• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhjiのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

見直

見直先日、メーター球をサイバーストーク製の超拡散LEDに入れ替えましたが、期待したほどのものではありませんでした。
そこで(というかほぼ同時進行)某オクにて出品されているアイテムを導入してみました。
開花3連超広角LEDというアイテムですが、ご覧になった方も多いのでは?

結果は画像のとおり、ほとんど遜色なし!
しかも価格は5個で980円でサイバーの約1/6というお手ごろ価格!
まあ、値段が安いのでサイバー程の品質はなく、5個のうち1個が使えませんでした。
小さいせいで加工精度がよくなく、接点に接着剤が着きすぎて盛り上がったためにソケットに収まらなかったです。
値段が安いので、もう1セット買ってもいいかなってレベルです。

この価格ならホワイトも買って試してみようとも思います。
Posted at 2008/05/31 17:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | DYI | 日記
2008年05月28日 イイね!

配線

今日は所用のため、休暇をもらいました。
もっとも昨年(一昨年も)は休日出勤を40日以上行い、その代休はまだ25日分くらい温存しています。
月に残業や休日出勤の時間合計は150時間以上!
普通、1日8時間として1ヶ月22日出勤としても176時間・・・残業分が1日2時間分入っているとは言うものの、時間外労働多くないかい!?

それはそれで置いといて・・・午後から時間があったので、以前から計画していた車内照明の作業を行いました。
①リアドアのドアノブ部にブルーLEDを設置
②フロントシート後ろの下部に後席足元用のテープ型LEDを貼付け
③フロントドアのドアノブ部、ドアポケット内にブルーLEDを設置

③はパッセンジャー側のみ設置したところで疲れて挫折したので、ドライバー側は後日改めてということにしました。
ちなみに一つだけ壁にぶち当たっています。
リアドアはドアから車内へ配線の引き込む際にドア用配線のゴムカバー内を通せたのですが、フロントドア側はゴムカバーが複雑な形をしている。 また、車内へ引き込む際の車内側の穴が見つけられなかった・・・というものです。

次回の休みに(天気がよければ)再度挑戦してみますが、ご存知の方がいらしたら是非ご教授を願います。
ちなみに、先日購入した「じわ~っとリレー」を使うために、既存の配線を使わず新規の配線を引きたいと思ってます。

今後の予定としては、センターコンソールポケット部、カップホルダー部、前席フットイルミを施工の予定です。
もしかしたら、前席シートベルトのカバー内にも間接照明をつけるのもアリかな?
Posted at 2008/05/28 18:20:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | DYI | 日記
2008年05月25日 イイね!

再現

話が前後したのですが、先週の土曜日に再入院のため、Dラーにクルマを預けました。
4月中旬に修理をしたトランスミッションが未だに不調だからです。

修理完了後からの不具合ですが、エンジン始動後10分間以内に起こる現象です。
信号待ちなどからの発進時にクラッチが滑っているような感覚がします。
クリープ現象が発生しない、明らかに発進加速が悪い、途中にわずかなシフトショックの後、吹けあがるような感覚・・・
仮定ですが、3~4速ギア出走行後に停止、1速に自動変速して次回発進時に備える・・・という機能が働いていないように思います。
4速発進後、ECUからのシフトアップ信号にて2速に変速していると考えれば、前述の状況と一致するのではないかと思います。

Dラーに状況説明し、5日間預けて現象を確認してもらいましたが、ECUが故障しているのではないかとの診断。
ECU交換となれば有償になるという・・・うそぉ! 何で壊れたの?
ミッション壊れる前はそんな不具合無かったよぉ・・・

とりあえず、ECU交換して1週間ほど乗って様子見となりましたが・・・まだその現象でるよぉ! 直って無いじゃん!!
もう一度、AT乗せ換えになるでしょう。 すんなり直らないものですね。。。
Posted at 2008/05/25 00:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年05月24日 イイね!

青球

青球メーター照明をサイバーストークのLEDに交換した際、フォグランプスイッチのインジケータランプ(緑色の確認ランプ)を交換しました。
外してみると緑色の球が付いたマイクロチップタイプ。
カー用品店では売っているのを見たこと無いのですが、たまたまサーバーストークLEDのお試しセットに同サイズの球がありました。
本当はイルミのほうにつけたかったのですが、インジケータ側に装着!
意外とイイ!
結構お勧めです(球が高いけど・・・)

北海道のタイプS乗りのあの方もほしがるのでは・・・?
Posted at 2008/05/24 17:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | DYI | 日記
2008年05月24日 イイね!

計明

計明先日、某DIYの達人から引き継いだメーター内照明のインプレです。
サーバーストークの超拡散LEDを使用しました。
事前にお試しセット(各サイズ1個ずつの計6個)を購入、試運転しT6.5がもっとも拡散率、明るさの面で良好でしたので、残り4個を某カー用品店にて購入することにしました。
行ってみると1個1,260円と5個で5,775円のセット(同じサイズ)があったので、ほかにも使えるだろうと、5個セットを購入。
早速取り付けしました。

その結果・・・やはりある程度のムラは発生しました。
ラグジーブルーというカラーの性質上、ホワイトよりは暗めのためムラができやすいのではないかと思います。

好奇心から距離計の球を外そうとして1個を割ってしまったので、それをT5のLEDに交換しましたが、失敗! そこは通常の球かホワイトをチョイスしたほうがいいでしょう。

ちなみにその作業した後、タコメーター内のシフトインジケーター「D」レンジが点灯しなくなりました。 面倒くさいので、次回分解するまで放置します。
Posted at 2008/05/24 17:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | DYI | 日記

プロフィール

ホンダ セイバーGF-UA5を愛車にしてます。 よければからんでくださいね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキのシート固定の特殊ネジについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 21:19:23
MH22SにMH23S純正リアサスを付けてみる。→若干の純正流用ダウンサス。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 23:48:30
三菱電機 ETC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 14:13:33

お友達

車種はこだわりませんよぉ。
ドレスアップが好きな方は大歓迎です☆
43 人のお友達がいます
JIN☆JIN☆ * TAKA_9168TAKA_9168 *
★akira430★akira430 * 竜瀬 葵竜瀬 葵
kam!kam! MOMOKAMOMOKA

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ セイバー ホンダ セイバー
通算7台目の愛車 2代目のGFです。 今度は3.2Lです。 ボディカラーはナイトホークブ ...
スズキ ワゴンR ちび太 (スズキ ワゴンR)
通勤快速仕様です。
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダのミディアムサルーンです。 パッと見はノーマルっぽいのですが、主に6灯HID、RE ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
自分にとっては初のホンダ車です。 バリューのフルエアロと18インチホイール、当時出始めの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.