• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

たばこ

このこのブログを見て私も思いましたので、ちょっと書こうかと・・・。

喫煙者の皆様には・・・スミマセンです(謝)

私は持病の診療のため毎月病院に通っています。
その待合の壁に「喫煙状態による肺の様子」のポスターが貼ってあるんです。非喫煙者の肺、喫煙者の夫をもつ非喫煙者の妻の肺、喫煙者の肺、ヘビースモーカー(1日60本)の肺と4例の肺の写真がモロ出ています。

これ見てしまうと・・・。

私自身の考えとしては、タバコはお金が掛かる、臭い、健康被害が大きく、吸うのは考えられません。しかも受動喫煙の肺が喫煙者の肺と大差ないのを見て驚きましたww

自分で自分の身体に毒を溜めていくなんて私にはできませんw

ましてや私は身体が悪いですからねぇ、無理はさせられませんし。
ブログ一覧 | ぼやき | 日記
Posted at 2006/04/11 20:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

たばこ」 From [ 紅玉館 ] 2006/04/11 21:45
最近のタバコには例外なくこのような文章が入ってます。 はっきりいってデザイナー泣かせ(苦笑) かっこいいパッケージもこれでは意味が無い。 つーかさ、こんな中途半端なこと書くなよ! 書くなら ...
タバコ税増税」 From [ 紅玉館 ] 2006/04/11 21:53
湯さんのところに非喫煙者の記事があったので 逆に喫煙者の立場として・・・ 一応DUOに上げた記事を転写です。 ******************************************* ...
タバコ」 From [ わんダフルハリアー ] 2006/04/13 18:25
お友達の湯さんが 書いてたので 私も一言 先日の淡路行きのときの話 うちの旦那様はかなりタバコ吸いです でも 車の中や家の中では すいません(すわせない?) 行きの休憩で タバコを吸い尽くした ...
ブログ人気記事

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

関西遠征へ向けて!
DORYさん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

大阪散歩... 
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2006/04/11 20:27:44
私もタバコは吸いませんが、受動喫煙者です。
恐らく肺は・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

家では父・弟(今月結婚して出て行きましたけどw)・妹(!)が喫煙者ですし、職場では非喫煙者を探す方が早いです・・・12人中10人が喫煙者なので休憩時なんかは休憩室がタバコの煙で充満します。

やめて欲しいんですけどね・・・
コメントへの返答
2006/04/11 20:33:08
あらま(アワワワ

大学でも喫煙者が多かったですねぇ。

ホントに受動喫煙でもこんなに真っ黒になる!?ってぐらい黒かったですよ。
しかも喫煙者が1人でそれでしたから。

人に具体的な迷惑を掛ける行為ですもんねorz
2006/04/11 20:36:54
まぁ、私の場合は前職の環境のおかげで肺にアルミナの粉と鉄粉等の粉塵が溜まっているんでしょうけどね・・・あと有機溶剤もね(・∀・)ニヤニヤ

コメントへの返答
2006/04/11 22:01:17
あ~、私も研究でアルミ材よく使ってたんでアルミナは多少吸ってますねぇorz
最近ボケが進んでるのはきっとそのせいで(爆)
有機溶剤はヤバいですね。私も被爆してます。
2006/04/11 20:58:37
似たようなことを喫煙者であるIDEさんが書いていましたよ。

私の家族に今は喫煙者はいませんが親父が2年前に吸っていました。
ちなみに私と一番下の弟、親父は喘息持ちです。
特に一番下の弟は結構重い喘息持ちで何度も入院していました、親父が吸っている間は喘息が酷くよく発作をおこしていました。
しかし、親父がタバコやめた途端おこらなくなりました。
体がでかくなって抵抗力がついたせいかもしれませんが今思うと禁煙が大きな要因になったと思います。

やはりタバコは良くない物ですね。
吸いたくなくても受動喫煙してしまう環境なのでどーにもできませんがね・・・
コメントへの返答
2006/04/11 22:07:40
喘息持ちだとかなり厳しいですね。

私は喘息持ちでは無いのですが、匂いによってはイッパツで体調が墜落しちゃう事もあります。

ちょっとでも不快な匂いを嗅ぐとそれがいろいろ連鎖反応起こしちゃうんです。
タバコのにおいはそれに当たる事があります。
2006/04/11 21:43:51
さぁて、喫煙者です(笑)
以前記事に上げたことがあるのですが・・・

