• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2006年11月17日 イイね!

女子大生傷害事件

昨日の夜に長野市の善光寺仁王門付近の路上で女子大生が女に包丁のようなもので切りつけられるという事件が発生しましたね・・・・・。

許せません、善光寺という場所で、面識もない女子大生を切りつけるなんて。

それよりも・・・・・

被害者はぜったいウチの大学の子ですね(滝汗

許せません。OBとして。

□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
 16日午後9時ごろ、長野市長野元善町の善光寺仁王門の東側路上で、市内に住む女子大生(21)が、女に包丁のような物で突然、切りつけられた。近くにいた男女らが女を取り押さえ、駆けつけた長野中央署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。女子大生は頭や胸を数カ所刺され重傷。

 逮捕されたのは、同市箱清水、無職、金子香容疑者(53)。

 調べでは、金子容疑者は何も言わず、いきなり切りつけた。女子大生と面識はないという。同署で詳しい動機を調べている。
Posted at 2006/11/17 19:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース【長野県】 | 日記
2006年11月17日 イイね!

アルミ化

アルミ化今日、アルミ化をしました。

クルマとは関係ありません(爆

アルミハンガーです。

これまでは大学に入ったと同時に購入したプラ製のものを使用してきましたが、今年になって劣化が進み、洗濯バサミを吊るプラパーツが折れ始め、大きさの割に装備できる洗濯物の数が少なくなってきていました。しかも材質のプラスチックが厚いので結構な重さがあり、今回の事を機に買い換えてみましたww

大学入ってからずっと共にあった想い出深い物なので名残惜しかったので勇気が要りました。
Posted at 2006/11/17 17:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | お買い物☆ | 日記
2006年11月17日 イイね!

騒音の出ない旅客機実用化へ!?

騒音の出ない旅客機実用化へ!?飛行時の音圧レベルは通常の会話並み、燃費はプリウス並みという旅客機の開発が進められています。

発生する轟音は従来のジェット機が120dBなのに対し63dB、ほぼ半分の数値です。ま、数値が半分だからって音が半分になる訳じゃありませんよ。音圧レベルのグラフ(単位:dB)は指数関数軸をとります。なので、数値が半分になるという事がとてつもない事です。

将来的には大都市にも空港を作れるかも!?って言ってますが・・・・・

それは無理ですね。静かになったからっていきなり大都市空港ってのは話が早すぎます。
飛行機には避けて通れない『墜落』という事故がありますが、大都市でのリスクはあまりに大きく、この問題に解決の糸口を見出せなければ空港建設など到底無理です。

□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
 ■24年後の商用化目指す

 米英の産学ベンチャーが、騒音を出さない次世代旅客機の開発を着々と進めている。商用化の目標は2030年となお先だが、将来は騒音規制で実現できなかった大都市部での空港建設も可能になるとみられている。燃費性能にも優れ、米航空機製造最大手ボーイングをはじめとする有力企業が次々とプロジェクトに参加している。

 ≪奇抜なデザイン≫

 新型機「SAX-40」の開発を進めているのは、英ケンブリッジ大学と米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者を主体とするベンチャー企業「サイレント・エアクラフト・イニシアチブ」(SAI=英ロンドン)。英貿易産業省の肝いりで3年前に発足し、先週、230万ポンド(約5億円)を投じた研究成果として、SAX-40の設計仕様をロンドンで公開した。

 AP通信などによると、新型機の大きさはボーイングの中型旅客機B767とほぼ同じ。最大の特徴は、胴体と主翼を一体化した、尾翼さえない奇抜なデザインだ。

 レーダーに探知されにくいステルス機として米防衛大手、ノースロップ・グラマンが開発した米空軍のB-2爆撃機などに採用されているが、旅客機では初。無騒音技術の鍵の一つはこの機体設計にある。

 SAIの発表によると、既存の細長い胴体の機体は低速で飛行すると失速するため、離着陸の際、フラップと呼ばれる揚力増強装置を使う。実はこのフラップこそが空港周辺で大きな騒音を生み出す“犯人”であることが分かってきた。

 新型機では主翼-胴体一体型構造の採用で、低速飛行でも失速しないようになり、フラップなしの設計とした。また、静音エンジンの開発や、これまでの常識を覆し機体の上部にエンジン3基を並べるという革新的な推進方式を採用し、空気の抵抗を極限まで減少させる計画だ。

 ≪「プリウス」並み≫

 英紙ガーディアンによると、新型機の騒音は63デシベルになると試算されている。既存ジェット機のエンジンの轟音(ごうおん)は約120デシベル程度。これに対し60デシベルは一般に「普通の会話」程度の音とされる。ケンブリッジ大の研究者は「日中、大都市近郊の空港を発着してもほとんど聞こえない」と説明しているという。

 新型機には、無騒音という特徴のほかにも、燃費性能が極めて高いという利点がある。215人を乗せ、最高時速600マイル(約960キロ)で飛行した場合の燃費は既存の旅客機に比べ25%向上。トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」並みになると見込まれている。温暖化ガスへの課金や、高止まりするジェット燃料のコストを勘案すれば、航空業界にとって高い燃費性能は大きな魅力だ。

 商用化には機体と新型エンジンの製造など技術的課題も山積しているものの、SAIによると、すでにボーイングのほか、航空機エンジン製造の英ロールスロイス、英航空大手ブリティッシュエアウェイズ、国際貨物の独DHL、米UPS、英空港管理会社(BAA)など、航空関連企業を中心に約30社がプロジェクトに参加。技術者などをSAIに派遣するなどして、商用化への取り組みが本格化しているという。

Posted at 2006/11/17 10:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース【その他】 | 日記

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation