車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
レゴランドのナゴヤドーム名古屋にオープンするレゴランドの目玉エリアにあるらしいナゴヤドームは中まで作り込んであって、テレビ画面を通して見ただけでも圧巻なのが分かります。

この内部の様子を見ていると、統一サイでオレンジ色になってるレゴのナゴドが見たくなりました(笑

他にも色々な名所があるらしいレゴランド。すぐ近くにある伊勢湾岸道は帰省の度に通るんですけど、降りる時間はなさそうな予感しかありません。目的地として設定しないと行く機会すら作れない立地です。
Posted at 2017/03/25 23:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKE48 | 日記
2017年03月24日 イイね!
昨日給油してきました。前回の給油からは20日間です。
今回は佐久3往復と市内チョイ乗りです。流石に佐久に3往復したので20日間で燃料が残り少なくなり、今週末も走るので燃料入れておく事にしました。

そんな訳で、645km走って54.8L入ったので、燃費は11.77km/Lでした。

前回11.6km/L以上を出すと書いて、ギリギリでクリアする事が出来てホッとしています(笑
ただ、ちょっとギリギリ過ぎるのでもっと良くしていかないとですね。

今回の数値のカタログ燃費達成率は73.6%でした。
メーター内の燃費計は11.4km/Lです。相変わらず少し低めが出ます。

ガソリン価格はリッターあたり136円でした。今月に入って一気に5円も上がりました(涙

それから、納車から3年を経過したという事で、今回の給油のついでに5years coatのメンテナンスキットを使用した洗車をスタンドに出しました。毎年、ベーシックなコーティングの施工価格でやって貰っています。費用が掛かるものなので今回も洗車チケットを購入し、まるまるそれで支払いました。
2017年03月23日 イイね!
40,000km本日、仕事からの帰り道で40,000kmを達成しました。
気付くのが遅れて、メーターを見た時には40,001kmになっていて、止まれた時には40,002kmに・・・・orz
納車からは3年とほぼ半月。3万キロからは8ヶ月と1週間。2周年までは年間12,500kmペースだったんですが、3周年までの1年では14,400kmほど走りました。仕事の行き来が少し増えたのと、バス撮影のために短期間に+1,000kmしたりしたのが影響しているものと思われます。

これからもエクストレイルで楽しく走りたいと思います♪
Posted at 2017/03/23 23:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番達成!! | 日記
2017年03月22日 イイね!
長野支社唯一の希望ナンバー車アルピコ交通長野支社=もと川中島バスではナンバー+40000が社番でした。現在はアルピコ交通発足後に制定されたルールに基づく新社番の車両が随分増え、川中島バス社番の車両もあと5年もすれば相当数減っているのではないかと思われます。

そんな長野支社で唯一、希望ナンバーを付けている車両がいます。それは高速バス用の40814号車。長野―大阪線の独立3列シート車で、今ではこの仕様の車両がアルピコ交通にはたくさん在籍していますが、アルピコのハイデッカーの独立3列仕様はこの車が最初となります。

40814号車が最初から希望ナンバーだった訳ではありません。ただ、社番は最初から40814です。これが希望ナンバーの大きな理由。2011年2月に松電に貸し出され、翌3月には返却されました。実働は1ヶ月程度。アルペン松本号の夜行車不足を補うため、松電の昼行用ガーラHD(10696号車)との不等価交換のような貸出でした。40814号車も10696号車も、たった1ヶ月の貸し出しだったので社番を貼り直しておらず、お互いがすぐ戻される前提でした。松電の場合、ナンバー無関係の社番ルールのため、何度ナンバーが変わろうとも社番は10696のままです。ところが川バスの社番は前述の通り、ナンバー+40000。長野ナンバーに再登録すると社番が変わってしまいます。それを避けるため、希望ナンバーで40814の社番を維持する荒業に出ました。この措置は後にも先にも40814号車だけ。この車より後に短期間でナンバーが変わった車両がいますが、その都度社番が変わるか、側面に貼ってある旧社番でそのままいく、という曖昧な状態でした(笑

ちなみに、希望ナンバーの車両自体はほかに過去に1台居ました。早稲田大学の電動ポンチョを電動ぐるりん号としてアルピコ交通受け持ちで走らせていた時の車両が早稲田大学に由来する数字を取得していました。今は長電バスがその車両を走らせていますが、ナンバーは再登録されています。
現役で残っているのは40814号車のみ。しかも近くで見ないと分からない地味な差です(笑

【40814号車のナンバー変遷】
長野200 か ・814 → 松本200 か ・778 → 長野230 あ ・814
Posted at 2017/03/22 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【バス】アルピコ系 | 日記
2017年03月21日 イイね!
あれから1ヶ月以上、久しぶりにマイテリトリーになっていた紀伊長島駅をハイドラの画面で開いてみたら、私以外の名前になっていました。ポイントもだいぶ下がっていたので、期間が過ぎていくにつれてポイントが下がり、他の方が正真正銘テリトリーユーザーになったようです。

2位で私のテリトリーってのがよく分からなかったんですよね(笑

ただ、テリトリーの☆印だけは残っています。テリトリーというのは、一度獲得すると☆印はそのまま残るんですね。これなら1位を維持し続けなくてもどんどん気軽に増やしていけるので面白そう。ただ、それだけ1位になれる可能性のあるチェックポイントがあれば、の話ですが・・・・
Posted at 2017/03/21 23:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
プロフィール
「レゴランドのナゴヤドーム http://cvw.jp/b/157694/39512695/
何シテル?   03/25 23:10
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 
お友達
私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
153 人のお友達がいます
wingaldwingald * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
温泉二号温泉二号 * ヒゲオヤジヒゲオヤジ *
サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡 * エク爺エク爺 *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.