えっと、タバコ吸ってて肩身が狭いか?と聞かれたらNO!です。
別にまだ肩身の狭い思いをしたことがありませんし、禁煙のお店(スタバとか)には入りません。

僕は生まれてからずっと受動喫煙をしてきました。
その為か自然にタバコを吸うように。
ま、それでも僕はこうして元気(?)に生きているわけでして(笑)

で、受動喫煙のお話。
僕は香水がダメなんです。湿疹も出るし吐き気、酷いと嘔吐まで。
これは体質の問題だとは思いますが、僕からすると喫煙とほぼ同じなんですよね。
周りの環境に合わせることは大切ですが、喫煙可能な場所(屋外とか)で吸っていて文句をいわれる筋合いは全くないと思っております。
香水じゃ違う!と言われそうなのでもう一つ題材を。
車のマフラー、特に触媒レス車。
これって健康にすごく悪いですよね?
これはほぼ毎日吸っているわけです。それこそ健康被害になるわけです。
問題をタバコだけにとらわれるのでは無く、言っていることが何と等しいのかを考えて考察してみると案外健康や生活を脅かしている行為は沢山あると思います。
「タバコ吸うな」=「車はノーマルで乗れ」に等しいと僕は強く思っております。

最後に、タバコは吸わない方が良いです。マジで。
レントゲン写真を見ていらっしゃるのでわかるとは思いますが・・・
何か誤解されそうですね(^^;
乱文、長文失礼しましたm(。。)m
あ、気に入らなかったら削除OKですよぉww
コメントへの返答
2006/04/11 22:41:36
貴重なご意見ありがとうございますww

私も香水結構苦手です。
上に書いたような理由なんですが、もちろん私自身は何も香水とか持ってませんし。

個人的見解ですが、クルマとタバコは多少違うのものだと考えています。タバコは生活習慣ですが、クルマは生活習慣だと認知されていなくて、吸引レベルが全く異なりますww

また、触媒の無い車は違法ですがタバコは全くの合法です。そこに危険が潜んでいると思うんです。そして危険物質の種類も全く異なります。SOx、NOxも確かに怖いのですが、ニコチンの怖さは別格だとは思います。それに、少しの間吸う触媒レス車よりも1日中吸うタバコの一酸化炭素量のほうが多い気がします。

それと、非喫煙者が喫煙者と共に1日1時間を同室で過ごすことは、アスベストを含有する建物で20年間を過ごすよりも、肺がんを発症する確率が100倍近く高い、というデータもありますし。日本のたばこに対する今の論調、これでもかなり甘いんですよ~。

コメントはとても貴重なものですから、嬉しいです☆

あと、私が見たのはレントゲン写真ではなく、遺体から解剖して取り出したと思われる、直の写真です。かなりリアルで引きますよ、アレorz
2006/04/11 21:59:35
コレは大切な知識ですが、

親のせいで、小さいころから受動喫煙をしていると、成人になったときにニコチン受容器の数が正常よりもはるかに多くなります。

メカニズムは言いたいけど長いので略……

なのでそういう人は、禁煙することがかなり困難になってしまいます。出来ればタバコはやめたほうが良いですね。

僕も最近ツレと一緒に禁煙中です。僕の場合、幸い上記に該当しないので、禁煙ができそうです。
コメントへの返答
2006/04/11 22:47:40
ほう!!
そうなんですか~ww

受容器が多くなるとは・・・。

恐ろしいですねぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

禁煙がんばって下さいね☆☆☆
2006/04/11 22:28:41
追記ですが・・・

タバコは周りに迷惑かけないようにすればいいと思います。
実際に喫煙者であるIDEさんはプチオフの時は私の前では吸いませんでした。
吸っていたのは移動時と私から離れて吸っていましたので。

こういう気遣いができれば文句はないですから。
でも、タバコは好きにはなれませんね。
コメントへの返答
2006/04/11 22:51:03
それはあると思いますよww

IDEさんは上のレスでも読み取れる通りちゃんとした方なので分かりますww
困るのは気遣い出来ない人なので。

それが共存だと思います。
それにタバコを無くす事は別の問題だと思いますから。
2006/04/11 23:54:20
オイラも愛煙家です。
肩身の思い狭い思いをしたことはありませんが、酒の席など、気は結構遣います。

