• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

26年目の古兵

26年目の古兵長野エリア(旧・川中島バス)で最も若い番号を付けている中古車がこの写真の40531号車。この車より前の車は全て新車導入車。中古で流れて来て若い番号という事は必然的に古参。アルピコ交通の路線車の中で最古参クラスになるのが40531号車を含む92年式組。

今年で26年目というだけでも凄い事なんですが、40531号車の凄いところは導入以来一貫して戸隠線専用である事。走行条件は物凄く厳しいです。冬場にはチェーンを巻く事も多く、近年はパワースポットブームの影響で満員状態で戸隠に登る事すらあります。

走行時間は春~秋の戸隠キャンプ場も冬季の戸隠スキー場も片道1時間20分程度。市街地とは違い信号がほぼありませんので、戸隠地区に入るまでは途中の乗降客がいない区間だとずっと走ってます。それで1時間20分なのでかなりのモンです。まあ、これでもバードライン戸隠線が昨年廃止になっているので運用面では多少楽になったでしょうけどね。

こんな超厳しい条件の仕業を専属で行っているというのに、この車は全然故障しないので運用を休む事がまず無く「いつでも見れる車両」というイメージのまま、長野に来てから13回目の春を迎えようとしています。山陽電鉄にいた頃と同じ年数を長野で走っています。高速バスなら13年も走れば引退してます。既にセカンドキャリアだけで13年、それも戸隠と長野の往復という過酷な路線を安住の地としています。

しかし、そんな40531号車にも残された時間はそう多くはないと思います。路線バスの新車はほとんど入らないアルピコ交通ですが、中古導入は非常に活発で、昨年の長野支社だけで12台の路線車が中古で入っています。つまり、12台前後の古い車両が置き換えられたという事になります。それで40531号車が中古車の中でもっとも若いナンバーを付けている状態になりました。

今年の中古導入はまだ1台のみですが、松本本社(旧・松本電鉄)から1台が転属してきました。車両が増えたら当然台数が調整されます。現役車も状態によっては予断を許しません。願わくばどの車両も長く走って欲しいですが、事業者も商売ですし、ナンバーを登録するだけでお金が掛かる訳ですから、必要のない車両を保有する事は難しいんですよね。

なので私が願うのは、どの車両も引退の日まで大きな事故・トラブル等なく無事に走り切って欲しい、それだけです。40531号車は本当によく見る車両だったので思い入れが強いです。無事に走り切って、お客さんを安全に運んでくれたら嬉しいですね。
Posted at 2017/03/26 23:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【バス】アルピコ系 | 日記

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation