• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

D300プチ不調

最近、D300で撮影中にちょっとした不調が出る事があります。
撮影品質を最高に、撮影画像サイズをLサイズ(JPEG)にした状態で、撮影後に画像をチェックしようとすると画面が変わらなくなるというものです。Mサイズに落とすだけでこのトラブルは消えますので、バッファが間に合っていないんでしょうかね。ただ、別に連写してる訳でもありませんし、RAWも無し。それでバッファが足りないとなると「不調」と言わざるを得ないのかも・・・・という状況です。

普段はMサイズでしか撮影しておらず、先日大きなサイズで撮って後からトリミングで切り取る可能性のある画像を撮影した時に発生しました。そのため2年半前に中古購入した時からあった症状なのかが分かりません(笑

まあバスを普通に撮っている分には全く問題無いので良いですが、ちょっと気を付けて運用する必要があるのは間違いなさそうです。
Posted at 2016/10/31 23:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年10月30日 イイね!

渋峠ホテル

渋峠ホテル国道最高点がある渋峠に建つ渋峠ホテルは有名ですよね。先日の乗りバスの時に路線バスで立ち寄りました。本来なら白根火山まで行くはずだったんですが火山活動による規制のため渋峠―白根火山間が運休になってしまい、峠越えせず「渋峠行」になっていたので結果的に立ち寄る事になりました(笑

以前の日記にも書きましたが、行先は「渋峠」なんですが車内放送などは全て元の白根火山行のままでした。火山の規制が解除されたら今度こそ白根火山まで行きたいものですが、今回はそれのお陰で国道最高点最寄の有名なホテルに一瞬立ち寄れただけで良かったと思います♪
Posted at 2016/10/30 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ♪ | 日記
2016年10月29日 イイね!

もしかしてOFFのほうが・・・・

今日は夕方から松本に行ってました。往復ともいつも通り国道19号で。
ある程度の距離があって大きなアップダウンが無くて信号が少なくてずっと流れている道路を走る場合、もしかしたらECOモードは切ってあったほうが燃費が良かったりするのかも・・・・と思い始めているところです。

佐久の場合は高速道路で移動するため、アクセルは基本的にずっとON。この条件だとほぼ不変という感想です。しかし、松本の場合は一般道で片側1車線のためアクセルがOFFになっている時間が割と多く、再加速や速度維持のためにアクセルをOFFの状態から新たに踏む機会がかなりあります。
この場合、ECOモードONではレスポンスがかなり鈍いため結果的に踏み込み量が増えてしまいます。ECOモードの制御のままではクルマの流れを乱しますからね。しかし、ECOモードOFFであれば即座に反応するためアクセル踏み込み量が少なく、踏んでる時間も短くて済むので、ECOモードONよりOFFのほうがもしかしたら良い燃費が出るのでは?という仮設が立ちそうな予感がします。

あくまで街乗りでストップアンドゴーが多い走行パターンをイメージしてるんでしょうしね、ECOモードは。これは時間を掛けてじっくり試していくのも面白そうだなと思います♪
2016年10月28日 イイね!

ラウンドアバウト再訪

ラウンドアバウト再訪先日の須坂のラウンドアバウトですが、バスで訪れた後にエクストレイルでも訪問してきました(笑

自分の運転で通るのは初めて。どうやらこのラウンドアバウトから東西方向の道路は市街地の抜け道になっているようで、安全運転とは程遠い高速通過していく車がいてビックリ。いつか事故が起きそうです。

まあ、ラウンドアバウト化前の五叉路状態のほうがもっと危険だったでしょうから、ある意味信号以外の交通整理方式としては最善かもしれませんが、進入側に一時停止標識が無いのはおかしいと思うんですよね。
Posted at 2016/10/28 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ♪ | 日記
2016年10月27日 イイね!

給油してきました【16/10/27】

今日給油してきました。前回の給油からはちょうど3週間です。

前回給油後からECOモードをOFFにしています。そんな今回ですが、3週間でだいぶ走ってますのでECOモードOFFの影響は次回以降かなと思っています。

佐久2往復(片方は上田→佐久の片道区間のみ下道走行)、佐久滞在中に佐久―横川往復、松本1往復(往復下道)、高山村2往復と、纏まった走行がかなり多く、県外往復を除けば最も燃費が伸びやすい条件での走行となりました。

そんな今回は800.5km走って63.77L入ったので、燃費は12.55km/Lでした。

久しぶりに無給油で800km以上走りました。これは4ヶ月ぶりで、前回はバスマガジンの取材のために県内を飛び回っていた時でした(笑

今回の数値のカタログ燃費達成率は78.4%でした。
メーター内の燃費計は12.2km/Lです。まあまあ良好な誤差かなと思います。
もう燃料の残量がギリギリになっていて、航続可能距離は--kmになってましたw

ガソリン価格はリッターあたり124円でした。前回より3円値上がりしてます(涙

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation