• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯の愛車 [日産 エクストレイル]

ボンネットダンパー取り付け

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月28日
1
以前から取り付けたかったボンネットダンパーをついに取り付けました。

先人の知恵を参考にし、購入時点でしっかりダンパーを馴染ませておきました。最初無茶苦茶硬かったです。
2
まずはボンネット前側の基部を設置します。
運転席側はシールで蓋されている部分です。簡単に剥がせます。アームを挿す穴の隣なので、間違って挿さないようにでしょうかね。

助手席側は蓋されていませんので、そのままでOK。
3
ナットを奥深くに入れなければならないので持ち手付きのナットです。自分で曲げます。

曲げ位置を間違えないように現物合わせが良いと思います。
4
下側から持ち手付きナットを入れて上に押しつけます。この状態で基部を固定。

工具の六角は12。下のナットが回ってしまうので要注意です。

この作業は運転席側も助手席側も一緒ですが、助手席側はスペースが少ないので、持ち手部分をU字型に曲げておく必要があります。
5
ボンネット根元は残念ながら作業中の写真は無し。というのも、ボンネットは重く、取り付け部との重量バランスが悪いので非力な私には非常に危険が伴うため、後輩に来て貰いボンネットを押さえておいて貰いました。
ハッキリ言って、1人では無理でした。片側ずつナットを外してL字金具を取り付けられる方式になったらいいなと思いますね。
6
基部が4箇所付けば、あとはダンパーを取り付けるだけ。取り付けは本当に簡単です。位置を合わせて軽く押し込むだけで入ります。こんな簡単でいいの?というぐらいです。

途中まではこれまで通り持ち上げて、途中からはダンパーが上げてくれます。
閉じる時は初速を与えてあげるとそのまま閉まります。ダンパーは途中までです。とても好感触です。
7
社外ボンネットダンパーと言えばボンネット後方が浮き上がる事。今回はどれぐらい持ち上がるのかを調べるのも目的の一つだったため、ほぼ同一アングルでの撮影を行いました。取り付けても浮き上がり状況まで上げる方がなかなか見つからないので、自ら撮影してみる事に。

駐車場所の都合で運転席側のみです。前方から見た限り、殆ど分からないほどです。
8
後方から見たほうが分かり易いですね。
やはりちょっと浮き上がっています。

尚、助手席側はもうちょっと浮き上がっています。でも、そういう事を知っている人でなければまず気付かない、その程度です。これぐらいなら大満足ですね!
ただし、作業は自己責任です。トラブルの可能性大のパーツです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バグガード装着

難易度:

昨日アップガレで物色したもの

難易度:

純正ナンバーフレームを塗装

難易度:

懲りずに塗り塗り(゜∇^d)!!

難易度:

マフラーカッター

難易度:

昨日と今日と……

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「iPhone 6sとiPhone8のカメラ http://cvw.jp/b/157694/40744535/
何シテル?   11/21 23:38
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

お友達

私をお友達に加えて頂ける方、年中無休で大募集中です♪

車種等全く問いません!
エクストレイル・マーチ・マイクラ乗りの方も、その他の車種の方も、どうかどんどん誘って下さい~☆
155 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 ヒゲオヤジヒゲオヤジ *
ぷりぷりんぷりぷりん * ジョン吉ジョン吉 *
まつ27まつ27 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.