出来ればやめたいのですが・・・。
コメントへの返答
2006/04/12 00:03:39
酒の席・・・なるほど。

喫煙するほど癖になりますし止められなくなりますもんね~。私はそれ分かってましたので友達が吸ってても吸わないようにしてましたよ~。
2006/04/12 00:09:02
元喫煙者です。止めてから丸6年経ちます。
昔は30本/日のペースで吸ってましたが、今は全く吸いたいとは思いません。
止めたことで、金銭的に楽になったとか、周りの全てがヤニで汚れないとか、色々とメリットはあるけど、一番よかったことは、料理が美味しくなったことですね。
元々吸っていたので、喫煙者の気持ちも、嫌煙者の気持ちも両方わかりますが、止めた立場から言えば「タバコは止めた方がいい」ということに尽きますね。

で、ここ1年くらいはスロをやりにパチ屋に行くので、受動喫煙風味ですけどね(^^;
コメントへの返答
2006/04/12 00:18:22
今度は禁煙成功者の方の意見まで頂けるなんてw

私の友人だと料理の味よりタバコの味って言ってるのもいましたよ。

>止めた立場から言えば「タバコは止めた方がいい」ということに尽きますね。
経験者の方の意見はやはり重みがありますねぇ。
参考になりますww
2006/04/12 00:42:19
はじめまして。nt50さんのところから来ました。
ワタクシは元喫煙者ですが、車を乗るようになってから煙草は止めました。
というより元々の数量が少なく部屋にある電子機器なんかもヤニで壊れる可能性もあるし、車の中が黄ばむのも気に入らないと言う理由で止めたのですが、やはり煙草を吸わなくなってから煙草の匂いなんかが気になるようになりました。
それに煙草の煙はフィルターを通して吸ってる人間より、その煙を直の状態で吸わされてる周りの人の方が約四倍悪影響だと聞いたことがあります。
煙草を吸ってはいけないとは思いませんが、やはり周りの人の事を気にして吸ってほしいと思います。
長々駄文すみませんでした。
コメントへの返答
2006/04/12 09:26:35
コメありがとうございますww
お名前は拝見させて頂いています♪♪
車内が黄ばむのは困りますもんねぇ。
中古車市場でも禁煙車の価値が高いですし。

私はいつも思うんですが、なぜフィルターが吸う側にしか付いていないんでしょうねぇ。反対にも付けて封じ込めればまだこんな事にはならなかったのに・・・。ま、構造上難しいってのもありますけどねぇ。タバコは小さいですから。
吸う側だけフィルターの恩恵を受けるってのは反則行為だと私は思っています。

いえいえ、コメありがとうございました☆
2006/04/12 01:33:31
11sさんの父上みたいな私です。

喘息あるくせにタバコ吸うみたいな…笑

発作の時は流石に吸えませが
収まると早速吸います…もう馬鹿ですね笑

えと…
ま!今の現状維持ならいいですね…
今禁煙にされてる場所は禁煙で然りだし
ファミレスは分煙だし…

でも分煙できる列車…普通列車の全面禁煙だけは納得いきません。

まして国鉄の件でタバコ代上がった訳なのに…。
コメントへの返答
2006/04/12 09:48:29
喘息持ちでしたか・・・。

発作収まったらすぐ吸うって凄いですねw

禁煙にされてなくて困るって場所は今もう殆どありませんしねぇ、分煙に関しても私の周りではそんなに問題はありませんが、大学のキャンパスだけはかなり酷かったですよ。
大きい喫煙所が学生が皆通る外通路にあったので、否が応でも副流煙を大量に吸わされますし、建物の外なら至る所で吸ってます。しかもどの喫煙所も出入り口に隣接していて、大変でした。

普通列車も喫煙車両を作っても良いとは思います。ただ、基本的に車両間を移動できないようにして頂かないと困りますが、事故等の際に移動できなくなるので危険性がもの凄くアップしますよねぇ。
また、車両内って密室ですから、屋外で吸う場合に時間と共に大気拡散されるような事が起きませんので、濃度が非常に上がるんですよ。これは室内で吸う場合と同じですね。列車に付いてる程度の換気装置では役に立ちませんので。タバコの煙ってそれぐらい濃度が濃いですorz
それに大気拡散の威力は結構凄いんで。

国鉄のシステムには元々問題もありましたし、しかも日本人は世界一タバコを吸う民族ですからねぇ、特異性が相まってねじれ現象を引き起こしてしまってるのは大きな事実ですよね。

すいません、まとまらなくなりましたorz
2006/04/12 02:43:21
>車と違う
えっと、外歩けば必ず排気ガスを吸っているかと(^^;

