのページでも紹介されていたので、天気が良かったので行ってみることにしました。
姫路サービスエリヤ」で山城攻略のためお茶などを買い込み、まずは龍野市へ。いや現在は合併して「たつの市」になってしまいました。
赤とんぼの里、醤油の町として知られています。
賤ヶ岳七本槍で知られる脇坂安治の子孫、脇坂氏が江戸時代は城主でした。
梅が咲き誇る龍野城は本丸御殿や櫓が復元されています。
ここは江戸時代のもので別名を霞城というそうです。その背後には戦国時代の赤松氏の
龍野古城〔鶏籠山城〕に登城。けっこうきつい道です。運動不足と体力の衰えを感じる今日この頃です。
龍野には古い町並みが残りますが、今日は出発が遅かったので、今回はパス。次は上月城をめざします。
 道の駅しんぐうに立ち寄り好物の塩味饅頭を購入後上月方面を目指します。国道179号を走ると「三日月 陣屋館」の案内看板が。「そういえばこのあたりに三日月藩っていう藩があったなぁ」とおもい予定外ですが立ち寄ると立派に長屋門が復元された三日月〔乃井野〕陣屋が。残念ながら休日のみオープンで平日は閉まっていましたが。
 その後国道179号に戻り、県道368号吉永南光線を使い上月へ。ナビは国道179号を指示していました。このナビはとにかく国道>県道>市道が優先順位となっていますので、あえてここは標識に「上月」と書いてある県道をつかいます。国道373号を北上すると上月城の看板があるのですぐにわかりました。
 上月城にはつい最近上月城公園 歴史資料館ができたそうなので立ち寄りました。まだ上月城は本格的な発掘調査がまだで、展示物になるようなものが少なく、係の人も苦労されているようです。
 資料館に車を止めたまま、上月城に登城。激しい合戦が繰り広げられた城跡ですが、今は眺めの良い山城です。利神城も遠望できます。
 上月城の次は平成16年に行ったもの時間切れで登城できなかったその利神城に行きます。
 道の駅宿場町ひらふくに車を止め、前回も行った平福陣屋門宿場町平福の町並み平福・宮本武蔵初決闘の地を見ながらいよいよ利神城を目指そうとすると、「利神城は現在崩落が激しく危険なため、立ち入りはご遠慮ください」の看板が。
 やむをえず引き返し、県境を越え、美作市(旧大原町)の宮本武蔵の里にあるクアガーデン武蔵の里で山城で疲れた身体を癒したあと、県道124号宮原上月線、国道179号、県道53号山崎南光線、国道29号などを使い帰宅しました。

Photo 龍野城本丸御殿と梅。
KonicaMinolta Dimage A2
Posted at 2006/03/25 23:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。

<< 2006/3 >>

宮崎県編
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2014/07/01 23:55:48

名所旧跡を中心としたドライブの話題などが好きです。
よろしければ、遊びに来てください。
やる気になればやる気になれば * KomatsuKomatsu *
すた☆君すた☆君 * タビトムタビトム *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H11年式アコードワゴンCH9です。 ホンダのVTECエンジンは最高です。 100,00 ...