車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
金剛福寺(土佐清水市)
四国八十八箇所第三十八番札所・蹉跎山補陀洛院金剛福寺
2016年10月11日
カテゴリ : 高知県 > 観光 > 社寺・教会
金剛福寺は、山号は蹉跎山、院号は補陀洛院、真言宗豊山派の寺院です。
四国八十八箇所霊場の第三十八番札所です。
弘仁13(822)年に、嵯峨天皇から「補陀洛東門」の勅額を受けた空海(弘法大師)が、三面千手観世音菩薩を刻んで堂宇を建てて安置し開創したといわれています。空海が唐から帰国の前に有縁の地を求めて東に向かって投げたといわれる五鈷杵は足摺岬に飛来したといわれていています。
歴代天皇の祈願所とされたほか、源氏の信仰が篤く、源満仲は多宝塔を寄進、その子頼光は諸堂を整備しました。平安時代後期には観音霊場として信仰され、後深草天皇の女御の使者や和泉式部なども参詣しています。
鎌倉時代後期(建長から弘安期)には南仏上人が院主となって再興したと伝えられ、また阿闍梨慶全が勧進を行ったとも伝えられています。南仏を「南仏房」と記す史料もあり、南仏(房)は慶全の別名であったとみられています。
室町時代には尊海法親王が住職を勤め、幡多荘を支配していた一条家の庇護を受けました。戦国期に一時荒廃したが江戸時代に入っても土佐藩2代藩主山内忠義が再興しました。
(現地説明板などより)

Photo Canon EOS M3
H28.8.27

住所: 高知県土佐清水市足摺岬214-1
関連リンク

イイね!0件




タグ
地図
関連情報
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「香嵐渓 http://cvw.jp/b/157690/38980941/
何シテル?   12/10 00:11
ドライブで史跡巡りをやっています。 戦国時代の城・幕末がメインですが、史跡は全般的に好きです。 あとMacやデジタル製品など「新しいもの」も大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
沖縄県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2016/01/09 20:03:52
 
鹿児島県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2014/07/01 23:55:48
 
宮崎県編 
カテゴリ:お勧めスポット都道府県別リンク
2013/01/01 18:02:13
 
お友達
名所旧跡を中心としたドライブの話題などが好きです。
よろしければ、遊びに来てください。
90 人のお友達がいます
ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
智春じーてぃーあぃ♪@ある智春じーてぃーあぃ♪@ある * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
Ron_STIRon_STI * タビトムタビトム
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27.3レガシィBPより乗り換え
ホンダ PCX ホンダ PCX
H26.3購入しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H18.3アコードワゴンから乗り換えました。
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
H11年式アコードワゴンCH9です。 ホンダのVTECエンジンは最高です。 100,00 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.