>気遣い
そりゃ吸わない人(友人知人)の前でパカパカ吸えるほど神経太くないです(笑)

>写真
うわぁ結構グロいですからねぇ(^^;;
コメントへの返答
2006/04/12 10:12:52
↑の狼さんのところに書きましたが、大気拡散って結構凄いです。分子運動のところまで話が及ぶのですが、密室の場合もすぐ拡散しますが壁で囲まれてるので「充満」になりますw
屋外の場合は大気拡散によってすぐに濃度が減り、しかも風がありますので薄まりやすいのです。それと、タバコと条件をすり合わせるためには常に改造車のマフラー口を追いかけて吸い続ける必要があります。そうなると危険性はタバコのそれと拮抗すると思います。でも走ってる車に対してそれは無理ですよね。
密閉型のガレージについて検証してみますね。
密閉型(道路に面した部分のみ開放)のガレージでエンジンをかける場合に一酸化炭素中毒になる例は危険性が認知されているにも拘らず未だにありますよね。これは密閉空間に近いのですぐ濃度が上がります。これで初めてタバコより危険性がアップします。排ガスには即効性のある有害成分も含まれますので。ただし、この条件でクルマのエンジンをかけている時間はタバコを吸っている時間より短いのは明らかです。
これぐらいで条件が近くなります。すると屋外で走ってる自動車に対してタバコに近い条件を当てはめるには排気口を追いかけるくらいの事をしないとフェアじゃないんです。
境界の無い拡散は現象からちょっと離れれば濃度がゼロ近傍です。

これが私が「車と違う」と思った理由です。長い駄文ですみませんですorz

11sさんも言ってましたが、IDEさんは気遣いできる方だと確信しています。

写真は・・・ホントはポスターを写真に撮ってこようと思ったんです。でも、アレはダメです。まじでリアル過ぎます(泣)
ハサミとか刺さってます。
あと、肺胞の写真も拡大してありましたが、こっちは参考になりますww

ほんとに長くなってしまいましてすみません!(汗
2006/04/12 07:46:07
喫煙者です。まず医療従事者になるものとしてタバコはいけません(-_-;)学校も今年度から表から見える場所は全面禁煙になってしまいました。友達は16から吸っていて最近咳がひどいので、
病院行ったら肺胞が破裂して肺が肋骨一個分大きくなってしまっているそうで、このままいくとガス交換できなくなってしまうそうです。タバコは乳ガンの確率は低下させるみたいですが、他のガンを誘発します。受動喫煙の方がもっとですよね。
自分の命(自分のだけではないが)を削るのはいいですが、
他人に迷惑をかけてはいけないですよね。最近マナーが悪くて困っています。ポイ捨てなど。。。
タバコは非喫煙者の迷惑にならないところで隔離して欲しいですね。ホントにタバコはいくないですね
なにを書いてるのかわからなくなりました苦笑
コメントへの返答
2006/04/12 10:21:48
学校は未成年もいるわけですから一番分煙がしっかりされていないといけないと思います。
上で書いたようにうちの大学はかなり甘いのでorz

←そんな事が・・・
私の幼馴染で中学から吸ってるやつがいましたけど、心配になってきました(アワワワワ

最近JTのCMで「マナーが良くなってきました」って言っていますよねぇ?
でも、こんな短期間であんなに目立った改善がなされるってのは明らかに不自然なんですよね。だいたいマナー悪い人がそんなアンケートに真面目に答えるとは思えませんし、真面目に回答しにくい時代背景になってきてしまいましたし。
私の大学で私の知ってる人の範囲では何も改善してませんでしたし、これもあくまで私の大学の私の知ってる範囲ですが、タバコを吸う吸わないに関わらず、喫煙者のマナーのほうが禁煙者より悪いんです。そういう温床があるのであの数値、私は信用していません。

いえいえ、コメありがとうございますww
2006/04/13 01:46:30
とりあえず助手席座った途端、何も言わずにタバコに火ぃつけるのやめれ、と強く言いたい。
コメントへの返答
2006/04/13 09:12:35
あわわわ・・・
それは困ったモンですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ほぼ路面電車 http://cvw.jp/b/157694/40476557/
何シテル?   09/25 23:41
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

お友達

私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
155 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 ○井@○川○井@○川 *
N・O・R・IN・O・R・I * 12c12c *
ヒゲオヤジヒゲオヤジ * 温泉二号温泉二号 *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.